スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカブトン 完成!

発売直後に購入して制作開始していた、「BellFine タイムメカブトン(1/100)」
しばらく放置しながら先日完成しました。

タイムボカンと言えば最近もなんかやってますが、これは40代のおっさんが小学生の頃見てた方。
なんかこの手の青くて丸い感じのモノは大抵好きなんです。
タチコマとかドラえもんとか。 あとなんかあったっけ?

【工作】
 羽がピタッと合うようにする為、ネオジム磁石を仕込んだ以外はほぼストレート。
【塗装】
 キットの塗装指示を参考にしつつ、自分のイメージ&都合(手持ちの塗料を使用)を優先。
  青:スカイブルー
  赤:シャインレッド
  黄:RLM04イエロー
  白:クールホワイト
  オリーブ:ダークグリーン(2)+ルマングリーン
  グレー:メカサフライト
  ノズル部分:スターブライトアイアンとブラス
  その他:適宜手持ちの余ってるヤツを使用。
 基本塗装 → 墨入れ → デカール貼り → ウレタンクリアー で
 仕上げました。
 

DSCF9262.jpg

DSCF9265.jpg

DSCF9264.jpg
可愛らしいヒップライン。

DSCF9266.jpg

DSCF9267.jpg

DSCF9268.jpg
2枚の羽がハネ上がります。追加工作のネオジムが見えますね。

DSCF9269.jpg
車輪を翼に差し替え。

DSCF9270.jpg
1/500 宇宙戦艦ヤマトの格納庫用スタンドが丁度良いサイズだったので借用。

DSCF9277.jpg
飛行形態を下から撮影したかったので、

DSCF9279.jpg
寿屋のスタンドにハセガワのスタンドのパーツ付けて、耐震用粘着シートで固定しています。


お腹の中にヤゴマリンを収容。
DSCF9272.jpg


テントウキ
DSCF9274.jpg
本体に格納されているものを外し、
DSCF9273.jpg
マニピュレータと車輪を取り付けてます。


ヤゴマリン
DSCF9276.jpg

DSCF9275.jpg



ウレタンクリアーを希釈をせずに吹いたら、乾燥後はザラザラのゆず肌になっちゃったので
再度表面処理して、今度はちゃんと専用シンナーで希釈して吹きました。
ま、そもそもの表面処理が甘いので所々ポツポツ凹みがあったりしますが、
このギトギトした下品な艶は嫌いじゃありません!(笑)
しっかり表面処理をやれば、上品になるんでしょうね。


あ! あまり気にしてなかったけど、車輪の溝の向きが逆だ(笑)
う~ん、もういいや!


ではまた!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

STAR WARS タイ・ファイター 完成!

こんばんは。 moge69です。

調子が良いうちにドンドン行くぞ!(笑)

友人の息子がスターウォーズに興味を持ち始めたとの事だったので、
我が家に積みプラがある事を思い出し、急遽ペペっと作りました。
楽しく作りましたが、いろいろ端折りました。ごめんなさい。
いずれ里子に出すつもりなので、先に撮影しちゃいました。

だいぶ前に仙台市内の模型屋で50%OFFで購入した、ファインモールドのタイファイター。
少ない部品で組み立ても塗装もやりやすく、ここ数年で最短の期間で完成!
しかもモールドがファインなのでカッコいい!!

窓枠マスキング用のシールが付属してて、「おー、なんて親切なんだ!!」と感動していたら、
自分でカッターで切らなきゃいけない仕様で、ちょっと拍子抜け。。。
でも僕自身、このキットが初のスターウォーズ・キットだという低レベルのファンなので、
やっぱ100点あげてもいいと思えるキットでした。

塗装は指定通りに、
ライトグレーFS36495と艶消しブラック。
ニュートラルグレーはメカサフライトで代用。


DSCF9244.jpg
素敵なスタンド付き

DSCF9245.jpg

DSCF9248.jpg

DSCF9249.jpg

DSCF9250.jpg
背景真っ黒で、一方向からの強い光源だったらもっと雰囲気出るかな?

DSCF9251.jpg



DSCF9252.jpg

DSCF9246.jpg

DSCF9247.jpg


DSCF9255.jpg


DSCF9253.jpg
端折りポイント1 : タイトルを塗り分けせず、ホワイトでスミ入れ。

DSCF9258.jpg
端折りポイント2 : 見たまんま。端折ったと言うか下手なだけ(笑)
板の下にマグネットセッターを張り付けています。そして、スタンドの裏側にネオジムを
仕込んでいるので、転ばずにピッと直立します。


調子良さそうでいて、そろそろ出張が重なってくるので直ぐに失速しそうです(苦笑)


とは言えいい加減メカブトンお披露目しないと。


ではまた! zzz

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer 完成の巻

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

2017年6月に製作開始した、宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer ですが、
数か月の放置期間もありましたがやっと完成しました。
完成させました。完成したという事に・・・

1/500ヤマトで初めてちゃんと電飾をやってみたので、こちらでも!
と少し頑張りました。
エンジンと艦橋、展望室はACアダプタで発光、
波動砲は別系統とし、電池+プッシュSWで発射!(実際には発射しません)
いや、発光させました。

DSCF9232.jpg
少々暗いです。

DSCF9235.jpg
主砲を回転させると、砲身が個別に上下するギミックがあります。

DSCF9238.jpg

DSCF9239.jpg
メインエンジンとサブエンジンの発光が確認できます。

DSCF9242.jpg
第一、第二、艦長室、あとは艦橋背面の小窓も光るようにしましたが、分かりにくいです。

DSCF9241.jpg
波動砲はホントただのプッシュSWなので、ポチっと押してる間のみ点灯します。

DSCF9240.jpg
電源供給はこんな感じでかっこ悪いです。ですが、
ここはコネクタ接続にしてあるので、外せば発光無しのスタイル重視となります。

IMG_1339.jpg
スタンド裏側にACアダプタコネクタや波動砲用SW & ボタン電池を設置しました。

IMG_1340.jpg
作業中本体が横倒しになったりして、パルスレーザーが折れまくりでした。
次回はパルスレーザーとかは最後に取り付けよう。

IMG_1341.jpg
後半になってから、本体と艦橋の配線をコネクタで切り離せるようにしたら
作業性が上がりました。最初からやれば良かった・・・

1/1000の艦載機や偵察機達は、手を付けていません。
いつかちゃんと作ってあげたいです。

塗装は割と簡素に。
黒サフを下地にして、
本体グレー:メカサフライト
本体レッド:あずき色
デカール貼り付け後、
全体を田宮のスミ入れ塗料/ダークブラウンでスミ入れ(拭き取りは下方向を意識して)
クレオスのつや消し(なめらかスムース)で調整したクリアーでトップコート
本体グレー部はクレオスのフィルタリキッド(シェードブルー)を適当に塗って拭き取り
本体レッド部は同じくふぃつたリキッド(レイヤーバイオレット)を塗って拭き取り

もっとボロボロでも良かった気はしますが、この辺にしておきます。
あ、コスモリバースVerなのに、波動砲の蓋わすれたw

次はメカブトンかコアブースターあたりを終わらせたいなぁ。


ではまた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

メカブトン もうひと工夫

こんばんは、moge69です。

基本塗装をほぼ終わらせたメカブトン。
スミイレを拭き取ったりとか、デカール貼りとか進めつつ、
もうひと工作をやってきます。

IMG_1317.jpg

バンダイのビルダーズパーツとHIQパーツのネオジムを使っての工作です。
円筒形のネオジム磁石の一部だけが露出する様に、プラのパーツに穴を開け磁石を埋め込みました。
コレを更に形状を加工した後、
羽の内側に接着して左右の羽がピタッと合わさるようにします。

当初は角型のネオジムでやろうと思ってたのですが、磁石の固定/接着で悩んだ挙句このやり方の方が磁石が取れにくいと思い、やってみました。


以降、かなりやっつけで進めました。 ど、どうせ通常は見えないし。。。

IMG_1318.jpg

IMG_1320.jpg

良さげなサイズにカット&適当に面取り。 &エッチングパーツ追加。
写真の位置に接着。一応内部メカに干渉しない位置にしてます。
更にスミ入れと言うかウォッシングも実施。
と言うか。。。  この内のモールド。
プラ板貼ってもっとクッキリさせてあげればカッコいいんだけどなぁ・・・ なぁ・・・



あとは、部位ごとにトップコートかウレタンクリアーを吹き付けて完成にします。

IMG_1321.jpg

うん。 いい形だ。 可愛い。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

寒くなってまいりました。

こんにちは。moge69です。
相変わらず更新は滞っていますが、
何かしらは作って遊んでます。

最近はコイツを仕上げてます。

ベルファイン タイムメカブトン


製作開始はだいぶ前の発売当初でしたが、
表面処理の途中で別の何かに浮気して暫く放置してました。

で、もはや完成間近⁉︎
付属のデカールは使用せず、基本的にはマスキングで各色塗り分けしております。
色が多くてめんどいよ〜

IMG_1315.jpg


印象的な本体のブルー。
何色にしようかと暫く検討してました。
塗装指示とパッケージの色が違う。
IMG_1313.jpg
好みはパッケージの方。塗装支持はコバルトブルーが強い。

で、塗装指示にあるスカイブルーを買いに行ったけど間違ってライトブルー買っちゃったりと、
かわいいミスはありましたが結果的にはクレオスのスカイブルーのみにしました。

因みに、1/60コアファイターで使用したターコイズブルー(グンゼ88番)も探したけど売ってないんだねコレ。
IMG_1316.jpg


あと、ここ1、2年はコレやって使用する色を決めてます。
エヴァーグリーンの細いプラ板を適当に切って作ったカラーサンプル。
少し手間はかかるけど、後で別の物作る時も参考になるので割とやって損はない感じです。
IMG_1314.jpg


さて、後はマスキング剥がしてスミイレして、仕上げのウレタンクリアーです。

では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。