

初めての複製!

GW真っ最中。朝、ちゃんと起きる!を目標に生活しています。

1/100ケルディム、進行中です。

今回初めてまともな複製に挑戦中です。
シールドシリコン
まずは、シールドビットの裏側パーツの片面をシリコンで型取ったところ。
現在、もう片面のシリコンの硬化待ち中です。
型が完成したら、キャストを流し込んで複製しまくるぜ!最低6個!
実はこの前に、「型想い」ってヤツでもやってみたんですが、イマイチだったので結局シリコンにしました。
型想い
(熱湯で軟らかくして、原型に押し付けて型を取るものです。透明でキレイ。単純な形のものなら向いてるかも)

後は、シールドビットにネオジウム磁石を埋め込んで、組み合わせ自由自在に!
・・・の、つもりでしたが、N極とS極をちゃんと考えずに作業を進めたため、完璧ではないです。
ビット1
ビット2
それなりの手間はかかりましたが、これ、結構楽しいかも。
ただ、キャストで型取りした裏パーツを組み込んだ時の重さに、磁石が耐えられるかが問題・・・
この工程、無駄になるかも?!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

あ!

いつのまにかブログ付けてる!!

ご無沙汰しております

そおなんです。付けてみました。
ま、DIARYよりは簡単に更新できるかな、と思って。
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
