

1/35 タチコマ 完成!

こんにちは!

6月なのにものすごく暑かったと思ったら、
梅雨入りしてなんか肌寒いです。

そんな最近ですが、タチコマ完成しました!!
HPにアップしましたので、覗いてもらえると嬉しいです。



今回は、改造と言うか、工作自体はシンプルな作業のみでしたが、
ウレタンクリアーによるグロス塗装と、フィギュアの塗装を頑張ってみました。

グロス塗装は、ウレタンクリアー自体が初めてで手こずったのと、
コンパウンドでの研ぎ出しに苦労しました。
スジボリ堂さんでリューターで研ぎ出しする奴を買ったので、
だいぶ楽になってるんだけどね。。。
全部手でやってたら腱鞘炎になっちゃうかもだな。

フィギュアもめっちゃ苦労しました。
と言うか、少佐の目なんか、トータル8回くらい(たぶん)描き直しを
してます。これでも(苦笑)
そもそも、「目ってどうやって描くんだっけ?」と言う事に
3回失敗したくらいで気が付きw
鉛筆でどういう順番で描くか練習して再チャレンジ!
少佐の顔をプリントアウトして、作業机に貼りつけてにらめっこしながらね。
描いて失敗して消してを繰り返すうちに、塗装もサフも剥げてきたり。。。
剥げたけど、プラの整形色の肌色が良かったので、
そのまままた数回繰り返して力尽きました。。。。

あまり1/35のフィギュアを塗る機会は少ないけど、
次は、もっとうまくやりたいものです。。。

さて、これでカプルに集中できる状態ができたので、
ぼちぼち進めていきます。


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/35 タチコマ その3(ウレタンクリアとマクロス展)

こんにちは!

タチコマ最後の更新です。(たぶん)

前回の記事アップした後、ウレタンクリアーを実施してみました。

思っていたよりは大変ではなかったんですが、
初めてで慣れてなくていちいち気を使ったのと、
吹付中に手指についたクリアーをクリーナー拭いていたら
結構ベタベタでなかなかとれなかったのが、大変でしたw


以下、未来の自分の為の備忘録です。


☆使用した塗料
IMG_0349.jpg
・フィニッシャーズのGP01
 YASさんがサボイアで使っていたので真似してみました。

☆混ぜる
IMG_0350.jpg
・主剤10:硬化剤1
 計量カップとハカリを使いました。
 このハカリ、以前キャストの計量用に買って一時は使ってたんですが、
 今は炊き上がったご飯を冷凍する際に、概ね200~250gに
 小分けする時に使っていますww

・なんとなく、主剤(多い方)を硬化剤(少ない方)の容器に投入し撹拌。
 説明書には「焦らなくていいから、しっかり撹拌してね」と書いてましたw
 なんか見透かされてるな~ww

・普段の塗装の感覚からすると、だいぶトロリとしているので、
 専用のうすめ液を混ぜました。
 この辺も薄め過ぎたらダメ、とか注意点あり。


☆吹く
・コンプレッサーの圧は、普段はこんなですが、
IMG_0353.jpg
 強めにしました。
IMG_0352.jpg


・取説には「デカールを馴染ませる為に、最初は薄く」と
 書いてますが、デカール貼ってる訳じゃないし、薄く吹くと
 梨地っぽくなるので、結局は見た目が「濡れ」になる感じで吹きました。

・ホントいろいろ勝手が分からないので、ジャンクパーツにも
 クリアーを吹いてみました。本番前にこいつで練習する為に。
IMG_0354.jpg
これは硬化後。左はクリアー、右はなし。
IMG_0355.jpg
コレも硬化後。右はクリアー、左は無し。
テカテカ度だけで言ったら、そのままでもいい感じに見えるんだけど・・・


☆硬化待ち
・後は何もできないので、盛岡に夜間作業に出かける。
・帰ってきたらピカピカになってる。
・ジャンクパーツの方には、わざと指紋を付けておいたんですが、
 ちゃんと消えてましたね。


☆研ぎ出し(以下、作業に集中してて写真なし)
・あちこちのサイトを参考にして、研ぎ出し開始。
 (ガンプラの山を崩せさんがメイン)
 最初はジャンクパーツで練習。

・2000番のペーパーをかけました。
 当然だが、せっかくピカピカだったのが、曇ってしまって不安に。。。

・田宮のコンパウンド(荒目とか細目って書いていない、何年前
 のモノか分からないヤツ)で、磨いてみる。
 まぁまぁ輝きが復活。こんなもんか。。。


・本番開始
 ジャンクパーツでの練習と同様の手順でに進める。
 ペーパーかけると結構表面が凸凹なのがわかる。もう後戻りはできない。。。
 下地が出てこないように気を使いながら全パーツに実施。

 磨き足りないのか、輝きの復活はそこそこ。
 明らかにペーパーかける前には劣る。

※観音開きの扉パーツを合わせてみたら、結構厚めに吹いてしまったからか、
 組めなくなってしまいました(汗
 勘合部を慎重にヤスってきちっとハマるようにしました。
 他のパーツも調整が必要だなコリャ。。。



・疲れたので今日の磨きはここまでにして、
 後片付けに突入。ツールクリーナーでエアブラシを入念に掃除。


・いろいろ物色して、最終的に
 スジボリ堂さんで、コンパウンドとポリッシャーを購入。
 荷物が到着したら作業再開だ!


いや~、それにしてもですよ。
この作業を、1/100サザビーに施すなんて。。。
やっぱ、模型は根性が必要だな~ww




ところで、先週の土曜日に石巻漫画館に行ってきました。
宮城県に住んでて初めてです。

いちおう、お目当てはコレでした。マクロス展。
IMG_0343.jpg
僕、大人だけど、ちゃんと座ったよww
コンソールパネルは撮影禁止でした。残念。

IMG_0346.jpg
可変戦闘機VF(ヴァリアブルファイター)30機が壁に。

IMG_0347.jpg
バルキリーの変形過程が展示されてました。

IMG_0348a.jpg
コレはボックスアートですかね~?
壁一面ででっかかったので、迫力満点でした。

その他、歌姫たち関連の展示や、常設展の全ライダーの変身シーンなんかも見入っちゃいました。


で、こういうの行くとさ、やっぱ作りたくなるよね。。。  バルキリー。


でも、今は我慢して在庫のキット眺めるだけにしておきましたww


タチコマとカプル、頑張らねば!!


では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/35 タチコマ その2

こんばんは!

壽屋 1/35 タチコマ。

何とか地味に進んでいます。
と言うよりは、ちょっと停滞気味と言った方が正しいか?
うん、どっちでもいいやw



ま、本体はブルーを塗り終え、トップコート待ちの状態。
IMG_0340.jpg

今回、初めてウレタンクリアーを使ってみようと準備しています。
基本的には青い部分を、それ以外は。。。 たぶん艶消しに。

できればこの週末にはやっつけたいところです。


それと、苦手な人形3人分(大人2人、子供1人)は、
予想通りのデキ(笑)
IMG_0339.jpg
「すまん、バトー・・・」
「別に怒っちゃいね~よ」
的な

ハッ!

え~と、細かい塗り分けや微妙な調色がなっていません。
それ以前に基本的なパーティングラインの処理なんかが、
おざなりです。
てか、このキット、なんでフィギュアだけ柔らかい素材なんですかね?
カッターのカンナ掛けでパーティングラインを消そうとしても
キレイに削れないんですよね。なんか毛羽立つし。

そういえば、MGについてくるフィギュアもそんな感じだったっけ?


。。。と、愚痴をこぼしたところで、慎重に丁寧に処理すれば
いいだけの話なので、それができていないという事になるんですが(汗


さて、あとは、目だけどうするかだな。。。(大汗
バトーは。。。 これでいいや(笑)




ところで、次のネタですがww
HGACターンA用の月光蝶セットがプレバンから届いたので、
それを、という気持ちと、
MGさんで水泳部コンペがあるというので、
それ用に何かを、とかいろいろ考えて。。。。 (エントリーはしそびれましたがww)

結局は、

ハロに決定しました。
IMG_0338.jpg


うそ。カプルにしました。
IMG_0341.jpg
げ、やべっ、くそカッコいい。 いや、かわいい♡
いや、やっぱカッコいい♪

ディテがカプール、サイズがカプルなキットを
完全なカプルにする予定です。

ターンAと並べたい。(ターンAは未着手だけどw)

2機一緒に(挫折の可能性大!?)
IMG_0342.jpg


頑張ります!

では、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/35 タチコマ その1

こんばんは。


剣菱重工HAW206完成後、すぐにタチコマはじめてます。


前回の記事にものっけた写真ですが。。。
tatikoma1.jpg
マニュピレータの指関節がツルンとしているので、
ヒンジディテを追加してます。
伸ばしランナーを両面テープの上で(飛んでって無くなるからね)
輪切りにして、ヒンジ箇所に慎重に接着。
作業性を重視して大きめに切ってあったので、
接着剤が完全に硬化してから、良い感じのサイズに削りました。


そんなこんなで、サフ突入。
tachi2.jpg
捨てサフ後、再度のサフ吹き。
今回は、青をきれいに塗りたいので、サフに水色を少し混ぜてみました。
上手くいくといいな~。


後は、付属の3人も制作中。
tachi1.jpeg
大人の男、女、子供の女、計3人。
目なんかかけないからどうやって誤魔化すか思案中。
(バトーは問題なしw)


細かいパーツも塗装中。
DSCF5735.jpg
タイヤとかマスキング頑張りました。



内装。
DSCF5733.jpg
なかなか組立説明書のカラーレシピどおりにはいきません。
でも、なかなか楽しい♪
早く少佐を乗せたいです。



こんな感じで進行中!



そう言えば最近は壽屋さんのキットばっかり作ってるな。。。
ジガバチ、HAW206、タチコマ。あと初号機もパチ組みしてるやww


タチコマ終わったら、バンダイのキットでも作ろう。



それでは、また!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
