

震電Ⅱ_完成!!

こんばんは、moge69です。

今年も残すところあと20時間くらいでしょうか。

毎年の感想ですが、あっという間ですね一年はw
1月2月は何やってたか覚えてませんよw
わりと新しい記憶だと思っていた事が8月の事だったり...


と言うわけで今年最後の仕事、やっときました!
震電ⅡをHPへアップしましたので、年末年始の特番に飽きた時にでも
「ふ~ん」って感じでご覧いただけると嬉しいです!




今年は仕事が忙しかったのですが、
みちもで、RRMさんの展示会、札幌でのオフ会など、
いろんな方々にお会いできて、実際に作品も見せていただいて
とても良い刺激になりました。
お相手してくださった方々、ありがとうございました!
またお会いした時はよろしくお願いします。

前半は水陸両用祭りと銘打って一人で盛り上がり、
キットもあらかた集め、3体ほど完成させてましたね。
しかし、出張先でふと立ち寄ったの模型店で1/144のSR-71を購入した事がきっかけとなり、
今はすっかりヒコーキばっかり作る羽目になってしまいました(笑)

元々ヒコーキ好きでしたが、「ガンプラでさえこんなに積んでるのに…」と
気持ちを押さえてたのがホントのとこで、一気にタガが外れた感じですね(笑)


と言う事で、もうなんだかんだヒコーキの積みも増やしちゃったし、
エリパチのデカールも買っちゃったしで、来年も引き続きヒコーキ作りそうです。


そう言いながらも、リンク貼ってる皆さんやMGの作品を見てると
やっぱ刺激されちゃうので、普通にガンプラも行きますよ(笑)
で今は、変に中途半端に1/60のコアファイターを弄りたい衝動に駆られていますw

ま、どうなることやら。。。 ですが!w




それでは、今年もお世話になりました!
みなさま、良いお正月をお迎えください。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

震電Ⅱ-7

どもども。



サッサと完成させろ! って感じですが。。。(苦笑


今週は出張出ずっぱりがひと段落し、だいぶ落ち着いたはずなんですが、
なんやかんやで、震電の進捗度合いはイマイチです。

風邪ひいたりした訳ではないのですが、ここ2か月ほどは夜間作業の方が多くて、
生活のリズムがなかなか戻らずグダグダでしたね~。

そんななか、10年ぶりぐらいの友人とお食事して楽しい情報を仕入れたり、
忙しい親友となんとか都合合わせてエヴァを観に行ったりしました(今更かっ!w)
エヴァは、面白かった。よくわかんなかったけどw 1部寝ちゃって抜けてるけど!www
でも、良いんじゃないかなw



さ、しんでん、しんでん。

UNI_0673.jpg
この期に及んで、気になってしまってさ。
コクピットがだいぶアッサリなので、、、


UNI_0672.jpg
兄さん+アキヤマさんプロデュースのプラシートからなんとなくパーツを切り出し。
う~ん。。。 安易っちゃ安易だけどw 簡単にこんなのができちゃうって便利♪


どっちにしようか迷ったあげく、
UNI_0674.jpg
こっちもいいな~、と思いつつ、


UNI_0677.jpg
なんか未来っぽいつうか、ステルスっぽい感じがして、こっちをチョイス!


ほんとこの1週間は、上の工作して寝て、
日の丸デカールを貼りなおして1晩おいて、
やっぱこのデカールも追加しよう、って貼って1晩おいて、
今日にいたってます(汗


そんな感じで週末は、場所によってツヤ具合を変えたトップコートを吹いて完成しよう。

あ、撮影ブースも片付けないと。。。。



今週のヘビーローテーション! 友人に教えてもらった曲。 スゲーカッコいい!!(笑)


発進のシーンが好きだったな~w
にしても、腕グルグル回して、首もグルグル回して、ビカ====!! って!!!(笑)


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

震電Ⅱ-6

さすが師走。
そこそこ忙しい日々を送っております。

そんな訳で震電Ⅱ-6は完成編ではありません!(ヤハリ!) スンマセン。

まぁ、うちに居ないからなかなか進まんのですが、
初の試みに対するお得意の二の足ふみも手伝って
このペースなのかなと言うのもありますなw



さて今回は、ヒコーキ模型を作ってらっしゃる方々のサイトで見たり、
ハウツー本買って勉強してやってみました、空自汚し編であります。

二の足を踏みつつもチャレンジしてみましたよ。
そして、しっかりやり過ぎちゃった感じww



UNI_0665.jpg
何が起こっているのか良く分かりませんね。
いえいえ、パネルライン上にマスキングゾルを塗っているんです。
の図です。

そして、
UNI_0666.jpg
そのパネルラインに沿ってスモークグレーを細吹きしていきます。
コレは吹いた後。スモークグレーにちょびっと茶色を入れてみてます。
薄く希釈しているので加減が分かりません。
あれ?もうちょっとかな? まだ足りないかな? ってな感じに。

ついでに
UNI_0667.jpg
調子に乗って、汚れが流れている感じも吹いてみたりしました。


そんでイライラしながらw、ゾル達を剥がしていきますと、
UNI_0670.jpg
見事やり過ぎな感じにw

そもそもはこういう事なんですね。(松島基地で撮影)
UNI_0524.jpg
空飛んでると全体的に汚れて黒ずんでくる⇒
アクセスハッチや着脱パネルを外して点検・整備する⇒
その際にその付近の塗装が剥げる⇒
剥げたので新しい塗料でタッチアップする。

で、こんな格子状の斑模様になるらしいです。

と言う理屈が分かったうえで、ガンプラにも使ってみたい。
と思ってみましたw スケール感とかは難しいかもしれないけど。


やり過ぎ感が出るのはやっぱ細吹が太いから!? かなw
エア圧やノズルの調整もあるんだろうけど、やっぱ0.2のエアブラシ買うかな。。。
あと、ヒコーキの先輩達は「ブラックを薄めて」なんて書いてるけど、
それが怖くてスモークグレーにしてるのにこんなに濃いなんて。。。
でも、今回で少し加減がわかりました。


あとは、
UNI_0668.jpg
ミサイルのラインを貼りました。
やっぱり付属のデカールよりもハセガワのフィニッシュシリーズが貼りやすいので
そっちにしました。でも、やっぱ少し厚ぼったいかな?
因みに薄い黄色のラインだけデカールです。

ミサイルのお尻ってノズルの穴とか開いて無いんですよね。キットだと。
あちこち見てもイマイチわかりませんが、そういう工作している人も
たくさんいたので、この後、それらしいアフターパーツをペタリしときました。



またしばらく出張なので、完成編は今年中に!ww

頑張ります!


さっさと作らないと、どんどんヒコーキ積みプラが増えて行く・・・



手洗い・うがいの励行で、健康に注意しながら模型楽しみましょう!

では。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

震電Ⅱ-5

もう良い歳なのでそこそこの人生を歩んできてる訳ですが、
なんとなく自分の守備範囲外だな~と思い込んでいて触れずにいた領域とかありますよね。
(えっ、ないですか? ある事前提で話を進めますw)



特別好きなわけではないですが、アニメのジョジョ見てまして。

エンディングのYESの曲がカッコいい!(“Roundabout”って曲)
と、最近思っております。

学生時代のバンドのサークル仲間でYES好きな人がいて
いろいろ解説してもらった事もあったけど、「ふ~ん、そうなんだ・・・」
ぐらいで、殆んど見向きもしてませんでしたw

早速、iTunes Storeでその曲が入ってるアルバムをダウンロードしましたが、
これまた、TVのCMとかで耳にした事があって気になってた
“Heart of the Sunrise”も入ってて個人的にお得だった感じ♪

別のアルバムも聴いてみるかは気分次第ですがw
このアルバムはしばらく聴きそうですね。

ここ数年、新しい音楽ネタはアニメ関連ばっかです(汗




さて、時間空けたわりに進んでない震電Ⅱです。

前回のマスキング祭りの後、
UNI_0657.jpg
制空迷彩の濃い方の指定色307を塗装説明図を見ながらフリーハンドでブシュー。

UNI_0658.jpg
そしてまた塗装説明図を見ながらフリーハンドでマスキングゾルっていきます。
この状態に基本色の308を全体にブシュー。
セオリーは良く分かりませんが、僕はこの順番が楽。

UNI_0659.jpg
で、剥がしまくります。(右側にテープとゾルの残骸が。。。)
マスキング、めんどくさいけどこの時の快感は他に代替えがきかない感じもしますw

UNI_0662.jpg
少しテンションが上がったので、キャノピーを乗っけたり
カナードなどつけてみたり。
うむ。かこいいぞ!

UNI_0663.jpg
そんで、スミイレ実施中。

この後デカールやら最近知った自衛隊機用汚し塗装法(?)などを試しつつ、
定番の汚しもして完成にひた走ります!


といいつつ、また家にいないんですけどねw



出張で福岡行ってきたんですが、いつものごとく翼の近くの席をとって
ディティールを観察してきましたw
IMG_0030.jpg

こうやって見ると、可動部は別にして
パネルラインにスジボリなんてないんですよね~。

同じ色でもマスキングして塗膜の段差だけで表現したらどうなるかな~
なんて、寝たり富士山見たりしながら考えてましたw


それでは次回、完成編でお会いしましょう!(ホントか?w)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

震電Ⅱ-4+

いつものごとく久々の更新w

震電Ⅱの製作状況はたいして進んでないので後回しw



と言う事で、ちょっと時間経っちゃいましたが、
まずはオフ会のレポート!


先日、出張で札幌に行ってきたんですが、
濃いメンバーとのオフ会を実現してまいりました!!

札幌駅付近の某居酒屋さんに、
最初はピカさん、トーマスさん、kentaさん、自分、の4人が集まってスタート。
テーブルの上に持ってきた模型を広げて、なんやかんやの模型談義!

IMG_0004.jpg
ピカさんのアクテックギア。
隣のリップクリームよりちょっとデカいぐらい。
ちっさいのに凄く作りこんであって、塗装もフィルタリングで良い塩梅。
うちのもいじりたくなりますな。。

IMG_0012.jpg
kentaさんのネモ。
写真が色・ピント共にいけてませんが(汗、
全て「色の源」で調色しているという、すごくきれいな作品。

で、こっからは全部トーマスさんのw
いっぱい持ってきてくれたんですよ♪
IMG_0013.jpg
ジムたち。二人とも工作・色ともにキレイ!
作例レベルだね!とみんなで絶賛。

IMG_0016.jpg
IMG_0020.jpg
フルアーマーとアンクシャ。どっちもカッコ良くてウットリ。。。

IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0006.jpg
そんで、マシーネン達。
発光ギミック、ハゲチョロ、ツルピカ、
なにをやってもバッチリ決まってる!ホント、勉強になりました!


で、上記メンバーに遅れてシン☆さんが登場!
2年前の出張の時もピカさんと共にお相手してくれてたので、久々の再会!
とにかくお仕事が忙しいようで、模型は1か月くらい触っていない様子。
でも、1/1の事務所フルスクラッチの写真は、あまりにも壮絶で
笑うしかなかったですw ホント、よくやりましたねアレ。
ちゃんとお布団で寝てくださいねw

で、その後、DOOVAさんも登場!
以前からネット上で素晴らしい作品群は拝見させてもらってましたが、
まさかお会いできるとは!!
写真が無いですが。。。 ポリパテ削りだしのZ頭の精度の気持ちいい事♪

いや~、アシカイクル。凄いメンバーがそろってます。


とにかく、楽しく楽しい、勉強になる、楽しいオフ会でした!w

その後、僕だけ仕事だったので後ろ髪をひかれる思いで離脱。

また機会があったらよろしくお願いします!!!





さて、申し訳程度に震電Ⅱw

UNI_0654.jpg
取り敢えず指定通りの 338を塗装。(明るいグレー)

UNI_0656.jpg
で、マスキング祭り。
この後、制空迷彩の濃い方の307をブラシでフリーハンドで吹いてから、
ゾルでマスキングして、基本色の308を吹く予定。

まだまだ、かかるな~。。。

UNI_0655.jpg
あとは、マスキング、筆を駆使して武器類も進めてます。
ミサイルに貼るラインのデカールは、ハセガワのフィニッシュシートにするかも。


こんな感じでやってます。


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
