ガレオン⑦

こんつわ!

3連休でしたね。
基本的にはいつも通り家事をこなしつつ、ダラダラ過ごしておりましたが、
今回はなんと、プチオフ会に出かけてまいりました!

某AB祭りで交流を持った福島のmaichiさんが、仙台にブラ~っと買い物に来られるとのことでしたので、
すかさずお会いしてきましたよ!(てか、声をかけてもらったんだけどね)
震災後やっと復活したTamTamさんで待ち合わせして、昼ごはん食べて、
TamTamさんとNODAYAさんを廻って、いろいろ物色。
最後はmaichiさん制作中パラス・アテネを見せてもらいましたが、
他人の制作中の作品を手に取ってマジマジと見るなんてめったにできないので、
いろんな角度から穴が開くほど覗いてきましたw
いや~、隙が無くて勉強になりましたよ! すごく完成が楽しみです。

maichiさん、今後ともよろしくです!



思えば、東北のモデラーさんとお会いするのは初めての僕でした。
ホントは、今年3月に開催予定だった「みちもで」で、お友達増やそうと思ってたんだけど、
地震の影響で延期になっちゃってたしね。
ま、9月に開催されるようで、キャタピラコンペなんかもあるみたいなので、
その企画にもってこいのヤツを持って参加したいな~、って考えてます。


って事で、そのキャタピラなヤ~ツ。
ホント地味ですが、進んでますw


結局やりました覗き窓w
UNI_0218.jpg

こんな形のリューターで窓の内側を削りました。
穴が開くまでこれでやっちゃってもいいんだけど、やりすぎて窓枠を削ってしまうのが怖いので、
蛍光灯にかざして透けるくらいまでにしました。
(写真は一部穴開けちゃった後ですがw)



UNI_0220.jpg

そのあとタガネで穴を開けたのですが、スケスケにしてるのでサクサク進みます。
(あれ、デザインナイフだったっけか?)
最後にワイヤーブラシとか、細切りペーパーでキレイにしました。



UNI_0219.jpg

あと、このスリットも開けちゃった。


ね、地味でしょw

で、現在サフ中。
傷だらけな事を再確認!
表面処理を頑張りつつ、気が向いたら追加工作して、って感じで
完成に向けて進めていきます。


では、また!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!!

オフ会良いですね~、直に作品を見ると
あらたな発見や刺激がありますよね!!!

地味な作業?いえいえ、すっごく丁寧で繊細さが要求される
部分ですが、流石!綺麗に開口されていて驚きました!!

No title

その節はありがとうございましたー!

また楽しく絡んでくださいませ。

今度はガレオンの実物見せてね~

No title

>hikogunさま
おはようございます!
てか、ヒコさん早起き!ww

オフ会、楽しく刺激を受けてきましたよ。
「あ~、ここはこうやってやってるんだ~」とか、
とても勉強になるのですよね~

窓開口。一箇所ずつタガネで彫る、とかが辛そうだったので、
こんなやり方でやってみました。
いずれにしても、楽にきれいにできると良いんですけどね。

コメントありがとうございました!

No title

>maichiさま
パラス見てモチベが上がって、家に帰ったわけですが、
録画していたアニメを見てるうちにソファで眠ってしまい、
起きたら「なんかダルイ。。。。」
で、あまり進んでいないという体たらく。。。

こんなダメダメな僕ですが、どうぞよろしくですw

ガレオン、お見せできる時は完成してるかな~。

ちゅうことで、
コメントありがとうございました!

No title

ごぶさたしてましたーー^^

プチオフいいっすねー!
最近は自分も札幌モデラーの方々と
ちょいちょいオフやって交流深めてますよw
イイですよね!他の方の作品をマジマジ見れるのww

mogeさんとお会いしたのも結構前になっちゃいましたねー;;
またお会いしてスケスケキャタピラーな超絶作品ガン見したいです!
札幌出張はいつですかーー??www

No title

>シン☆さま
いや~、こちらこそご無沙汰してすまんです!
長い出張してたり、体調崩してテンション下がってて、
そちらにも足跡付けしかしてなかった。。。。

アシカイクル!
「いいな~、楽しそうだな~」と思ってみてました♪
基本的に個人作業なプラモ趣味ではあるけど、
仲間がいるって良いですね。
そんな中でも、シン☆さんは実際会った事がある貴重な仲間!
今後ともよろしくです!

札幌出張。。。 なかなかチャンスがないけど、
行くときはもちろん連絡します!
そんときはよろしくのよろしくで!

コメントありがとうございました!

No title

プチオフ会お疲れ様です!
完成品も良いですが、製作中の作品を見れるのは嬉しいですね♪

開口お疲れ様です!
リューターはこういう作業の時、助かりますね。
自分もダイソーで買ってきましたが、間違えて単三電池4個の方を買っちゃいましたw。
(これパワーがあり過ぎるんですよね。)

穴開け綺麗に仕上がっていると思います。
この先も頑張って下さい!

No title

>ピカさま
プチオフ会。
そうなんです!製作途中の作品を直に見れるという貴重な体験でした。
めったに無いですけどねw

最近はすっかり電動工具様々になってます。
田宮のドリルとリューターがパートナーですw
横山センセの本見てから、真似して色を塗ってみたりw
てか、ダイソーリューターあるんですか?見たこと無い。
確かに単三4本はパワー有り過ぎでプラ溶けちゃうかも。。。

今地味な表面処理作業中ですが、
引き続きがんばります!

コメントありがとうございました!

No title

お久しぶりです!

チョコチョコ来るのにコメあんまりしないでゴミンなさい!
なんか最近素組みばっかりなので恐縮しちゃってw(なんで?w

窓枠の工作しびれました!
いつもタガネつかってるのに、なんでこんなにヨレルのよ!?
って工作してるので、うっとり見とれてしまいます

わかっててもサフ後のキズは凹みますが、表面処理がんばってください!

No title

>virginia_slimsさま
いや~、バーニーさん!
気使わなくて、全然良いですよ~♪
こっちもバーニーさんの製作スピードに圧倒されてましたからw

窓枠、古いプラモなのでプラ厚が凄いんですよ、コレ。
それを最初っからタガネで表からガリガリやってたら挫折しそうだったのでw
このやり方でやったら正解でした!

表面処理よりも更に工作してしまう僕・・・

なかなか終わりません!!w
でも、あとちょっと。

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック