

1/144 サイコガンダム 9


こんばんは!


サイコガンダム、やっとHPにアップしました!

いつも通り、お手間とらせて申し訳ないですが、
下記バナーからHPに飛んでいただけると嬉しいです。




そう言えば今回、PGガンダムの拡張パーツからサイコガンダムに
部品を拝借しましたが、久々に箱から出して眺めてみたら、
結構好きでしたよ、この丸顔。
IMG_0878t.jpg

簡単フィニッシュまがいのこいつを、いつか、
ちゃんと塗装してあげたいもんです。 いつか。。。


次は何作りますかね~。。。
いろいろあり過ぎて、あちこちに手を出しそうですが・・・・


引き続きのんびり行きま~す。


では、また。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 サイコガンダム 8

こんばんは、moge69です。



えーっと、サイコガンダム、完成しました!


取り敢えずこんな感じ。

IMG_0865.jpg

最初にお披露目する写真がMS形態じゃないとは(笑)


それにしても、デカい(笑)
まぁ、デンドロやネオングを作られた方々の前では
言えませんがw、やはり、何とも言えぬ達成感がありますね。
胴体にジャンクメカを詰め込んだ事で質量も増加してるので、
持った時の無駄などっしり感もそこそこありますしw


工作は部位ごとに違った工作で仕上げていくので
気持ちを切り替えながら進められましたが、
塗装やデカール貼りは、作業内容が全身共通なので、
なんか集中力が続かず、すぐに飽きちゃって時間が掛かっちゃいました(汗

で、デカール貼り・トップコートが終わり、
ここ最近は、チッピングをやってたんですが、
これも途中で飽きて、時間おいて再開して、を繰り返しやってました。
で、いつもの事ですが、迷いながらやってるので、
最初にやったところと、後半で手掛けたところのニュアンスが
違って来るのでw、最後全体を見渡してつじつま合わせをしたりと、
更に時間がかかってしまいました。


最初は、面相筆でちょっと練習してみたりしつつ。

IMG_0860.jpg

真っ黒なモノが手近に無くて、やすりほうだいが実験台になりましたw


また、今回は、こんな物も使ってみました。
(過去にも使った事はありますが。。。)

IMG_0873.jpg

???なんじゃこりゃw
割りばしの先にスポンジの小片をくっつけてます。
このスポンジにエナメルのジャーマングレーをちょんと付けて、
一度ティッシュなどに押し付けて余分な塗料を吸い込ませてから、
本体のカドを中心に、ポン、ポンとチッピングをして行きます。

ただ、これ、細かすぎるせいか、結構やらないと良い感じに
ならなくて、途中で飽きてしまいましたw
で、面相筆に切り替えて、直接書き込んだりもしました。

結局、所々、スポンジと面相筆と両方交えながら
バランスを見ながら進める感じになりました。

後は、「やり過ぎ」や「なんか違う」ところを、
様子見ながら拭き取ったりして調整、といった感じ。



あと、追加でこんな物も作ってました。

DSCF9053.jpg

アクリル板を切り出して、スタンドを作ってみました。
存在感の無いスタンドで『浮遊感を演出したい!』
などという夢を抱き、強度も考慮し、透明アクリル板の起用と
なりました。(形状はメタルコンポジットのパクリです。)
結局、デカいので、そこそこ存在感はあります(笑)

最初はボール紙で型紙を作ってそれを元にアクリル板の切り出し。
その後、切り出したパーツを手持ちの電動工具を総動員してで整形。
最後に専用のアクリサンデー接着剤で接着。

こんな感じに乗っかる事になります。

IMG_0876.jpg

iPhoneのカメラのレンズにゴミが入ってますな。。。



さて。
残るは撮影です。
デカいので、今使ってる物より大きめの背景紙を買うかどうか、
など、いろいろ考えながらのんびり進めます。



では、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 サイコガンダム 7

こんばんは!



サイコガンダム制作もいよいよ佳境に入ってまいりました。


基本塗装はほぼ終了しました。
IMG_0830.jpg

赤、黄、グレーパープルなど、
各色マスキング処理なども挿みながら
最後にブラック、と言う流れで進めました。

で、このブラックのパーツ。
それぞれが大きくて、個数も多いので正直飽きました(笑)

塗装が乾燥したパーツから、スミ入れ/拭き取りを進めて
組み上げる作業を間に挿みながら、結局3日ぐらいかけて
ブラックを塗り終えた感じです。


後半は、もぅ、「飽き」と徐々にパーツが組みあがって来る
「喜び」で、集中力が欠けていろいろグダグダに。。。。
メンタル弱い(笑)



ブラックはいろいろ悩んだ挙句、
一周してウィノーブラックのベタ塗りにしましたが、
やはり物足りない感じが。。。。

追々もう少し何がしかの表現を加えるつもりですが、
ヤスリ傷やヒケなどの表面処理をサボった結果が
あらわになって、テンションが下がったりもしつつ、
最終的には汚し塗装や、艶消しのトップコートで
誤魔化せるだろうという開き直りもあったりする、
甘々な仕上がりとなっています(涙)



とは言え、楽しく工作したでっち上げ内部メカが
チラ見えするとそれなりに満足感があります(笑)

・胴体後ろ側
IMG_0843.jpg

・胴体前側
IMG_0841.jpg
 これは全見せですがw

・肩アーマー裏
IMG_0835.jpg
普段はこんなに振り上げないから見えないんだよな。

・脹脛/膝メカちら見え
IMG_0839.jpg
IMG_0840.jpg


で、メイン/サブカメラのピンク塗装やメガ粒子砲の塗装など、
頭部の仕上げも済ませたので、今日の出勤前僅かな空き時間に
記念撮影をしました。
IMG_0844.jpg
ウィノーブラックのゆず肌具合が露わになり、テンション落ちたり
もしてましたが、この後それ以上のテンションダウンの事態に!!!


コロン、ツルンと床に落下して、
アンテナが折れました。。。。。。。。。。


もちろん、心も折れました。。。。。。。。



いつかやるな、危ないな、  とは思っていたのですが。。。。




でも、頑張って気を取り直して、瞬着で修正。



あ・と・は。。。。

デカールとトップコート、汚しなどを進めるべく、
ネットでポチったデカールの到着を待つばかりです。






次は何作ろうか。。。。  と言うか、

シドニア2期が終わるまでに、継衛を作ろうと思っていたのですが、
もう終わっちゃいますしね。。。。

いずれにしても、コナンのファルコとか、
あまり手を加えずにキットのままサクッと完成させられるヤツを
作りたい気分です。


そんなこんなで、サイコガンダム完成記事はもう少し先になります。

では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 サイコガンダム 6

こんばんは。


出張があったりで、間が空いたしてますが、
ほんの少しずつ進んでいます。サイコガンダム。


メインカメラの発光は、いろいろ考えましたが、
割と安易な方法で手を打ちました。


まず、頭部パーツA9の内側のダボ部分を切り取りまして、
そこにプラパイプを設置。
ここに、ミライトを突っ込みます。基本的にはそれだけ。

後頭部サブカメラの下を開口し、ここに蓋を作る事で
ミライトの交換を可能にする目論見です。

で、上記の様な条件があるので、
設置するプラパイプの選定及び、
設置位置は微妙に調整しています。
ミライトがすっぽり入らないと意味ないし、
開口したサブカメラに被る様じゃダメなので。



前回エポキシ樹脂で複製した透明パーツを後ハメできるように
調整しつつ、ミライトが納まる穴も開けました。

電気的な工作は一切していないので、接触不良とか
断線とかが発生しないのが利点と言えば利点。

が、このままだと光があちらこちらからダダ漏れだと
思うのですよ。

と言う事で、透明化したパーツはミライトの先端が
あたる部分と、ツインアイ部分をマスキングしたうえで、
シルバー ⇒ ブラック を吹いてみました。

そうすると、こんな感じ。

IMG_0816.jpg

ツインアイにペーパーをかけたり、
薄くピンクを吹くかなんかしないとダメな感じですね。




あと、蛇足工作をやってしまいました。

どうするか迷いに迷った挙句です。

IMG_0817.jpg

足の裏にミノフスキークラフトw

思いっきりBANDAIビルダーズパーツですがww

どっかには配置したいな~、とは思っていたところ、
ネットでメタルビルドの写真を観たら
バーニアらしきものが設置されてるじゃありませんか!

と言う事で、バーニアではなくミノフスキークラフトを配置。

なんとなく、アプサラスの下面の丸いヤツをイメージに
含んで構築してみたんですが。。。。

だいぶ違うけど・・・  まぁ、こんなとこでしょう。



お、後頭部の蓋はこんな感じです。

IMG_0818.jpg

違う色のミライトを入れると、違う色で
光らせることができるな~、ワクワクする~!

あ、ピンクに塗っちゃうとどうなるかな~、ダメか?


ゆっくり考えます。

では、また!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 サイコガンダム 5

こんばんは。moge69です。


鋭意制作中のサイコガンダム。



前回の記事のコメントでやすぅさんに教えてもらった、
過去のモデグラに掲載されていた、
フレームからプラ板でスクラッチした
サイコガンダムの存在。


早速モデグラバックナンバーをお取り寄せし、
10年前の物だと言う事実に時の流れの速さを感じつつ、
サイコガンダムを拝見しました。
お~、こういう解釈もあるのか。。。
結構アヴァンギャルドだな、と。。。 そんな感想を抱きつつ、
「お腹のメガ粒子砲の裏側は、それっぽいディテをチョイスしよう」
と言う様な思想は一緒かな、と思ったりしました。


そして、今月の電ホビ最終号。
GASさんのサイコガンダムがこれまたカッコいい!!
こんなルックスにしたいな~、と言う憧れを抱きながら
内部メカばっかり作ってて、外見はあまり弄ってない事を
思い出す。


じゃ、今から外側をこんな感じにやっていこうか?
とか考えてると、なかなか完成しないので、


取り敢えず、自分で考えてたやる事だけ進めます!!





と言う事で、胴体内部メカはもう終わらせています。
IMG_0801.jpg

メカサフ2色で適当に塗り分けました。あんまり違いが分からない。。。
気分次第でもうちょっと味付けはするかも。



で、残りの頭部。
IMG_0803.jpg

先ずは、制作当初にお湯丸で型取りしてた、
エポパテ製のアンテナを丁寧に整形しました。
なんかもう、作業中に折れそうで割れそうで
ハラハラしながらの作業です。



額のメガ粒子砲
IMG_0806.jpg

ここは、アンテナの可動機構があったり、カメラが近くにあるけど、
メガ粒子砲がある事自体どうなの?と思ったりもしましたが、
野暮な考えは置いといて、
真鍮パイプを削ったものを埋め込んでディティールアップ。



前後のサブカメラは穴を開けて、
IMG_0808.jpg

同じ形に透明プラ板を切り出してはめ込みます。
内側にもレンズ系のディテを追加したい気持ちでいっぱいです。



そしてメインカメラ。
IMG_0809.jpg

できれば発光。無理でも透明化ぐらいは。。。。 を夢見て、、
キットのパーツのカメラ部分を丁寧に穴開けて、ヤスリがけして、って
考えてましたが、あの変形5角形をきれいにヤスリがけする自身が
無かったので、そのパーツ自体の透明化を試みました。

上手くできたらそのまま行くし、失敗しても
元のキットパーツは生きているので、透明化を諦めて
ただのピンクベタ塗り、という逃げ道もあるな~、
と思っていましたが、何とか使えるか、な。

目の周りにちょっと気泡が入ってるけど、黒く塗りつぶすのでパテで
埋めて問題なしとします。


使用したのはこちらの方。
IMG_0810.jpg

田宮さんの透明エポキシ樹脂セット~!

やっぱ、これ、気泡がネックですな。
なんとかならんものか。。。。

勉強します。




ではまた!



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
