

AB祭り! 投稿完了!

こんばんは! moge69です。

思いっきり遅刻ですが、AB祭り投稿完了しました!
主催者様のご厚意にすっかり甘えてしまいました。。。

ありがとうございます!




と言う事で、自分のHPなども更新しましたので、
お手隙でしたら、ちょっと覗いてみてください。




この後、久々にMGやfgにも投稿してみたいと思います。



さて、次回作として取り組みたいのは山ほどありますが。。。。


取りあえず、今日は作りかけのGMを進めてました。
基本的にはモデルグラフィックス2012/8号のNAOKIさんの作例を
参考に制作を進めます。

ゾゴックも仮組済なので、手を付けたいところではありますが。。。。


それでは、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

AB祭り! その8

こんばんは!

少しずつではありますが、ダーナ・オシーの塗装を進めてました。


基本的には、黒サフ吹いて、基本色吹いて、ハイライト的な色をかるーく吹きました。
UNI_0947.jpg
行き当たりばったりで塗る順番を考えて、適宜マスキングとかしながら、
時には塗り残しを見つけて、同じ色をもう一回取り出したりとか。。。

写真じゃよく見えませんが、
関節パーツと四肢の各パーツを、各箇所左右微妙に調整していたので、
どこのパーツかわからなくならないように、いちいちマスキングテープ貼って
記入しておきました。。。


UNI_0948.jpg
羽はキットのモノを加工してたのですが、
塗装も含めほぼイメージ通りにできました。


UNI_0957.jpg
細かいところの塗装やスミイレ&かるくウォッシングなんかも済ませました。


後は一度トップコートしてから、もう少し塗装での表現を加えていきます。


また出張が入ってしまうので、今月中は厳しいかもなぁ~~~。。。


でも、残りあと少しなので、変に妥協せずやりたい事は盛り込んで
終わりたいと思っています。


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

AB祭り! その7

こんばんは!

とうとう9月に入りましたね。
ホント、月日の経つのは早いものですね。。。


さてさて、参加中のずをコン3.5AB祭り。
お陰様で、新たにリンク貼らせていただきました!
部長職のお仕事 (元「課長職のお仕事」)
元課長、現部長のti0719さんです。
旧キットのズワースがものすごくカッコよくなっちゃっています!
いつかズワースを作るときは真似させてください!ww
今後ともよろしくお願いします!




前回の更新後、HJでカッコいいダーナ・オシーを発見したり、
今日から出張ラッシュが始まっちゃう事なんかも重なって、
ちょっと焦り始めました。。。。

つうことで、顔を頑張っちゃいました!!!

スゲー疲れたけど、だいぶ満足のいく顔にできました。


UNI_0941.jpg

UNI_0940.jpg
キットよりもしまりのある、それでいてちょっと可愛くもある
感じになったと思いますw
少しは調整するかもしれないけど、ほぼOK!!



体型の調整もあちこちやってました。

肩付け根の軸の長さを短くして、肩幅を狭くしました。
(写真は顔を作る前ですが。。。)
UNI_0937.jpg
ついでに上腕パーツの形状も少し変更。

脛パーツの、膝からつま先へのライン・角度を前よりなだらかに。
UNI_0936.jpg
そして、股間トンガリパーツを巨大に!!
さすがにデカ過ぎるかな~、と思いつつ、これぐらいインパクトあってもいいかな~、と。
最終的にはその時の気分で調整しそうです。



さて、もう1コの武器。オーラソードですが、これもデカくしたかったので、、、
ソード自体をスキャンし、何パターンか拡大させてエクセルに貼り付けました。
UNI_0933.jpg

好みのサイズをプラ板に貼りまして、
切り抜き・整形です。
UNI_0934.jpg

柄の部分にエポパテを盛りつけたり、刃の部分に三角プラ棒を貼って
成型の準備をします。
UNI_0939.jpg

なんやかんやで整形途中。
UNI_0942.jpg



あとは~、なんだっけ~?

赤いコードとか、関節部分の丸いディテくらいでしょうか?


時間はあんまりないけど、妥協せずに頑張るます!!



それでは、また!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

AB祭り! その6

こんばんは!

ダーナ・オシーの製作に邁進するあまり、更新サボってました! スミマセン!!

あ、いや、でも、「邁進」の意味を調べたら、
 
 「恐れることなく突き進むこと。」

とあったので、、、 実際は違いますな。


 ぼちぼち作業は進めていましたが、肝心の顔はなんか怖くてまだ手付かずです!!



つうことで、頑張ってたところはこの辺です。


☆ミサイルポッドをでかくしてました。
UNI_0925.jpg
元々の軸から半分に切断した所を、エバグリのパイプで繋ぎ、
ポッド自体をプラ板で囲いました。

UNI_0927.jpg
(たぶん)壽屋さんの丸いパーツを軸の付け根にあしらったりして、
ほんのちょっといい感じにしました。

UNI_0929.jpg
グリップのところをリューターでグリガリやって、なんとなくいい感じに。
まだ、足りないかな? と、少し思っています。



☆羽
UNI_0926.jpg
キットのままだとさすがに平坦過ぎるので、またもやリューターでガリグリリと削りました。
これもなんかまだおとなしいかも。。。 いずれにせよもうちっと薄くしたいです。
バストールの時と同じ手法を使ってます。進歩無しです。
いや、この感じが好きなんですw


☆各パーツの処理
 あとは全てのパーツの表面処理、ディテ作成、関節の調整なんかを、
こっちやってみたりあっちやってみたり。
そうこうしているうちに、ところどころパーツが割れたりして修正。
「ぁぁあぁ~」なんて、変な悲鳴をあげながら、オッサンが頑張っていましたw
UNI_0928.jpg
これは、コンバータ、背中パーツ、胴体パーツ。

UNI_0930.jpg
足首パーツなども、全体を整形しつつ、足の裏に生物チックな滑り止め加工を(なんのこっちゃw)
施してみました。
エポパテを練るのがめんどくさくて、細いビットでグリガリやりました。
やった直後は「お~、いい感じ♪」と思っていましたが、
時間をおいて見直すと、起伏に乏しく、平坦で表情が無いように見えてくる。。。
なんでだ?w


で、もう一回組み上げてみると・・・

UNI_0931.jpg

UNI_0932.jpg
まぁまぁっちゃ、まぁまぁ。イマイチっちゃぁ、イマイチw

カーーーー!!  自分でこの機体をチョイスしておいてなんですが、
難しいなぁww ダーナ・オシー!


でも、こうやって客観的に写真でみたりすると、
更なる課題や、打開点も見えてきますね。気のせいかもしれませんがww


マジで9月は出張ばっかで家にいる時間が少ないので、
8月のうちに可能な限り進めなければっ!!!!




あ、そう言えば。健康診断に向けて実施したプチダイエット作戦。
取りあえず、3kg痩せましたww
それでも去年の健康診断と同等の数値でしたね。。。(汗
そして、胃カメラでピロリ菌が見つかったので、
お薬で退治したりしてました。


今後も健康第一で頑張ります!!ww


では、また。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

AB祭り! その5

こんばんは!

先日実家に帰った時に、親戚の方々に「なんか、ふっくらしたね」とか、
「太ったね」とか、「楽してんだろ?」とか、いろいろ言われたので、
何とかせねば!! と思い、取り敢えず。。。
来週の健康診断に向けて、絶賛ダイエット中のmoge69です!!
それ以降は。。。  どうなるかわかりませんが(笑)

まぁね。。。 夜間作業とか多くて、苦労してるつもりもあるんですが、
実際は事務所でも机に座ったままだし、休日もパソコンor作業台の前に座ってるか
ソファに座ってるかですからねぇ。。。
そのくせ食事はしっかり摂るもんだから、太るに決まってますな(汗


という事で、うまくいったら結果は報告するかもです。(いらないねw)



そんな事より!

ダーナ・オシーの続きです。

前回報告した「つま先足首かかとパーツ」の、脚側固定はこんな感じに。
UNI_0912_201308060831484a6.jpg
取り敢えず黒瞬が活躍している事以外は、何が何だか分かりませんね(汗
最近のHOBBY BASEさん商品についてくる、3mm径の軸と合体できる
ボールジョイントの頭だけのパーツ、これが便利で気に入っています。
リボ球と組み合わせたりもできるし、こうやって軸とボール部分で
分離できるので組み立て・分解がし易いですし。
関節工作の幅が広がりますね。


んで、足首仕込み後、踏ん張った感じで立たせると、
キットのままだと裾の外側が空きすぎるので、
UNI_0910.jpg
外側にだけプラ板を貼り付けて、裾を延長します。
直立させることはまず無いのでやっちゃいました。


そして最後の関節工作、手首。
UNI_0913.jpg
ここも小さいダブルボールジョイントに。
ダブルボールジョイントだけど、腕側の受けはポリキャップにして
スライド出し入れできるようにしてます。
ホントは球体がぐりぐり動く感じにしたかったんですが、
指の可動とか可動時の抵抗とかパーツ全体の強度とか考えたら
こんな感じになってました。。。
で、頑張ったわりにはさほど動かないという結果に(苦笑)
でも、ほんのちょっとの手首のひねりでも、表情付けには重要なのだと
自分に言い聞かせてみますw

あ、指先も尖がらせました。



という事で、関節工作の工程は、これで完了です。
7月いっぱいで完了の予定のところ実際は8月に入っちゃってるけど、
8月の工程も前倒しでやってるところもあるので、良しとしておきます。
UNI_0920.jpg

UNI_0922.jpg

UNI_0924.jpg

頭の角も股間の角もちゃんと付けて、
初めて一人で立てました!(笑)
こうやって見ると、羽が全然存在感が無い!!ww


昨日撮影した時は(赤い背景)、
「なんかゴリラ過ぎるな。。。」と思っていましたが、
さっき撮りなおしたら(水色背景)。。。
こっちがデフォだな。




さて、まだまだやること山積みではありますが、
週末のHMEのレポートなんかを楽しみにしながら
ダーナ・オシーを地味に進めます!


ではまた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
