スポンサーサイト


ガレオン③

あー、出張疲れたぁ
最近、なんか調子が悪い。。。
自分もミス多かったり、自分が原因じゃないけどトラブルが重なったり。。。
ぐひぃ。 


と言う事で、ちょっと疲弊気味だったりしますが、

まんべくんからこんなメールが来たりするとなんだか和みます。


------------^_^--------------^_^---------------------

まんべくんッ!

まんべくんのお昼ごはん何だと思うッ(^-^≡^-^)?

実は、あんかけ焼きそばなんだー
白菜でしょ人参でしょ
お肉に帆立にイカ
キャベツ、ピーマンと具だくさん!

麺も少し焦げた感じで美味しいよッ!

(^-^≡^-^) たくさん食べたよーッ!


ていう幻を見たッ!
-----------^_^--------------^_^----------------------

そうですかw

ただの地方自治体のPRキャラクターからメールですが、
なんか好き。(多分ただのオッサンが送ってるんだろうけどw)
誰それ?って人はこちらへどうぞ



さて、そんなことより。ガレオン、ガレオン。


BMCタガネにプラ棒を括り付けて、
UNI_0201.jpg

電動ドリルのチャックに転輪の軸を直に固定しまして。
UNI_0199.jpg


ギュイ~ンって回してるところに、上のガイド付きタガネを
押し当てて、、、
(写真は撮れません。。。)


こんな状態に。
UNI_0200.jpg
ホントは0.5mmが良いかなと思っていたのですが、
無くて、0.7mmでやってしまった。。。
でも、やらないよりこっちの方が好きなので
あと5つ、頑張ります! 後にはひけません…

・・・あ、でもやっちまったかなぁ・・・

セラダンモ、買うまで待てば良かったかな~。
内側にプラペーパー貼るかな・・・

迷い過ぎですみませんw



アニメ戦車的なキャタピラを探してHGUCガンタンクのモノをチョイスしましたが、
UNI_0202.jpg
これだけ長さが足りない。
でも組んだら見えないので、なんとかするとして、
実は幅と内側真ん中の出っ張りも微妙にデカい。
調整が大変そうです。。。


まだまだ、やること多いです。


ん~、今日はこの辺で。
では、また~!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

いや、滝汗、、、、
凄い事やってんなぁ、、、「簡易旋盤」??
ただ、、、危ないぞ、、、タガネに使われてる金属は、ねばりはあるが
非常に衝撃に弱いから、ヘタして折れて目に跳ぶと危ないぞ!!
(模型で失明したらシャレにならんからな!笑)
兄さんもたまに折るが、、、、気をつけてナ!!
それにしても、見事な転輪だのう~~!!さすがモゲちゃん!!
(ぐっとくるわぁ!)

No title

>兄さんさま
いや、こちらこそ滝汗ですよw
大事なところのご指摘、ありがとうございます!!
「わぁ~い!、これならそこそこの精度で
そこそこのスピードで転輪の段落ちできるな!」
などと舞い上がっておりました。。。

そう、仕事もこういうKY(危険予知)ができてない部分で
叱られたりしてるんですよね。。。( -_-)

と言う事で、今一度気を引き締めて、
ゴーグルも忘れずに安全第一で楽しく
製作進めます!

あ、褒められる程ではない転輪は、
もうちょっと頑張りますw
コメントありがとうございました!

No title

タ・・・タガネの使い方がセレヴっす!

こういう戦車って作ったこと無いんで、勉強の為に製作過程をガッツリ拝見させてもらっております。

7月の一週目or二週目の週末にブラ~っと仙台に行こうかなぁなんて思っております。

詳細が決まりましたらご報告しますので、都合がつくようでしたらお会いしたいなと。

ヨロシクで~す!

No title

コ、怖い…。
タガネで旋盤作業ってチャレンジャーですねw。
刃、簡単に折れるのでゴーグル必須で。

ただ転輪格好良いですよ♪
キャタが微妙に足りない残念な感じ、好きですw。
色々勉強になります。
頑張って下さいね。

No title

>maichiさま
セレヴとかじゃなくてww
KYができてなかったみたいなので、安全第一で作業すると心に誓った次第です。
(詳しくは前後のコメントを参照願います。)
てかmaichiさんはアルミ削ってバーニア作ってませんでしたっけ?

僕も戦車って、小学生の時田宮のリモコン作ったぐらいでなので、超素人ですw 
戦車っぽいモノを作ったと言えば、ガンタンクが一番近いww

>7月の一週目or二週目の週末にブラ~っと仙台に行こうかなぁなんて思っております。
おぉっ! お誘いいただけたら嬉しいです!
ただ、具体的な話をすると、7月の頭から8日か9日まで(最終日は微妙)青森出張の予定があるので、
10日ならベストです!
都合つくといいですね♪

コメントありがとうございました!

No title

>ピカさま
やっぱ、怖いですよね。。。(汗
ま、でも、あの、チャレンジ精神でやってると言うよりは、
浅い考えで始めてる感じですからww

BMCタガネ、落っことしたり、間違って金属のガイドをあてて
筋彫りした時かけた事はあったのですが、
パキンって飛んでくる想定がかけてました↓
昨日からはゴーグルファイヴ着用でがんばってます。

キャタ、キットのモノではないので合うわけ無いのですが、
せめて長かったらなぁ~、なんて思ったりはしましたw
勉強になるかはわかりませんが、
がんばります!

コメントありがとうございました!

No title

こんばんわ!!

すごい工作ですね~!ただ、ホント、飛んでくると危ないので、
気をつけて作業してくださいね!!
自分も最近、仕事で超硬ビットが砕けました(汗)

加工された転輪は、すっきりとした感じになり
シャープになりましたね!!
カッコいい♪
キャタは、長さ足らずで残念ですが、雰囲気はあってる感じがします~
もう一個購入すればなんとか、って散財を進めてはイカンですが(笑)

No title

>hikogunさま
こんちわ!
楽で、より効果のある工作をしたいわけなんですが、
危険予知が疎かになってはダメですね・・・

で現在、転輪は完了して、他のモノも簡易旋盤で作ったところです。
成果のほどは次の記事で。

キャタ、もう1個購入は考えましたが、
今回は「見えないからいいや」作戦にしますw

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
