

ディスカバリー

前回のタイトルをコロンビアにしてたら、「俺はディスカバリーのほうがが好きだ!」と
友人に言われたので、今回のタイトルのみディスカバリーにw

という事で、久々のスペースシャトル製作記事ですが、
あらためて紹介するほどの進展はありません!!(涙

ほぼ、愚痴と言うか、失敗例の紹介って感じす。
誰かにとっての反面教師になることを祈っていますw


まずは、
とにかく本体と翼の合わせ目を、可能な限り滑らかにするべく奮闘(苦戦)してます!

UNI_0294.jpg

こうやって蛍光灯に向けて光を当てて面のうねりやら凸凹やらを見つけてます。
ホントはもっと光にかざして、シルエットが滑らかになってるか、とかも見ます。

てか、接合部の段差を消そうと思ってパテ盛ったら、プラの地肌が余計に
波打っちゃったり、思いの外気泡が入ってしまってたりで、
もう。。。 がっかり。 何やってんだよ。。。
でも、確実に理想には近づいてるっぽいので、引き続き頑張りますw




で、本体と翼の接続に注力してたら、着陸脚の組み立てに失敗!!
失敗っていうか、着陸脚を組み立ててから翼を本体に接着する構造だった!ww
余計なところで後ハメ加工が必要になりました。



取り敢えず、現状で着陸脚格納部の板状パーツを合わせると。。。

UNI_0290.jpg

こんな感じに下に落っこちてしまう。

ので、

UNI_0292.jpg

楔状に1mmプラ板を切り出し、スペーサーに。ついでに厚さ的にもスカスカなので、
0.5mmプラ板を切り出して隙間対策にします。

んで、

UNI_0293.jpg

ぺっと貼り付けました。これで組み込み時、最初の写真と違い、
苦労せず面一になります。
後は、着陸脚側のダボも削ってやらないと組み立てられませんが。。。

前側の着陸脚はボックス状に組んでから本体に入れられるのがエライ!


こんな感じで楽しく苦戦していますw


あ、あと、キャノピーが透明パーツなのは良いんですが。。。。
窓枠?がデカールなんですよ。しかも窓枠と窓が一緒になっているという。
説明書には「デカールを貼った後に、窓の透明な部分を切り取る」
って書いてるんだけど。。。 それはうまくやる自信がありませんw
なんか別の方法を考えないと。



さて、全くの余談ですがw この前仕事中に無理な姿勢でねじ回し作業をしてたら
腰痛めちゃいましてね、ほんのちょっと離れた棚に手を伸ばしてモノをとろうとしたり、
作業中落としたパーツを拾ったりするのがしんどいです。靴下履いたりも。

整骨院に行ってカイロプラクティックで骨盤を矯正してもらったら
ちっと楽になったのですが、かなり長い間歪んだままだったので、
根が深いみたいです。


皆様もお身体気を付けてくださいませね。

では、ごきげんよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コロンビア

タイバニ最終回 ユースト配信待機中です!!




とは全く関係無く、
取り敢えず、ゴーグは放置中。
うん、やっぱ一度に二つ作るとかはできないな~。


と言う事で、スペースシャトル:コロンビア! やってます。

が、まぁ、普通に作ってるだけなのでご紹介するほどのネタは無いのですが、
「やってるよ~!」アピールの為だけに更新ですw


UNI_0240.jpg
やっと、翼を接着したところ。
なんか、凸モールドで耐熱タイルが彫刻されてるんですが、
それが邪魔で合わせ目消しがし辛いですw


UNI_0241.jpg
エンジン部分。パーツの合いがイマイチで、こんなところの合わせ目消しに
苦労してたりします。


UNI_0244.jpg
こんな本も買ってみて、参考にしながらやってますが、
ネットで検索したら結構どアップ画像もあったりしてねw
ま、良いでしょう。


工作は凸モールドをタガネで彫りなおしたり、軌道修正エンジンを開口したりを
地味にやっていますが、もう少しだけディテを入れたいところです。

で、早いとこ塗装に移って、くたびれた感じの塗装を楽しみたいところです。


あとは、1/100ソードフィッシュの胴体なんかあると楽しいんだけどなぁ・・・





さて、みちもで1週間前の悪あがきw

UNI_0242.jpg
ザクレロ君の鎌がダルダルだったので、カッキカキにしてやろうと思って
修正しましたが、たいしてかわんねーやww

でも、もうちょっと頑張ります!


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
