

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



さて、昨年後半はすっかり放置してしまいました。
毎日ご訪問頂いている20人弱の方々には大変申し訳ないのですが、
今年も変わらない感じで、無理せずゆる~くやっていきます。
よろしくのよろしくです。


毎年の事ですが、下期の方が忙しいのでね、しょうがない。
家にいない事が多いし、仕事で疲弊してくると出張先に
プを持っていくなどは心の余裕がなくなってできません。

と、少し言い訳じみた事を述べつつも、
年末年始は人並みにのんびりできたので、リハビリ的に
パチ組をパチパチパチとやっておりました。

IMG_1038.jpg

この辺を。


そして、この子がほぼ完成!!
IMG_1044.jpg

後はトップコートとか汚しとかの予定。

ロディちゃんとグシちゃんは、HJの記事を参考に
気になったところをチョイチョイと。
なんかもう、グレイズ改とクタン参型も買っちゃってたりしてて、
いつ作るんだよ!! と言う状況です。

最近は毎週の鉄血がささやかな楽しみだったりします。
例えば、青森での夜間作業が終わり、明けのその晩郡山でまた夜間作業なのに、
日中移動の途中、一回仙台の自宅に寄って録画した鉄血を見てから
郡山に移動とか、変なとこ頑張ってしまうぐらい(笑)

Gレコは、Gセルフしか買わず、しかも作ってないという扱いなのに対して・・・




あ、あと、コアブースターは。。。
お察しの通り、モチベーションがダダ下がり中でして。。。
でも、現在はコクピット制作中で、
1/144の戦闘機からシート&パイロットを拝借したり、
キャノピーのヒートプレスの準備をしています。
ただ、モチベダダ下がりなので、他のばかり弄って
コアブースターは放置しがちです。。。



あちこちのお仲間様のブログを訪問させてもらってる中で、
今年のみちもでのコンペが、オーラバトラーとグフとの
情報を入手しました。
どっちも好きなので「やったー!!」とも思いましたが、
まぁ、キッチリとした新作はちと厳しいかな~
と言うのが現実的な思いです。だって、下期だし時間無いから。。。
あ~、もっと早く情報を入手して早めに着手していれば。。。


でも、やっぱり、バストール&ダーナオシーに続き、
同様のフォーマットでなんか1体作りたいな~、
と言う気持ちは燻っております。(燻って消える可能性大)




って事ででは、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

みちもで2014 行ってまいりました!

こんばんは!

宮城県の角田駅で開催された、みちのくモデラーズフェスタ
略して「みちもで2014」に参加してまいりました。


今回も例年通り、素晴らしい作品が満載でございました。


以下、個人的な好みの作品をご紹介。
※基本的に写真があれなのですが、ご容赦願います。

UNI_1112.jpg
ガルパンのケーキキャリアー。
本体の塗りも素敵でしたが、ケーキがうまそうだったww
お名前を記録しませんでした、すみません!!

UNI_1114.jpg
えんどーさんの M7 Swift
この方の塗りが好きなんです。

UNI_1115.jpg
M’sさんの ガンダムEz8強襲型
力強い雰囲気が好きでした。

UNI_1117.jpg
maichiさんの グフフライトカスタム
こちらもベース含めの雰囲気が好き。

UNI_1142.jpg
iyo-08さんの ユニコーンとバンシィ
実は僕、SDってあんまり解らんのですが、
これは流石にカッチリしてて気持ち良かったです。

UNI_1139.jpg
そしてもう一個。ワーロック。
モノは全く知らないのですが(汗、このマント系のボロキレ系の
表現が素晴らしくて、思わずどうやってるか聞いてしまいましたw
高密度のエポパテを薄く伸してちぎってるとのこと。
伸ばし方やちぎったり整形したりのタイミングは試行錯誤したとのこと。
快く教えていただきありがたかったです。


UNI_1143.jpg
祐天丸さんの マツダT2000(ウソ)
人気投票で2位を獲得されてました。
高射砲(?)的なモノが乗っかってるのになんか夏休みっぽい、
不思議な作品。ニヤッとしちゃいました。

UNI_1145.jpg
TOKKOさんの ガーベラテトラ
うちのくそカメラでは再現できてませんが(汗
スゲーきれいな青だったんです。

UNI_1129.jpg
UNI_1130.jpg
「しゅんぱち」さんの NS500'84
2013年モデラーGPで3位に輝いた作品だそうです。
もう、あっちこっちものすごい微細な工作の嵐なのですが。。。。
いかんせんこの写真じゃ伝わりませんね。。。。


UNI_1134.jpg
UNI_1137.jpg
ハルウミさんの ラ フェラーリ
「エンジンルームを頑張った」との本人コメントもありましたが、
当然ボディの塗装なんかもすべて美しくて、、、、憧れますね。


UNI_1119.jpg
キンドーさんの 真・百式
エポパテフルスクラッチ。と言われても、意味わかりませんww
と言うか、自分にそのスキルがないので、にわかには信じられない。。。
といったとこでしょうか。
UNI_1120.jpg
同じくキンドーさんの エプシィ ガンダム
第16回オラザク選手権 ガンプラLOVE部門で銅賞に輝いた作品。
前後左右、上から下から舐め回すように見ましたが、
もっと見たいですね。


UNI_1123.jpg
MASAさんの HOBBY AT CABRIOLET
きっと、サクッと作ってこのレベルの作品作れちゃうんだろうな~
と、勝手に想像していますが。。。
カッコいい。ちょっと可愛い
UNI_1125.jpg
同じくMASAさんの サザビー
この方の作品に共通する雰囲気。いつも好きです。
「雰囲気」と言う訳のわからないものに魅了されてます。
訳わかってないので、自分ではそれを出すことができません(涙


UNI_1126.jpg
UNI_1127.jpg
UNI_1138.jpg
エイジさんの バイアラン カスタム
人気投票ダントツの1位でした。僕も投票しましたw
パッと見のインパクト、雰囲気(またw)、
細部の作り込み、塗装の風合い、素敵でした。
ディテとか塗装のお話をすることができてとても勉強になりました。


と言う事で、ご紹介は以上です。

もっと、戦車とか戦艦とか増えてるかな? と思ってましたが、
そうでもなかったですね。

僕も5作品持って行ったんですが、
ダーナ・オシーが人気投票6位いただいて嬉しかったです♪
あと、撤収の時に「タチコマちゃん可愛い」と声をかけていただいたのが
嬉しかったww

moge69の参加作品
・HGUC GM
・ジガバチAV
・震電Ⅱ
・ダーナ・オシー
・1/60 コアファイター


主催者並びに参加者の皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。



さて、イベントも終わり、GMもジガバチも一応完成することができたので、
やっと写真撮影とHPへのアップ、あちこちへの投稿をしていく事としましょう。

次のネタなんかも山ほど抱えているのでw ぼちぼち進めてまいります。

それでは、また!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2013年 まとめ

あ~、掃除しなきゃとか、年賀状書かなきゃとか、
回転率悪い服は処分しようかな~とか、
録画たまってるの見なきゃとか、
GM仕上げなきゃ。。。。。 とか、思いながら

友達んちに遊びに行ったり、まったく見る予定がなかったDVDを引っ張り出して
見始めたり。。。


結局1個もできてない。。。



こんな性格が今年のプラモ状況にもしっかり反映されています(笑)


年々増加する作りかけキット達。
それを把握する意味も含めて、今年手掛けたキット達を上げてみよう。


☆まずは完成品
UNI_0881.jpg
ライフワーク?の水陸両用MSから、 ゾック
地味ですが、独自のディテ追加が楽しかった。

dana7.jpg
AB祭り参戦の ダーナ・オシー
産みの苦労はあったけど、出来には満足。

cf4.jpg
思いのほか力が入ってしまったw コアファイター。


なんと、完成品はこれだけwwww
いや~、泣けてきますな~。



☆以下。節操のない作りかけ&パチ組みキット達
UNI_0786.jpg
XB-70 バルキリー
部品のサイズが家電並みなので、体力があるうちに完成させなければ。。。
と思ってはいるのですが、いつになるのやら。

UNI_1060.jpg
シーハリアー
コクピットまでは進めてるんだけど。。。
モチベも低下気味。いや、冷め切ってるな。

UNI_1063.jpg
ベルクト
スケビ1月号でPOOHさんが制作されていたので、
あっ、良い見本ができた! と思って、ここ最近少し進めてました。

image.jpg
出張先のホテルで一気に3機パチ組み。
そのうちGMは頑張って制作中!

UNI_1019.jpg
SPACE POD-CRAB03
わぁ、カッコいいなぁ。と思ってアマゾンで購入。
到着後、即パチ組み。
これ、ディティールとかめっちゃカッコいいんですよ!
キチンと仕上げたいな~ って思うけど、手が回らん。。。

UNI_1059.jpg
そしてこんなのもパチ途中。 ジガバチ。 たぶん人生初のヘリ(笑)
なぜか今、攻殻熱が再燃してしまっていて、剣菱重工の多脚戦車と
一緒に購入してしまいました。



と、まぁ、こんな感じで今年も節操なく好き勝手に
手を付けてきましたが、来年はもっと集中して。。。。
と言いたいところですが、きっと同じ感じでしょうなぁ。ハハハ。



来年も皆さんの素敵な作品を見せてもらって刺激されたり、
悔しい思いをさせてもらいながら(笑)1個でも多く完成させたいもんです。



それではみなさん、よいお年を!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

雑記

こんばんは。moge69です。

巷では、オラザク、GBWCなどいろいろ盛り上がっていますが、
僕自身は全く関係ない日々を過ごしております(涙


こちらでリンク貼らせてもらってる方としては、
キンドーさんがオラザク銅賞を受賞されました。
ホントにおめでとうございます!!
実物見れる日を楽しみにしております!!




さて、僕の最近と言えば、いつものごとくあちこち出張行ってました。
で、帰って来たら色々届いてました。
わぁ、嬉しい♪
(マンションの宅配BOX占領してごめんなさい!!)


・AB祭り番外編!
 ROBOT魂 ウィングキャリバー・フォウ
UNI_1006.jpg
 この辺のメカが立体で商品化されるとは、良い時代になったもんですね。
 デカさは想像してましたが、ダンバインとの合体方法が
 思いのほか複雑。もっと「スポッ」とはまる感じかと思ってた。

・アオシマ文化教材社
 ギガント
1/700 未来少年コナン ギガント1/700 未来少年コナン ギガント
(2013/11/19)
青島文化教材社

商品詳細を見る

 こんなキットを手に入れる事ができる日が来るとは。。。
 長生きするもんですねw
 そして、アオシマさんのキット。中学の頃のイデオン依頼か?
 いろいろ感慨深いですw
 電飾ぐらいやってみようかな~、って思ってます。
 挫折するかもですがww

・KOTOBUKIYA
 エヴァンゲリオン初号機
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 (1/400スケール プラスチックキット)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 (1/400スケール プラスチックキット)
(2013/11/23)
壽屋

商品詳細を見る

 広告見て、ものスゲーかっこいいなーと思って、すぐにポチしてました。
 特にアイディアないので、素組か簡単フィニッシュでやっつけ予定。


それにしても、最近のプラモ業界。
ガンプラはもちろんの事、その他ジャンルもなんか活発で、
もう、もう、ついて行けないよ!!w

てか、そもそもついて行こうともしてませんがw
作るのめっちゃ遅いくせして、あれも欲しい・これも欲しいになっちゃっています。


上記がそのあらわれw

あと、ハセガワのエースコンバット2機とか、
1/72 エースコンバットシリーズSu-33 フランカーD“エースコンバット 黄色の131/72 エースコンバットシリーズSu-33 フランカーD“エースコンバット 黄色の13"
(2013/11/29)
ハセガワ

商品詳細を見る
1/72 エースコンバットシリーズF-22 ラプター“エースコンバット メビウス11/72 エースコンバットシリーズF-22 ラプター“エースコンバット メビウス1"
(2013/11/29)
ハセガワ

商品詳細を見る

攻殻機動隊の多脚戦車とか、
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 多脚戦車「剣菱重工 HAW206」 試作車ver. (1/35スケール プラスチックモデル)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 多脚戦車「剣菱重工 HAW206」 試作車ver. (1/35スケール プラスチックモデル)
(2013/10/23)
壽屋

商品詳細を見る

それと同スケールのタチコマとか。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)
(2014/03/31)
壽屋

商品詳細を見る


この、「同スケールで再現!!」とか、ホント困る!ww
揃えたくなっちゃうじゃんかよ!!

あぁ、作りかけが増えるだけだな。。。。



あ、ガンプラ1個もないじゃんw



さて、実際のプ作業状況について。、
出張が多く家にいない事が多いのですが、ダーナ・オシー後も
地味に、マイペースで何がしかはやっておりました。


とりあえず、すっかり放置してましたが、
・コアファイター
UNI_1011.jpg
 後はデカール貼って、汚しとか、いろいろやって終了予定。
 当初、「現用機風味を盛り込んで頑張る!」とか言ってた気がしますが、
 いたって普通に仕上がりました(汗  てか、やっつけですw

・HGUC GM
UNI_1016.jpg
 こちらは、MG誌の作例を参考(真似して)に作成中。
 やり始めると、「あれ、GMかっこいいな」と思ってみたり、バランスが難しかったり。
 よくみなさん、あちこち弄ってかっこいいバランスを作ってるなぁ、と感心しきりです。
 どこを何mmとか、誰かの真似して初めて「あ、ホントだ!こっちの方がかっこいいや!」
 ってなるレベルなので、自分でゼロから考えるのは無理ですな。。。

・ついでにこんなのも、
UNI_1019.jpg
 パチってましたw


年々、増加していく罪プラ達。
今後も増えるでしょうし、死ぬまでには作りきれないなぁ、絶対w



なんて、年の瀬に思ってみました。



では、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

近況報告

こんばんは。

出張ツアー中の更新です、

8日のお昼頃にあまぞんさんからHGUCゾゴック君が届きまして。

その夕方移動なのでどうしようか迷いつつ、出張荷物に同梱できないので、
わざわざ別の袋に入れて出張に持ってきちゃいました。
ホテル到着後、夜間作業まで時間があったので、
すかさずゾゴック仮組終了w

で、仕事は夜中、朝から寝て昼起きて、盛岡市内の模型店を捜し歩いて
なぜかこんな事に。。。

image.jpg



というのを、先月下書きしていた事を忘れるぐらい、忙しかった。。。
てか、家にいなかった。。。。



と言う事で、あらためましてお久しぶりです。moge69です。

ずをコン3.5AB祭り、投稿始まりましたね!
みんなカッコいい作品ですね。
うちも今月中には何とか!!! 頑張ります!。。。。

もう少し忙しいのは続きますが、ダーナ・オシーは
塗装開始でもしたら更新しようと思います。

取りあえずは、ブログ仲間の皆さんの更新をスマホで確認することで
正気を保っておりますのでww


余裕ができたらゾゴックとか事務とかの紹介もしていきたいです。


てか、ジム作るの初めてかもw


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
