

ジュアッグ完成!

こんばんは!

ジュアッグの撮影が完了しました!

お時間ある方はちょっと寄り道していっていただけるとチョー嬉しいです。
よろしくお願いします。



実は、毎度毎度HPにアップするのめんどくさいんですがww
完成した時の儀式みたいな感じに思ってます。
数クリック分お手数おかけしますが、ちょっぴりお付き合いくださいw


さて、いつも思うんですが、写真って難しいね。。。。
やっすいコンデジなので限界っちゃ限界なのかもしれないけど。。。
たまに色々条件変えてチャレンジしてみるんですが、
カメラの設定やら光源の数やら種類やら距離やら。。。 
僕にとってはファクターが多すぎて、毎回萎えてしまい、
「ま~、いいかぁ~。。。 こんなんで。。」ってなりますw


って言いながら取り敢えず、ホワイトバランスの設定あたりを変えて数枚撮ってみた。なう。

オート
UNI_0478.jpg

太陽マーク
UNI_0479.jpg

曇りマーク
UNI_0480.jpg

蛍光灯マーク
UNI_0481.jpg

電球マーク
UNI_0482.jpg

スポイトマーク なんだっ!? スポイトって?
UNI_0483.jpg


これをなんとなく踏まえながら次回は。。。


って事で、ゾック制作中ですw 奇抜なアイディアは全くありませんっ!


と、その前に旧コンが公開されたらドンゴもアップしま~す!


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジュアッグ6

こんばんは。

ジュアッグ完成間近です♪

土日でじっくり塗装してまして、
塗装後は楽しいシリコンバリヤー作戦を実施しておりました!


今まで何度か部分的にはやっていて、
今回初めて全体に行った訳ですが・・・・
結構神経使いました(汗

だって、触ってるだけで剥がれてくるんだものw
と言っても、シリコンバリヤーの上の塗膜の厚さによる感じはしますが。

UNI_0441.jpg
ベアッガイの爪の時もそうでしたが、こんなの使って剥がしました。
HI-Qさんでお買い物した時のサービス品のたわしみたいな、スポンジみたいなモノ。
と、100均のワイヤーブラシ。
やさしく擦ったり、トントンと叩いてみたり。
どんだけやるか?、さじ加減が難しいところです。
でも楽しい♪


剥がし作業終了後、スミイレ、トップコートを実施して、
今日はデカール貼りを済ませました。


と言う事で現状こんな感じ。

UNI_0442.jpg
手前の小さい部品はお尻の穴のふたです。

UNI_0443.jpg

これ以上特に変わりませんが、デカール貼ったところにもう1回
トップコートしたり、別の汚し表現したり、ミサイルの先っちょを
赤く塗ってみたりして、完成予定です。

あ、で、くるぶしの部品は旧設定に従って赤くしました。
(てか、電ホ見て気付いたんだけどねw)
一気にオモチャっぽくなった気もしますがw
そこが好きです♪

そして、かかとの部分も赤くするために、マスキングテープをペタリ。
赤を塗装した後マスキングテープを剥がしたら、
キレイに塗装が剥げましたw やっぱりな結果ww 絶対そうなると思ってた!w

ま、ここは筆でリタッチして事なきを得ましたが。


今週中にはアップできるように頑張ります!


こいつが完成したら、ゾックかな~。


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジュアッグ5

ジュアッグ、塗装中でございます。

ベアッガイの時にやったシリコンバリアーによる剥げ剥げ塗装(手と爪だけ)が、
思いの外良い感じだったので、今回は全体にやろうかな~と
ぼんやり思っていました。

で、先日電撃ホビーマガジンを読んだら(今頃!?w)、
思いっきりそんな作例が載ってましたねw
「あ、これこれ!」って感じww


下地にはベアッガイの時と同じくスターブライトアイアンを使おうと思ってますが。。。
う~ん、なんか変化を付けたくて、白いところはグレーにしました。
UNI_0440.jpg
写真だと薄いですが、実物はもっと濃いんです。

あと、フレーム的な部分やメガ粒子砲の赤い部分は先に塗っちゃってマスキングしてます。
マスキングで塗り分ける時って、いつも迷うんですよね。。。 どの色を先に塗るか。
今回この順番にしたのは、マスキングテープが少なくて済むからw


UNI_0439.jpg

今回、丸い部分をマスキングする為に丸いテンプレートを使いました。
因みに昨日は、マスキングしたいサイズの丸を実物合わせで決めて、
デザインナイフで切り抜きましたが、テンプレートを削っちゃったり
引っかかったりしてちょっとうまくなかったです。
で、今日は、ガラス板を下に敷いてシャーペンに針を入れたヤツでグリグリしました。
こっちの方が簡単にキレイに切り抜けましたね。


モノアイレールのパーツ、スミイレを忘れたまま頭部パーツを接着しちゃいましたww
やりそうだから気をつけなきゃ! って思ってたんだけどな~。まんまとやっちまった。
まぁ、さすがにモノアイは忘れなかったのでよしとするかw


じゃ、また~。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジュアッグ4

GWもとうとう終わっちゃいますねぇ。
今年は緊急出動なんかもなく、平穏無事に過ごせました。
おかげで引きこもりまくりの、プしまくりでしたw
不健康極まりないw



と言う事で、このGWの最優先事項、ドンゴ君!!
UNI_0418.jpg
今日、トップコートして完成です。やっと。。。
HGUCみたいに色ごとにパーツ分けされてないので、
マスキングやエナメル拭き取りを駆使してw 頑張りましたよ!
それでも集中力が切れた時にいろいろやらかしちゃったので、
結構疲れたw

「アカ肉旧コン5」公開後(5月20日予定)、HPで公開します。




で、本題のジュアッグ。

同時期に作り始めたお仲間さん達は完成し、
すっかり旬を過ぎている感じもするのでw、サッサと完成させたかったのですが。。。

頭部の合わせ目を処理したくなってしまったので、
UNI_0416.jpg
鼻可動の為のリード線を頭部側から回すことにしました。
リード線の末端を鼻ダクトの内側で小さく折りたためば抜けません。

そして、
UNI_0417.jpg
モノアイシールドは、先にマスキングテープを貼ってはめ込み、
頭部接着、合わせ目消して塗装した後、超慎重に剥がします。
(多分行けると思う、、、汗)


あとは、
UNI_0419.jpg
胴体のポリキャップの受け側を円筒形のモノに変えました。
で、球体側を少し延長して引き出し式に。
躍動感のあるポージングに少しは役立つと思うんだけど・・・
(また、余計な工作しちゃったかな。。。w)



引き続き頑張ります!

では、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジュアッグ3

ジュアッグの縁で、リンクが増えました♪

・だらがん(ちょいさん)
・GNF BLOG(GattoNeroさん)


今後ともよろしくお願いします!


という事で、そのジュアッグの続き。

UNI_0410.jpg
肩は早速ネロ式のネオジム作戦を実施!
ジュアッグ1の記事では、
『白い方のピンをバッサリ切り落としてますが、
丸い部分の窪みに「カフッ」ってはまり、肩関節の軸が通るので、
あまり問題なかな、と思ってます。』
と自分で言っていましたが、やっぱなんかガタガタするので、
やっちゃいました。

そんで、
UNI_0405.jpg
前回なんやかんややって失敗した長い鼻は、結局、
内側に穴開けてスプリングパイプを通して終わりました。。。
なんか、すごい負けた感がある。。。w

この辺の機構は、カプルの腕とかにも応用できそうな事なので、
未来への宿題としておこう。

UNI_0406.jpg
サフりました。
傷が多そうか否かによって、缶サフと瓶サフ(なんかグレー混ぜてる)を分けて吹いたので、
変なツートンになってますがw

で、現在は再度表面処理して最終サフ待ち中です。


そのまま本サフするか、ドンゴを仕上げるか、
こっそりやってる他のネタやるか。

考え中ですw


では、また~♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
