

今年最後の仕事

 今年最後の仕事がやっと終わりましたよ。
あ、仕事ってプラモの方ね。明日は普通に出勤だから。

UNI_0602.jpg

 と言う事で、HGUCガンダムをやっとこさHPにアップしました!
簡単フィニッシュで、とか言いながらそれは止めて気になるところを
ダラダラといじり続けてたら、12月でした。

 でも、こうやって数年前作ったRX-75やRX-77と並べて記念写真を
撮ることが出来たので良かった良かった!!
 で、後ろの2人との違和感を出さない為に、シンプルに作ったつもりですが、
確かにその通りで、違和感無い。  ・・・・・・・・

 んっ!? あれっ!? 数年前から進歩してないって事!? オレ。

いや、まぁ、そんなことは無いよ。と自分に言い聞かせながら、
ガンダム30thの年を締めたいと思います。

 さぁて、来年はガンプラ30thだ! 

あと、少し・・・

SA390237.jpg
 やっと、やっと、ここまで!

 武器類とコアファイターも頑張って塗り分けました。
結構マスキングが面倒だったけど、ちゃんとやると
マスキングを剥がす時が楽しい。

 さて、残りの作業は・・・・・・・・
・武器類のスミイレと本体も含めての拭き取り。
・コアファイターのキャノピー!
・つや消しのトップコート
・ちょっとだけ汚し

 ってことで、完成間近!?


 あと、昨日は、友人のお誘いがあって、
斉藤和義さんのライブに行ってきましたよ!
え~と、ライブというと・・・ グループ魂以来かな?

 歌うたいのバラッドは、名曲だね~。
泣きそうになった。で、やっぱ、ギター持って歌う男は
カッコイイもんだな~と感じました。

 誘ってくれた、マイミクさんと彼女さんに感謝です!
ありがとうございました!!


 てか、テレキャス欲しくなってきた・・・・
買うならば、どれか一つ売ること!
と、自分に言い聞かせる・・・

ガンダム大地に立つ!?

 腕つけてないけど。スミイレまだだけど。あと、武器がまだ。
SA390235.jpg
 やっと、色付きの写真が来ましたね・・・

 上記プラス、汚しとか、デカールとか、トップコートとか、
まだちゃんと考えてない工程もあり、完成はまだですが
この辺になってくると辛抱たまらんくなって組んでしまうんです。

 ま、ガンダムらしい、ごく普通のガンダムに仕上がりつつあります。

 また今日の夜から昼夜逆転生活に入るのですが、
根性があれば、作業も進むかと・・・

のんびりと、

 しかし、確実に塗装作業を進めています。
SA390233.jpg
 エッジやパネルラインに吹いたグレーを若干残すようにして
白を吹いてます。塗料の希釈濃度やコンプレッサーの圧力が
キモです。
 希釈は多分4倍くらい。圧力は0.03~0.04MPaくらい。
この辺は、模型ハウツー本にもいろいろ載ってますが、
あらためて見直したら、圧力はセオリーどおりみたい。

 肩のパーツ。一つはまだ白を吹いていない状態。
既に白を吹いてるパーツも、まだまだグラデーションが
わざとらしいので、最後に全体的に吹いて自然な感じにします。
しかし、決してグラデーションを消さないように注意しながら・・・

 グレーのパーツはスミイレと拭き取りまで完了。

 明日中には白を終わらす感じで頑張りましょう。

とりあえずグラデーション

とりあえずばっかり。
SA390232.jpg
また似たような写真ですが・・・

 ベタ塗りにするか、以前作ったタンクやキャノンに合わせて
グラデーションにするか多少悩みつつ、結局グラデ塗装にしました。

 今回は、MAX塗りのようにベース色を全部塗らないで、
エッジやパネルラインだけにちょっと濃いニュートラルグレーを
乗せました。 結構適当・・・・
 サフのグレーをちょっとだけ残す方法も考えましたが、
今回はこれでやってみます。
  
 この状態に、白やら青やらのガンダム色を乗っけていきます。

 あ、あと、武器類の表面チェック・処理もやらないとだ。
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
