

ジガバチ 完成!

こんばんは。moge69です。

ジガバチ AV できました!

HPにUPしましたので、覗いてみていただけると嬉しいです。



今回は、キット付属のただのスタンドは寂しい。。。
と言うか、本編の雰囲気を出したくて、
専用ベースを作ってみました。

UNI_1103.jpg
攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG 4話のワンシーン。
こんな感じでビルの屋上をイメージしてます。  ホントはねw

UNI_1202.jpg
ベースは、100均の、これはなんだったかな?(汗
園芸のコーナーにあったような気がしますが、四角い木の箱。
そこに、タミヤのスチレンボードをはめ込んで作っています。
スチレンボードなので、もう、シャーペンで線を引っ張ると
溝が掘れてます。
木の箱とスチレンボード共にモデリングペーストを薄~く塗っています。

UNI_1203.jpg
ビルの上の小っちゃい小屋的なモノ。
これもスチレンボードを必要なサイズに切って、
貼り合わせて作ってます。
こちらも屋上同様にモデリングペーストを薄~く塗っています。

jigabachi_top.jpg


以上、一人攻殻祭り、第一弾でした。

第二弾は剣菱重工多脚思考戦車! の予定です。



それではまた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジガバチ その3

どもども、こんばんは。


いやぁ~、キルラキルおもしろな~。
惰性で見てるアニメはいっぱいあるけど、
これは毎週楽しみにして見てます。
録画したのを見た後に、バンダイチャンネルでも再度見る習慣がついてしまったw



と、それはさておき、

ジガバチ。


先週末、塗装工程を進めておりました。その結果、
3体あるタチコマに苦戦しましたが、ようやくいちお、完成しました。

UNI_1092.jpg

UNI_1097.jpg



ほぼ塗装が終わって組み上げていく段階で、
空中給油用のパイプが無い事に気付きました。
どっかのタイミングで失くしちゃったんですね。。。
しょうがないので、急遽径の違う真鍮パイプとプラ棒を使用して作成しました。
いやぁ、危うく難民居住区に墜落するとこでしたよ。。。

UNI_1089.jpg

UNI_1088.jpg




【ジガバチ本体】
箱絵、アニメ設定画、完成見本写真、それぞれカラーリングが
違っているので、色決めに迷いましたが、
なんとなく無難なところにおさめました。

本体は、ニュートラルグレー+黒+純色マゼンダ。
ローターは上記+黒
その他、場所によりグレー数色使用。
といった感じ。

着陸脚は設定画も完成写真も本体と同色なんですが、
UNI_1094.jpg

現用機風にしたいと思って白く塗りました。
でも、完成後に「戦闘ヘリ」で画像検索したら、アパッチあたりは
やはり本体と同色なんですね。。。
塗装前に下調べしろよ、って話なんですが。。。
ま、個人的にはこっちが好きなので、OK




【タチコマは】
本体、ターコイズブルー+純色シアン。
あと、スーパーファインシルバー。
基本上記をエアブラシった後、細かい部分をアクリル塗料で筆塗り。
そして最後にエナメルでスミイレ。
といった感じ。
小さいし、3体分あるしで、だいぶめんどくさかったですw
UNI_1099.jpg

残念ながら、アップで撮影できるレベルではございませんww
でも、遠目で見る分には、小っちゃくてかわいくて気に入ってます♪



あ、完成とは言いましたが、
ベースが素っ気無いので、何か一工夫加えたいところですね~。。。
現在、考え中です。

そして、そろそろ、いい加減に撮影ブースを片付けないといけませんね。。。

今週中にはGMも含め、撮影したいところです。



それではまた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジガバチ その2

わ、もうちょっとで広告が出るところだったじゃないか!


ご無沙汰しておりました。

出張先にもプラモ用具持ち出して、ちまちまいろいろやっておりましたが、
更新をさぼっておりました。
ついでに昔何回もクリアしたゲーム(フロントミッション5ww)を急にやりたくなって、
つい手を出してしまっています。(PS4とか取り敢えず関係ないですww)


なので、うちに帰った時は、塗装系の作業かそれをやる感じになってます(汗
で、今はホテルで更新中ですw



そんな事でジガバチは現状サフ済み。
サフ前にちょこっと工作したとこを。

UNI_1075.jpg
UNI_1076.jpg
機首下側と垂直尾翼のアンテナが折れちゃったので、真鍮線に置き換え。
UNI_1079.jpg

あとは、
UNI_1080.jpg
おしりの方の排気ダクト系ディテをもっとシャープにしたかったので、
UNI_1081.jpg
その部分を切り取ってエバグリプラ板に置き換え。
ただシャープに削ればよかったんじゃ?というところですが、
上手くできなさそうだったので(汗

ついでに
UNI_1083.jpg
着陸脚先端についてる機銃みたいなところを真鍮パイプに。


ジガバチ工作はこんな感じで、今頃自宅で串刺しになって塗装を待ちながら
お留守番中です。


ところでGMは、一旦トップコートまで終わり、
いい感じに地味にできたけど、汚すかどうか決断できてないまま、
撮影ブースが物置になってしまっている現状も相まって、
放置中です。
UNI_1077.jpg



そしてもう一個、みちもでに車を持って行こうと思って、
以前みちもでで頂いた森さんのコルベットに手を付けてるのですが、
絶賛苦戦中です(大泣
古めのキットで、いろいろ合いが悪いところがあるのと、
フロント・リアガラスともにど真ん中にウェルドラインが入っていたので
消そうと思ってチャレンジ!! ではまりました。
UNI_1074.jpg
UNI_1082.jpg
少し力を加えるとラインが白くくっきりするので、ヒビが入ってると思って
流し込み接着剤を塗ったのですが、余計なとこにも塗りすぎました
下の写真の状態から番手を上げながらペーパーかけて、コンパウンドして、
一旦ピカピカクリアになってるんですが、よく見ると
接着剤塗りすぎたところの跡が残っているという。。。。


気を取り直して、もう一皮むく感じで低い番手からやるしかないよな~。。。
それでも完全に消えない感じもプンプンするのですが。。。。


せっかくみちもで行くのに、コンペに関係ないものばっかり持って行くのも寂しいから、
是非完成して他の方の車と並べたいところです!


それではまた!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジガバチ その1

昨日の記事で宣言しちゃったので、更新しなければ!!

と、書き始めましたが、次の日になりました。



突然ですが今、2月末までに社内報の原稿を
提出しなきゃならないと言う状況なんです。
過去の他の人の記事を見ると、だいたい趣味の事書いてるんですよね。
なので、僕もプラモの事をと思って原稿執筆中です。

で、そんなことがきっかけで?
現在のプラモ在庫状況を棚卸してみたんですよ。


ざっと、


総数   105個
未着手  79個
作りかけ 26個

ガンダム 46個
飛行機  36個

飛行機は去年急激に買いすぎましたね。。。(汗


っていうか、どうなんですかね?
多いのか、少ないのか、割と普通なのか?

プラモライフ。人それぞれでしょうけど、
取り敢えず1年に5個作って、定年までになくなるかな~、
って感じでしょうか。


いや、絶対増えるしっ!!ww




さて、ジガバチ。

人生初のヘリプラモ。
このキット、組み易さ、ディテール共になかなか出来が良いです。
ジガバチ本体もさることながら、3体も付属している
タチコマ君たちがこれまたたまらん可愛さです。
あと、似たような形のパーツでもダボの形が左右違っていて
間違って取り付けられないようになっています。親切!

UNI_1071.jpg

基本的には素組で作成中ですが、ジガバチ、タチコマ共に
センサー類を極小ピンバイスで掘ったり、
アンテナ類を一部真鍮線に置き換えたり(折れたから!)
程度の工作を行っておりますです。

UNI_1073.jpg

タチコマのスケール感ってこんな感じなんだな。。。

。。。よけいわからん。


引き続き着実に、完成に向けて作業を進めます。




次はGMの完成記事かな。
UNI_1070.jpg


それではまた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
