スポンサーサイト


ガレオン⑥

どうも、ご無沙汰しておりました。

出張で1週間青森に行ってました。
先週金曜日に自宅に戻ってきてたのですが、なんか体調悪くてダラダラしてました~。


まず、朝起きると右目が開かないくらい膿が出てまして。
無理やり開こうとすると、エイリアンの卵が開くときみたいにネヴァ~ってなってました(^▽^;)
ばいばい菌が入っちゃったんでしょうね。
青森から帰宅後、眼科で目薬もらったらすぐ治ったけど。。。
こういうことあんまり経験無かったのでちょっぴりナーバスに。

あと、ホテルでやっちゃいました。
エアコンをドライにしたまま寝ちゃって、起きたら喉が痛い!
トローチ舐めたり、のどぬ~るスプレーしたり、
なんか身体が全般的に熱い気もして、(もちろん気温も高いが)
市販の風邪薬を服用しても一向に収まる気配なし。
そうこうしてる間に早一週間。
少し良くなってきた気がしますが。。。
てか、夏風邪か!?


いずれも、すぐに病院行けばいいじゃん!! という話でした(^▽^;)


まぁ、そんな感じで、いろんな事に集中できずにおりました。
メンタル的にもフィジカル的にも華奢すぎますな。
もうちょっとタフになりたいなぁ。。。 
と思う今日この頃でした。



さて、ガレオンはと言うと、
調子に乗って工作した部分の、納まりが悪くなってしまったところの調整作業などをメインに、
集中できないながらもチマチマと工作しておりました。
いつもながら発表するほどの内容ではございませんが、
発表します!w


UNI_0214.jpg
★本体下部
 ボディパーツとの合わせ目に隙間があったので、プラ板を貼り付けて調整。
 因みに控えめなジャンク貼り付けは、だいぶ昔に処理してたものです。
 ここに付く配管状のパーツの受け部分として、
 MGザクの動力パイプを配置してます。


UNI_0216.jpg
★ボディ上部
 真ん中のスリットを開口しました。裏側にメッシュでも貼ろう。
 他の似たような部分をどこまでやるかが課題です。
 丸い所の覗き窓を開口するか、しないか!?
 以前、魚肉さんがビグザム窓を全部開けた事を考えると、
 大した労力じゃない筈ですが。。。


UNI_0213.jpg
★ミサイルポッド
 見た目以上に、無駄にw、加工が多いところ。
 真ん中のシマシマのところは元のディテを削り落として、
 市販の細切りプラ版で作り直しました。
 ポッド固定用アームパーツにシリンダーをつけたり、
 突き出しピン痕があった部分に穴を開けて、市販パーツを埋めたりしました。
 あと、背面パーツにジャンク詰めたせいで納まりが悪くなったので、
 長さを詰めたりもしてます。


UNI_0215.jpg
★ボディ後部
 ミサイルポッドが納まるところ。
 シリンダーパーツを増設するに当たってのクリアランス確保の為、
 アームが納まる溝の前方のみ、穴拡大。
 あと、アームを垂直に安定させる為のガイドをプラ板で作成。



と、まぁ、こ~んな感じで、引き続きぼちぼち進めていきま~す!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

体調悪いようですが、大丈夫ですか??
夏風邪は、治りが遅い上にしつこいので気をつけてくださいね。
この夏はかなりの猛暑なので、自分も体のコントロールが難しいです~

さてさて、ガレオン!!
キットベースで改造していくと、イロイロと気になるところが
見えてきたりしますよね~
スリット開口とかカッコいい~、この勢いで
やはりぺリオスコープも開けていただきたい!!
各部のクリアランス調整大変かと思いますが
お身体を大事にしつつ頑張ってください!!!

No title

>hikogunさま
えぇ、普通に活動はできるのですが、
喉がイガイガして咳きが出たりして、だるいです。
たぶん夏風邪なので、病院行ってみます。
暑さも困ったもので、冷たいものばっかりとらないように気をつけてます。
すぐ、おなか壊しちゃうので。

ガレオン。結構スリット系のディテが多かったりします。
仮組みがめんどくさくて(スナップフィットじゃないから)最初以降やってませんが、
そろそろもう一度仮組みして、バランスでも見ようかと思っています。
そんで、また細かいところをどうするか検討しようかなと。
あ、ペリスコープはやったほうが良いですかね?ww

暑い日が続きますが、ご自愛ください。

コメントありがとうございました!

No title

目の粘つき、自分も経験あります。
(これで失明したらどうしよう)とか焦ったんですが、
眼科の目薬1さしで直りましたw。
いずれにしてもご自愛下さいませ。

さて、ミサイルポッドのプラ板貼り付けお疲れ様です!
これ楽しい作業ですよね?
(って自分だけ?)
キュープラの穴開け頑張って下さいw!!

No title

どもでーす!いろいろとお忙しい様で・・・

とにかくムリは禁物ですので。

さてさて、あのお方とのオフ会はどうなさいます?

一応、開催の日時が決まったんで、来られる時はご一報いただけるとこれ幸いです。

あと、18日の月曜日にフラ~っとそちらに行くかもしれません。

お時間がある時はオフ会に関係なくお会いできないかな~なんて思っております。

何にしてもお体だけは大切にしてくださいませ。

No title

>ピカさま
いや~、お医者さんのお薬は効きますよねw
お気遣いありがとうございます。
いろいろすっかり良くなりました♪

ミサイルポッドのプラ板貼り付け、
位置決めとか結構神経使うので、手放しに楽しい♪
って訳ではなかったですけどねw
でも、キレイにできて満足してます。
で、のぞき窓、そうか、キュープラ(キューポラ?)って言うのか!?
各部の正式名称がよくわかってないですがw
頑張っちゃおうかな~w

コメントありがとうございました!

No title

>maichiさま
どもです!お気遣いありがとうございます!
すっかり、よくなりました。
暑さ対策は依然として必要ですが。。。

さて、あのお方とのオフ会の件ですが、
あちこち見て日程を確認してましたが、
23日は超残念ながら、出張の為参加できません。
福島方面の出張だったら移動時間調整してとか
できたんでしょうけど、反対方面なので。

で、18日の月曜日。
Tamtamさんも復活してますし、是非フラ~っとお越しください!
あとで、そちらに秘コメかなんかで連絡先入れときます。

maichiさんもいつも忙しそうみたいなので、
ご自愛くださいね。

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
