スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 コアブースター ③

どもども、moge69です。

今回はコアファイターのキャノピー回です!
やっとのことでヒートプレスやりましたよ。
必要な機材は揃ってたのでスグできるっちゃできたんだけど、
やはりなんか敷居が高い。
で、実際久々にやってみたら、やはりコツがいりました。


さてさて、先ずは、
IMG_1363.jpg
割とよく見るタイプの定番な感じの電熱器。
手前のダイヤルで火力?と言うか、コイルの(内)、(外)、
(内外)を切り替えられます!スゲー!(笑)
今回は内側モードで実施しました。

IMG_1364.jpg
材料はこちら。塩ビ板。0.5mmのやつです。
完成品を見たらもう少し薄いやつでも良かったかも? と思いましたが、
切り出す時に割れる感じもしたので、これで良かったのか?? 

実際にヒートプレスをするにあたり、塩ビ板を固定する枠を
作ってみたりしましたが、結局は塩ビ板を直接軍手で持って、
温めとプレスをやりました。火傷注意です!!
あ、そうそう。原型は作業台に取り付けた万力で固定してやりました。
(写真無いけど…)

IMG_1360.jpg
上手くいくとこんな感じ。
この写真なんか見ると、ちょっと厚ぼったい気もしますよね。

そしてこれが失敗パターン。
IMG_1361.jpg
ギューって引っ張りすぎたせいで、ブホッっと破れました。
この辺の力加減を掴むのに数回要しました。
そして何となくコツ掴んだ後は、1回使った塩ビ板を温めなおして平らにし、
余白部分で再度挑戦するという貧乏くさいことをやりました(笑)


IMG_1368.jpg
と言う事で、一応2機分、予備含め4個キャノピーを作成しました。
なんか一応、セイラさんっぽい物体が見えますね(笑)

と、こう見ると簡単に4個出来てるようですが、何を隠そうヒートプレスした
モノから、キャノピーを切り出すのが一番メンドクサカッタ!!

まぁ、そもそも原形の精度が悪かったんでしょうけど、機首側に
合わせるのが大変。
大まかに切り出した後、機首パーツに合わせては削りの繰り返し。
出来たパーツはそこそこ小さくて、ツルツル。
人間歳とると手指が乾いてるので、キャノピー落とす落とす(笑)
でもって透明なので見つけ難い(笑)


これでもイマイチ合ってないんだけど、まぁ何とかこれでやっつけます!

さ、あとは、コクピット内のコンソール的なモノ作って、
キャノピーの枠の塗装だ。(地味に苦労しそうですが…)


では、また!!




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 コアブースター ②

どもども。moge69です。

1/144のコアブースター、進行しています。
いったい①はいつだったっけ❓
って話ですよ、ホントにもう。

時々思い出したように少しずつ進めてましたが、やっとここまで来ましたよ!
IMG_1351.jpg
特別な事してないのでいたってノーマルな感じですな。
実際は細かいパーツ接着したり、デカール貼ったりなので、まだまだですね。


ここからは愚痴です(笑)
コクピットを作ろうと思って、1/144の戦闘機のキットからシートやパイロットを拝借し、
シリコンで型取りして複製しようと頑張っていましたが、シリコンが上手く硬化せずかなり時間をくいました。
なんか、説明書どおりの比率で硬化剤を混ぜてもベタベタしたままなんですよ。
もちろん混合前と比べたら明らかに硬化してるんですが、原型をシリコンから抜こうとしても
ベタベタして結局ちぎれてしまう有様。
硬化剤の比率を増やしながらトータル4回ぐらいチャレンジしたかな?
4回目は、1回目よりは確実に硬化してるけど、やっぱりベタベタしてるし、結局ちぎれてしまう結果に。
やり直す度に原型や混合用のカップなんかをいちいち洗って、再度シリコン流し込んで、
硬化を待ってを繰り返してました。
最終的にはシリコンを諦めてお湯まるで型取りしてます(苦笑)

パーツはこのキットから拝借。
IMG_1354.jpg

ポリパテにスチレンモノマーを混ぜて柔らかくして流し込み、硬化後塗装したのがこちら。
IMG_1353.jpg
まだ途中ですけどね。
もう少しそれっぽく塗らないと。

と言う事で次回は、ヒートプレスの巻でお会いしましょう(^∇^)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/144 コアブースター ①

こんちは、moge69です。


前回から始めたコアブースター。
いつものように、ちんたらちんたら進めています。
どうも集中力が持続せず、位置決めして終わりとか、
パーツ何個か接着して終わりとか、スジボリ4本入れて終わりとか、
そんな感じの毎日です。

そんで、また、よせばいいのに思いつきであちこち手を
出してしまうせいでスピード更に遅くなる、って事ですな。


今のところ、、、


①バーニア
 キットのままの形状・サイズが割と好きなんですが、
 BANDAI製と比較してみつつ、結局WAVE製にしました。
IMG_0895.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0913.jpg

 塗装後・後ハメの便を考慮し、接続方法やら接続位置などを
 微妙に調整しました。めんどかった(汗
 あと、横のバーニアにはBANDAI製パーツを配置してみました。

IMG_0918.jpg


②翼
 各翼を薄く加工しています。
IMG_0903.jpg

 本体のカナード翼をヤスる際、周辺にマスキングテープを
 貼って、傷がつかないようにして作業しました。

IMG_0905.jpg

 コアファイターの主翼は、本体側から切り離しつつ、
 L字の部分にも切り込みを入れ、微妙に広げています。


③ダクト関連(いろんな穴)
IMG_0909.jpg

 ブースタータンク部(?)の裏側にダクト的なモールドがありますが、
 そこにディテ入りプラ板(兄さんとアキヤマさんプロデュース品)を
 熱で処理して丸くしたモノを埋め込みました。
 そこそこ手間はかかるんですが、こういう工作好きです。
 で、結構気に入っています(笑)

IMG_0907.jpg

 本体後部裏側に3本の溝があって、こういうの見ると
 穴開けたくなるんですが、今回はエバグリプラ板の細切りを
 埋め込むように加工しました。
 ここは塗装してから貼りつけるかな。


④メガ粒子砲
 特に斬新なアイディアは浮かばなかったので、無難に
 真鍮パイプ等でディテアップを図っています。

IMG_0911.jpg

 先端はICソケットのピンをバラしたやつを使ってます。
 上部前面のインテークも開口して、内側にアフターパーツを
 つける予定です。


⑤エアインテーク
 ↑だと思っているんですが、本体サイドの開口部。
 この辺、肉抜きって訳じゃないんでしょうけど、
 内側の壁が無いので、プラ板で作りました。

IMG_0912.jpg

 あと、その奥は、そのままだと行き止まりになっていて空気を吸い込めないので
 ダクトパーツを設置しました。エアインテークだと思ってるのでw
 一応、大気圏内はダクトを開いて空気を取り込み、
 航宙時はダクトを閉じる、みたいな事にして、このパーツをチョイス。。
 こういう妄想って楽しい♪


あ、今回は、ブースター本体下パーツのタンク(?)部分と
真ん中部分を最初に切り離しています。

IMG_0915.jpg

これにより、ブースター横側の合わせ目消しや塗装を済ませつつ、
本体裏側からダクト系のディテパーツを取り付け、
最後に真ん中部分を接着して完成!と言う工程が可能になるのです。

うん、いいアイディアだ!と自画自賛(笑)
普通に組む分には無駄な作業なんですけどね。。。




と言う事で、今日はこの辺で。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。