

サンタ・クルス4

おはようございます!

サンタクルス4の更新です。
お客さんのとこで待機中なのになっ!
何やってんだろ? わし。


さすがに、やばいかな~。。。。
でも、作業は問題なく完了したし、報告書のファイルもできたし、
メールチェックも済んだし、
5時のCSが終わるまでやることないんだよね。。。

それに、最近出ずっぱりのせいで、
家に帰っても録りためたアニメ観て寝るだけで
全然プしてないし。。。。





てな状況ですが、サンタクルスはだいぶ前にここまで来てます。
(たまたま携帯で撮ってた♪)
サンタクルス2

デカール貼りまで終わったとこでストップ中。
トップコートと少し汚しもやりたいところ。
あ、あと、貼り線もしたいけどいまいちやり方がわからない。
ネットで調査中です。


と、いろいろ考えながらも、ふと思い立ち、
月光蝶の羽に使おうと思って以前買っていた、
田宮の波板にポンと乗っけてみた訳です。
この波板、裏表で波の細かさが違うんです。
因みにこれは荒い方。
どっちにするか悩み中です。

まぁ、作ってる途中からこの辺の構想はぼんやりあったんですが、
これはこれで進めてみたいと思っております。


あ、これ買って影響されたって訳じゃないですよw
SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2012年 09月号 [雑誌]SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/11)
不明

商品詳細を見る


表紙観て、「もしや?」と思ったら、
やっぱり荒川さんでしたね~♪
素晴らしいんですよね、崖が!


あ”~~~、 やっぱサボイアも作りたくなってきた!!w
それとも、カーチスにしようかな。。。
震電Ⅱも作り始めちゃったし。。。。


てか、ガンプラにも戻りたい!ww



あ、一旦仕事に戻ります。

では!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

サンタ・クルス3

お盆の間、実家の秋田に帰省してたのですが、
暇だったのであちこち引っ掻き回してたら、こんなものが発掘されました!


☆ダンバイン。
UNI_0562.jpg
我が家では、スケールの分類を抜きにすると何気にRX-78と同等の個数が存在していますw
(RX-78が少ないのかもしれませんが・・・)
ネット上で、ものすごくカッコいい作例を見かけてしまい、
もうそんぐらいじゃないと満足できないので、作らないかもしれませんww


☆ビランビー。
UNI_0558.jpg

UNI_0560.jpg
中学時代の自分が、説明書に改造計画をメモしていますww
いつか、その夢を実現させてやりたい!w


☆バイファムのシミュレーションゲーム。
UNI_0556.jpg
これを買った頃にはシミュレーションゲーム熱が冷めていたのか、
単に面白くなかったのか、あまり遊んだ記憶がありません。
中の駒は結構出来が良かったですよ。




さて、帰省前に最後のマスキングを施し、塗装待ちになっていたサンタクルス。
帰宅後早速最後の青色をブシューっと吹いて、ちょっと待ってから、緊張の剥がしタイム!

・・・・・・


まぁ、なんすか、お盆を挟んだせいですかね、
テープがちょっと浮いてきてたみたいで(ちょっと押さえなおしたんだけどね)、
ところどころ隙間が空いて、入り込んじゃってましたよ。。。 ちょっとガックシ。

でも、苦労したキャノピーは案外キレイだったし、
筆でちょちょっと、リタッチしたら気にならなくなったので、
良しとします。

UNI_0563.jpg

UNI_0564.jpg
(もうちょっと、紫入れるんだったな~)


あと少し! 頑張ります!
(いや、まだまだかな…)


今日は、これだけ。

では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

サンタ・クルス2

ここ最近は、ある資格を取るためにちょっとだけ勉強してみたり、プやってみたり、
ボーっとしたり、バンダイチャンネルでアニメ観たり、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」って思ってたら、
試験は点数低いわプは進まないわで、
なんか、どっちもだめでしたww


あ、これが「二兎を追うもの一兎をも得ず。」か!


資格は次回頑張ります!


プはこれから頑張ります!


という事で、さっさと完成させようと思っていたサンタ・クルス。
ちまちまとやってました。


3時間ぐらいかかったキャノピーのマスキングww
UNI_0549.jpg
なんか、最初間違ってフレーム窓側のマスキングテープを剥がしてましたww

「失敗してたらもう1回やろう」とかは無理w
はみ出してたら超集中して細い綿棒で拭き取ろう。



左右貼りあわせの胴体は、間にコクピットやらいろいろな部品を挟んだら、
いまいち隙間が空くようになってしまったので、内側の部品の接合部や
本体側を削ったり調整したんだけど、ちょっと足りなかったな。。。
UNI_0553.jpg
接着剤が硬化してヒケちゃった所は、YASさんの記事で見た
溶きパテ(田宮パテ+流し込み接着剤)で埋めました。
食いつきが良くてすぐ乾くので使いやすいです。
(ついでに、傍らにあるゾックの合わせ目にも塗ってみたり)
それと、合わせ目消しで消えるスジボリを彫りなおしたり。



フロートの脚が納まる部分は、指定のニュートラルグレーを塗った後、
飛行状態を再現する際のカバーパーツでマスキング。
UNI_0551.jpg
UNI_0554.jpg
後も。



あとは、本体基本色の薄い方「ライトグレーFS36495」を全体に吹いて、またマスキングして青を塗って。
って、感じでしょうか。
てか、もう1回サフ吹くか。。。




あと、こんなのも。
UNI_0550.jpg
月光蝶作った時の余りのアクリル板を使って、飛行機スタンドを作成しました。(青い方)
安物の糸のこ盤でアクリル板を切り抜いて、東京マルイ製の電動グラインダーで
切り口を均しました。う~ん、でも、いまいち歪んでるw

このスタンド、震電Ⅱ付属のモノを真似しています。(奥のやつ)
ハセガワさんもこういうスタンドなんかを別売りしてくれたらいいんだけどな。



それでは、またね~!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

サンタ・クルス

ちょい様から届きものがありました!

UNI_0548.jpg
上に乗っかってるモノは関係なくて、
下のガラスブロックですね。

割れたり欠けることなく無事に届きましたよ! ありがとうございました!
有効活用させていただきます。



さてさて、タイトルの「サンタ・クルス」とは。
「とある飛空士への追憶」と言うアニメに登場する偵察機です。

出張先で映画公開時のポスターを見た記憶だけ、
頭の片隅に残っていたのですが、まさかキットが出ていたとはね。

ちゅうことで早速進めてます。
UNI_0543.jpg
今回は1/72でちゃんとコクピットがあるので、頑張って作ってます。
スミイレなんかも済ませてから、胴体を貼りあわせますよ。

そんで、
UNI_0544.jpg
これが最大の難関か!?ww
お姫様と飛空士さん。
通常の操縦席バージョンと、休息時のゴムボートバージョンがあるんです。
ガンシップ以来の1/72の人間。4体分もあるのか~。。。


そんで、モチベアップ&ご紹介の為に、全体像を。
UNI_0546.jpg
前から。

UNI_0547.jpg
後から。

ガラスブロック、大活躍!


UNI_0545.jpg
因みに左から、1/144、1/100、1/72 となってます。

ブラックバードって、やっぱデカいんだな~w




さて。Amazonから、予約していたバニーちゃんが「予定よりも早く発送できます」との
嬉しい知らせが届きました。

虎徹さんもまだだって言うのに・・・
若干、焦っておりますw



と言う事で、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
