スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレオン完成!

今日は、健康診断受けてきましたよ。

胴回り測定値は、かろうじてメタボ判定値以下だったので一安心でした。
(無意識にお腹引っ込めてたのはナイショだ!)
とは言え、肉付き状態は自分でも良く分かっている事。
安心していてはいけませんなぁ…

他はほぼA判定だったけど、悪玉コレステロール値が結構高かったので、
今一度気を引き締めて、食事のバランスをとる事と運動する事を心掛けないと
いけませんね。

ただでさえインドアで、運動不足になりがちな趣味やってんだからなぁ。

栄養士の友達とかできないかなw




と言う事で、自分の健康を犠牲にして、いやいや、
命を削って一生懸命製作して来た (よく言うわww)

ガレオンが完成しました!




上のリンクからHPに飛んで見ていただけると、とても嬉しく思います♪

実物より大きい画像のせいで、塗装・工作共に粗が見えまくりですが、
それも含めて見ていただきたいです。(ちょいMですw)




次のネタはと言うと…    まだ検討中です。
いろいろ作りたいのは有るんだけど、
作りかけが増えてきたので、少しでも完成させてスッキリしたい気もするし…


と言う事でちょっとゆっくり考えます。


では、また!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガレオン⑨

ガレオン。

殆んど完成してるんですが、
さぼってアニメばっかり観てたので写真がまだです…



途中写真は撮ったので、製作過程のご報告はこれが最後かな。

イエサブの「極め手」、の指。
UNI_0229.jpg
ちょん切ってミサイルハッチのヒンジにしました。
もったいないけど… うん、良い感じ♪


エンジンパーツは、
UNI_0233.jpg
黒サフ後、スターブライトアイアンをプシューッと。
なんかワクワクする輝き!
オモチャっぽい気もしないでもないが、ワクワクするから良し。


レーザー砲のスリットが、
UNI_0234.jpg
思いの外、ガタガタですがw、せっかくなので内側に
ディテを追加。意外に見えますね。


キャタピラの浮きは、
UNI_0231.jpg
瞬着でバッチリ接着。大型クリップでグワシ!
スナップフィットに慣れちゃって、
戦車の足回りの手順に四苦八苦だったけど…


で、本体はこんな感じ!
UNI_0230.jpg
ヒンジもスターブライトアイアンで塗装したので、
小せぇくせに結構主張してるw
マスキングしてグレーと白を塗り分け。
どちらも微妙にグラデーションかけてます。
黒い部分はマスキングして黒サフのまんまです。

その後、ちょっとのデカール貼りして、
スミイレ、ウォッシング、ドライブラシ、それぞれ数色で。
筆を指で弾いて、泥はねとかもやってみました。

赤いパトランプは以前の記事よりもデカく作り直してます。


あとはサボらずに、もうちょっと汚したら終わりかな。



と、言いながらも… バンダイチャンネル1000円/月で見放題、
入っちゃったからな~。。。


って感じで、また!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガレオン⑧

こんばんわ!
ちょっとご無沙汰でした。

なんか、ぶっちゃけ、ガレオン、いい加減飽きてきました!ww
まぁ、つれづれなるままに、ちんたらやりすぎなんですよね~、僕は・・・


とは言え、約四半世紀ぶりに原作映画を見てノスタルジーに浸って、
独りで盛り上がっていた訳なので、それなりの愛情もあります!
よって、それなりに思い出を詰め込んで完成にもって行かねば!
と思って手を動かしたら、思いの外ヒートアップしたりで、
良くわかりません!!ww 自分がっ!


ってことで、エンジン部分に詰め込む為の「思い出」を作りましたよ。
こんな感じ。

UNI_0222.jpg

☆超適当内部メカ
どんな機関かは知りませんが、エンジン的なモノを求めて
いろいろネットやら手持ちの資料を参考にしつつ、
インテークの裏側に部品をあてがっては、見る角度変えてみて、
かっこよく見えるものを、と思って作ってみました!

が!、まぁ~、見えないねww
形も、「う~ん」な感じなんだけど・・・
これで、オケイ!




そしてこれ。
ミサイルハッチ。

UNI_0225.jpg

元々開閉選択式なので、ヒンジ作って開閉可動式にしようかと思ってましたが、
中のミサイル塗るのめんどくさそうだったので、ヒンジ部分だけプラ材で作ったのですが・・・

UNI_0221.jpg

ここにディテ入れた途端、やっぱ動かしたくなったので撤去!w


で、中のミサイル部分。
UNI_0223.jpg

開いた時に備えて、適当なエッチングパーツでディテ追加!
もう一声なんか欲しい感じ。。。


ヒンジ自体は、小さ過ぎてプラ材で作る自信が無いのでw
最近出たイエサブの「極め手」の指の関節を使いますw
せっかくの可動指がおじゃんになります(涙
今、一個だけ本体とハッチにシュッと収まるように作ったので、
残り3つ頑張って作らなきゃいけません。

ハッチも周りの都合に擦り合わせる為に、細かく形状変更してます。

UNI_0228.jpg

こんなデカいねじ、ないだろう~w と自分で突っ込みを入れつつです。



あと、写真は無いですが、
一生懸命開けたハッチ部分の覗き窓には、
虫が入ってくると嫌なので、ガラスをはめようと思っています。
現状、透明プラ板ではなく、ワイシャツの襟に入ってる的なモノを細く切って、
作ってあります。
最後に、なんとなく宇宙線とかいろいろ遮ってくれそうな雰囲気が出るかなぁ、と思ってw
オーロラフィルムでも貼ってやろうと思ってます。


んで、転輪も全部接着しちゃってシャーシごと塗装待ちなのですが、
キャタピラを装着してみると。。。

UNI_0227.jpg

キャタが車体を押し上げてる!w
これは入念にベッタリ地面に接地するようになんとかしないといけませんね~。


つうことで、なんとかゴールが見えてきた感じで、
仕事が忙しくなるお盆前には完成したいところ。

もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガレオン⑦

こんつわ!

3連休でしたね。
基本的にはいつも通り家事をこなしつつ、ダラダラ過ごしておりましたが、
今回はなんと、プチオフ会に出かけてまいりました!

某AB祭りで交流を持った福島のmaichiさんが、仙台にブラ~っと買い物に来られるとのことでしたので、
すかさずお会いしてきましたよ!(てか、声をかけてもらったんだけどね)
震災後やっと復活したTamTamさんで待ち合わせして、昼ごはん食べて、
TamTamさんとNODAYAさんを廻って、いろいろ物色。
最後はmaichiさん制作中パラス・アテネを見せてもらいましたが、
他人の制作中の作品を手に取ってマジマジと見るなんてめったにできないので、
いろんな角度から穴が開くほど覗いてきましたw
いや~、隙が無くて勉強になりましたよ! すごく完成が楽しみです。

maichiさん、今後ともよろしくです!



思えば、東北のモデラーさんとお会いするのは初めての僕でした。
ホントは、今年3月に開催予定だった「みちもで」で、お友達増やそうと思ってたんだけど、
地震の影響で延期になっちゃってたしね。
ま、9月に開催されるようで、キャタピラコンペなんかもあるみたいなので、
その企画にもってこいのヤツを持って参加したいな~、って考えてます。


って事で、そのキャタピラなヤ~ツ。
ホント地味ですが、進んでますw


結局やりました覗き窓w
UNI_0218.jpg

こんな形のリューターで窓の内側を削りました。
穴が開くまでこれでやっちゃってもいいんだけど、やりすぎて窓枠を削ってしまうのが怖いので、
蛍光灯にかざして透けるくらいまでにしました。
(写真は一部穴開けちゃった後ですがw)



UNI_0220.jpg

そのあとタガネで穴を開けたのですが、スケスケにしてるのでサクサク進みます。
(あれ、デザインナイフだったっけか?)
最後にワイヤーブラシとか、細切りペーパーでキレイにしました。



UNI_0219.jpg

あと、このスリットも開けちゃった。


ね、地味でしょw

で、現在サフ中。
傷だらけな事を再確認!
表面処理を頑張りつつ、気が向いたら追加工作して、って感じで
完成に向けて進めていきます。


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガレオン⑥

どうも、ご無沙汰しておりました。

出張で1週間青森に行ってました。
先週金曜日に自宅に戻ってきてたのですが、なんか体調悪くてダラダラしてました~。


まず、朝起きると右目が開かないくらい膿が出てまして。
無理やり開こうとすると、エイリアンの卵が開くときみたいにネヴァ~ってなってました(^▽^;)
ばいばい菌が入っちゃったんでしょうね。
青森から帰宅後、眼科で目薬もらったらすぐ治ったけど。。。
こういうことあんまり経験無かったのでちょっぴりナーバスに。

あと、ホテルでやっちゃいました。
エアコンをドライにしたまま寝ちゃって、起きたら喉が痛い!
トローチ舐めたり、のどぬ~るスプレーしたり、
なんか身体が全般的に熱い気もして、(もちろん気温も高いが)
市販の風邪薬を服用しても一向に収まる気配なし。
そうこうしてる間に早一週間。
少し良くなってきた気がしますが。。。
てか、夏風邪か!?


いずれも、すぐに病院行けばいいじゃん!! という話でした(^▽^;)


まぁ、そんな感じで、いろんな事に集中できずにおりました。
メンタル的にもフィジカル的にも華奢すぎますな。
もうちょっとタフになりたいなぁ。。。 
と思う今日この頃でした。



さて、ガレオンはと言うと、
調子に乗って工作した部分の、納まりが悪くなってしまったところの調整作業などをメインに、
集中できないながらもチマチマと工作しておりました。
いつもながら発表するほどの内容ではございませんが、
発表します!w


UNI_0214.jpg
★本体下部
 ボディパーツとの合わせ目に隙間があったので、プラ板を貼り付けて調整。
 因みに控えめなジャンク貼り付けは、だいぶ昔に処理してたものです。
 ここに付く配管状のパーツの受け部分として、
 MGザクの動力パイプを配置してます。


UNI_0216.jpg
★ボディ上部
 真ん中のスリットを開口しました。裏側にメッシュでも貼ろう。
 他の似たような部分をどこまでやるかが課題です。
 丸い所の覗き窓を開口するか、しないか!?
 以前、魚肉さんがビグザム窓を全部開けた事を考えると、
 大した労力じゃない筈ですが。。。


UNI_0213.jpg
★ミサイルポッド
 見た目以上に、無駄にw、加工が多いところ。
 真ん中のシマシマのところは元のディテを削り落として、
 市販の細切りプラ版で作り直しました。
 ポッド固定用アームパーツにシリンダーをつけたり、
 突き出しピン痕があった部分に穴を開けて、市販パーツを埋めたりしました。
 あと、背面パーツにジャンク詰めたせいで納まりが悪くなったので、
 長さを詰めたりもしてます。


UNI_0215.jpg
★ボディ後部
 ミサイルポッドが納まるところ。
 シリンダーパーツを増設するに当たってのクリアランス確保の為、
 アームが納まる溝の前方のみ、穴拡大。
 あと、アームを垂直に安定させる為のガイドをプラ板で作成。



と、まぁ、こ~んな感じで、引き続きぼちぼち進めていきま~す!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。