ゾック1

こんばんは。


旧コンではたくさんのコメント頂きありがとうございました!
次回も是非参加したいです!


と言う事で、感想コメントの書き込みもひと段落し、
ぼちぼち次のネタを進めて行かなければ・・・・ と思っていますが、
いまいちモチベが上がらない今日この頃です。


なんでか? つうと、また調子に乗って余計な工作をしたのですが、
全く無意味なことが判明し、修復作業をしてるからです!!ww


そんな残念な感じではありますが、放っておくとすぐ時間経っちゃうので、
取り敢えず、終わってる後ハメ工作のまとめしときま~す。




☆後ハメまとめ
 ネットで「ゾック・後ハメ」で検索し、出てきたサイトさんでお勉強しました。
 お世話になります。

・頭頂部フレーム?
UNI_0484.jpg
 内側のピンをちょっとずつ調整しながらカット。
 装甲側でも固定されるので、気にしなくても良いかも。


・肩パーツ
UNI_0485.jpg
 どうやら定番らしい工作。他にいい方法が思いつかず、コレを採用。
 後ハメって、できればつけたり外したりしたいので、
 少しずつ様子を見ながら削りました。


・ひじ関節と二の腕
UNI_0486.jpg
 二の腕側に関節パーツのピンが入るように加工。
 ピンの長さがそのままだと入れる時折れるので、ちょっとカットしてます。


・ひじ関節(画像に説明入れてみた)
 画像は後ハメ工作終了してますが…
UNI_0488a.jpg
ひじの○モールド部分を切り取って、後で接着する感じです。
ところでこの辺の加工は、パーツ接着する前に行っています。

UNI_0487a.jpg
結構めんどくさいです。
あと、強度が心配。


・爪
UNI_0489.jpg
 1回組んで、曲げた位置にマーキング。再度ばらしてマーキングの内側をカット&調整。
 どうしても緩くなっちゃうので、何らかの調整が必要。
 これも6本分なので、結構めんどくさい。
 カットする幅を狭くして軸側を少し削れば、より良い気はしますが。。。 めんd
 
 


☆その他工作
・モノアイ
UNI_0490.jpg
 キットのパーツのモノアイ部分をカットして、Uバーニアを基部側に接着。
 カットしたモノアイ自体も後で使います。
 こういうのって、キッチリとセンターに接着するのって難しいんだよな・・・



 
実質、ここまでの工作はジュアッグと同時期にやってたので、
ほんと今週はうだうだしてただけなのです。。。。



と言う事で、別にゾック作る訳でもないのにここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございました!


こんな感じですが、ぼちぼち進めて行きます!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック