

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



さて、昨年後半はすっかり放置してしまいました。
毎日ご訪問頂いている20人弱の方々には大変申し訳ないのですが、
今年も変わらない感じで、無理せずゆる~くやっていきます。
よろしくのよろしくです。


毎年の事ですが、下期の方が忙しいのでね、しょうがない。
家にいない事が多いし、仕事で疲弊してくると出張先に
プを持っていくなどは心の余裕がなくなってできません。

と、少し言い訳じみた事を述べつつも、
年末年始は人並みにのんびりできたので、リハビリ的に
パチ組をパチパチパチとやっておりました。

IMG_1038.jpg

この辺を。


そして、この子がほぼ完成!!
IMG_1044.jpg

後はトップコートとか汚しとかの予定。

ロディちゃんとグシちゃんは、HJの記事を参考に
気になったところをチョイチョイと。
なんかもう、グレイズ改とクタン参型も買っちゃってたりしてて、
いつ作るんだよ!! と言う状況です。

最近は毎週の鉄血がささやかな楽しみだったりします。
例えば、青森での夜間作業が終わり、明けのその晩郡山でまた夜間作業なのに、
日中移動の途中、一回仙台の自宅に寄って録画した鉄血を見てから
郡山に移動とか、変なとこ頑張ってしまうぐらい(笑)

Gレコは、Gセルフしか買わず、しかも作ってないという扱いなのに対して・・・




あ、あと、コアブースターは。。。
お察しの通り、モチベーションがダダ下がり中でして。。。
でも、現在はコクピット制作中で、
1/144の戦闘機からシート&パイロットを拝借したり、
キャノピーのヒートプレスの準備をしています。
ただ、モチベダダ下がりなので、他のばかり弄って
コアブースターは放置しがちです。。。



あちこちのお仲間様のブログを訪問させてもらってる中で、
今年のみちもでのコンペが、オーラバトラーとグフとの
情報を入手しました。
どっちも好きなので「やったー!!」とも思いましたが、
まぁ、キッチリとした新作はちと厳しいかな~
と言うのが現実的な思いです。だって、下期だし時間無いから。。。
あ~、もっと早く情報を入手して早めに着手していれば。。。


でも、やっぱり、バストール&ダーナオシーに続き、
同様のフォーマットでなんか1体作りたいな~、
と言う気持ちは燻っております。(燻って消える可能性大)




って事ででは、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 コアブースター ①

こんちは、moge69です。


前回から始めたコアブースター。
いつものように、ちんたらちんたら進めています。
どうも集中力が持続せず、位置決めして終わりとか、
パーツ何個か接着して終わりとか、スジボリ4本入れて終わりとか、
そんな感じの毎日です。

そんで、また、よせばいいのに思いつきであちこち手を
出してしまうせいでスピード更に遅くなる、って事ですな。


今のところ、、、


①バーニア
 キットのままの形状・サイズが割と好きなんですが、
 BANDAI製と比較してみつつ、結局WAVE製にしました。
IMG_0895.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0913.jpg

 塗装後・後ハメの便を考慮し、接続方法やら接続位置などを
 微妙に調整しました。めんどかった(汗
 あと、横のバーニアにはBANDAI製パーツを配置してみました。

IMG_0918.jpg


②翼
 各翼を薄く加工しています。
IMG_0903.jpg

 本体のカナード翼をヤスる際、周辺にマスキングテープを
 貼って、傷がつかないようにして作業しました。

IMG_0905.jpg

 コアファイターの主翼は、本体側から切り離しつつ、
 L字の部分にも切り込みを入れ、微妙に広げています。


③ダクト関連(いろんな穴)
IMG_0909.jpg

 ブースタータンク部(?)の裏側にダクト的なモールドがありますが、
 そこにディテ入りプラ板(兄さんとアキヤマさんプロデュース品)を
 熱で処理して丸くしたモノを埋め込みました。
 そこそこ手間はかかるんですが、こういう工作好きです。
 で、結構気に入っています(笑)

IMG_0907.jpg

 本体後部裏側に3本の溝があって、こういうの見ると
 穴開けたくなるんですが、今回はエバグリプラ板の細切りを
 埋め込むように加工しました。
 ここは塗装してから貼りつけるかな。


④メガ粒子砲
 特に斬新なアイディアは浮かばなかったので、無難に
 真鍮パイプ等でディテアップを図っています。

IMG_0911.jpg

 先端はICソケットのピンをバラしたやつを使ってます。
 上部前面のインテークも開口して、内側にアフターパーツを
 つける予定です。


⑤エアインテーク
 ↑だと思っているんですが、本体サイドの開口部。
 この辺、肉抜きって訳じゃないんでしょうけど、
 内側の壁が無いので、プラ板で作りました。

IMG_0912.jpg

 あと、その奥は、そのままだと行き止まりになっていて空気を吸い込めないので
 ダクトパーツを設置しました。エアインテークだと思ってるのでw
 一応、大気圏内はダクトを開いて空気を取り込み、
 航宙時はダクトを閉じる、みたいな事にして、このパーツをチョイス。。
 こういう妄想って楽しい♪


あ、今回は、ブースター本体下パーツのタンク(?)部分と
真ん中部分を最初に切り離しています。

IMG_0915.jpg

これにより、ブースター横側の合わせ目消しや塗装を済ませつつ、
本体裏側からダクト系のディテパーツを取り付け、
最後に真ん中部分を接着して完成!と言う工程が可能になるのです。

うん、いいアイディアだ!と自画自賛(笑)
普通に組む分には無駄な作業なんですけどね。。。




と言う事で、今日はこの辺で。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGCC ∀ガンダム その1

こんばんは。 moge69です。


サイコガンダム完成後、アレ作りたいな~、 コレも良いな~、
と夢ばかりが膨らんでしまって、なかなか新規キットに手を
付けれない状況が続いている隙に、

広告が出ちゃいました。 いつもの事です。
もう慣れましたw



とは言いながら、なにか手は動かしたいもので、
作りかけだったキットをちまちま進めているうちに、、


HGCC ∀ガンダムが完成しました!!ww わー、やったー!

DSCF9137.jpg
※with 拡張キット

元々、できの良いキットなので特に目立った工作は無いのですが、
肩装甲の可動のみ、雑誌作例を参考に工作してみました。

IMG_0889.jpg
キットパーツから肩軸受のパーツを切り出し整形。
肩装甲裏に肩軸受パーツとの接合部位をプラ棒などで作成。
2つのパーツを真鍮線で接合。
と言った感じ。

IMG_0891.jpg
プラ板で多少ディテを追加してみたりも。

実はもう少しやりたいことがあるんですが、
他にも作りたいのがあるので、今回は一旦完成と言う事に
しました。

写真はおいおい撮影するつもりです。




さて、結局次は何か?と言うと、
これに手を付けてしまいました!

IMG_0899.jpg
☆コアブースター

久々に『めぐりあい宇宙』を観ちゃったら、ついw
“宇宙”が変換されないから、単語登録しちゃった。 どうでもいいけどww

制作状況はまた後で!



では! 

1/144 サイコガンダム 9


こんばんは!


サイコガンダム、やっとHPにアップしました!

いつも通り、お手間とらせて申し訳ないですが、
下記バナーからHPに飛んでいただけると嬉しいです。




そう言えば今回、PGガンダムの拡張パーツからサイコガンダムに
部品を拝借しましたが、久々に箱から出して眺めてみたら、
結構好きでしたよ、この丸顔。
IMG_0878t.jpg

簡単フィニッシュまがいのこいつを、いつか、
ちゃんと塗装してあげたいもんです。 いつか。。。


次は何作りますかね~。。。
いろいろあり過ぎて、あちこちに手を出しそうですが・・・・


引き続きのんびり行きま~す。


では、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 サイコガンダム 8

こんばんは、moge69です。



えーっと、サイコガンダム、完成しました!


取り敢えずこんな感じ。

IMG_0865.jpg

最初にお披露目する写真がMS形態じゃないとは(笑)


それにしても、デカい(笑)
まぁ、デンドロやネオングを作られた方々の前では
言えませんがw、やはり、何とも言えぬ達成感がありますね。
胴体にジャンクメカを詰め込んだ事で質量も増加してるので、
持った時の無駄などっしり感もそこそこありますしw


工作は部位ごとに違った工作で仕上げていくので
気持ちを切り替えながら進められましたが、
塗装やデカール貼りは、作業内容が全身共通なので、
なんか集中力が続かず、すぐに飽きちゃって時間が掛かっちゃいました(汗

で、デカール貼り・トップコートが終わり、
ここ最近は、チッピングをやってたんですが、
これも途中で飽きて、時間おいて再開して、を繰り返しやってました。
で、いつもの事ですが、迷いながらやってるので、
最初にやったところと、後半で手掛けたところのニュアンスが
違って来るのでw、最後全体を見渡してつじつま合わせをしたりと、
更に時間がかかってしまいました。


最初は、面相筆でちょっと練習してみたりしつつ。

IMG_0860.jpg

真っ黒なモノが手近に無くて、やすりほうだいが実験台になりましたw


また、今回は、こんな物も使ってみました。
(過去にも使った事はありますが。。。)

IMG_0873.jpg

???なんじゃこりゃw
割りばしの先にスポンジの小片をくっつけてます。
このスポンジにエナメルのジャーマングレーをちょんと付けて、
一度ティッシュなどに押し付けて余分な塗料を吸い込ませてから、
本体のカドを中心に、ポン、ポンとチッピングをして行きます。

ただ、これ、細かすぎるせいか、結構やらないと良い感じに
ならなくて、途中で飽きてしまいましたw
で、面相筆に切り替えて、直接書き込んだりもしました。

結局、所々、スポンジと面相筆と両方交えながら
バランスを見ながら進める感じになりました。

後は、「やり過ぎ」や「なんか違う」ところを、
様子見ながら拭き取ったりして調整、といった感じ。



あと、追加でこんな物も作ってました。

DSCF9053.jpg

アクリル板を切り出して、スタンドを作ってみました。
存在感の無いスタンドで『浮遊感を演出したい!』
などという夢を抱き、強度も考慮し、透明アクリル板の起用と
なりました。(形状はメタルコンポジットのパクリです。)
結局、デカいので、そこそこ存在感はあります(笑)

最初はボール紙で型紙を作ってそれを元にアクリル板の切り出し。
その後、切り出したパーツを手持ちの電動工具を総動員してで整形。
最後に専用のアクリサンデー接着剤で接着。

こんな感じに乗っかる事になります。

IMG_0876.jpg

iPhoneのカメラのレンズにゴミが入ってますな。。。



さて。
残るは撮影です。
デカいので、今使ってる物より大きめの背景紙を買うかどうか、
など、いろいろ考えながらのんびり進めます。



では、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
