ガレオン⑧

こんばんわ!
ちょっとご無沙汰でした。

なんか、ぶっちゃけ、ガレオン、いい加減飽きてきました!ww
まぁ、つれづれなるままに、ちんたらやりすぎなんですよね~、僕は・・・


とは言え、約四半世紀ぶりに原作映画を見てノスタルジーに浸って、
独りで盛り上がっていた訳なので、それなりの愛情もあります!
よって、それなりに思い出を詰め込んで完成にもって行かねば!
と思って手を動かしたら、思いの外ヒートアップしたりで、
良くわかりません!!ww 自分がっ!


ってことで、エンジン部分に詰め込む為の「思い出」を作りましたよ。
こんな感じ。

UNI_0222.jpg

☆超適当内部メカ
どんな機関かは知りませんが、エンジン的なモノを求めて
いろいろネットやら手持ちの資料を参考にしつつ、
インテークの裏側に部品をあてがっては、見る角度変えてみて、
かっこよく見えるものを、と思って作ってみました!

が!、まぁ~、見えないねww
形も、「う~ん」な感じなんだけど・・・
これで、オケイ!




そしてこれ。
ミサイルハッチ。

UNI_0225.jpg

元々開閉選択式なので、ヒンジ作って開閉可動式にしようかと思ってましたが、
中のミサイル塗るのめんどくさそうだったので、ヒンジ部分だけプラ材で作ったのですが・・・

UNI_0221.jpg

ここにディテ入れた途端、やっぱ動かしたくなったので撤去!w


で、中のミサイル部分。
UNI_0223.jpg

開いた時に備えて、適当なエッチングパーツでディテ追加!
もう一声なんか欲しい感じ。。。


ヒンジ自体は、小さ過ぎてプラ材で作る自信が無いのでw
最近出たイエサブの「極め手」の指の関節を使いますw
せっかくの可動指がおじゃんになります(涙
今、一個だけ本体とハッチにシュッと収まるように作ったので、
残り3つ頑張って作らなきゃいけません。

ハッチも周りの都合に擦り合わせる為に、細かく形状変更してます。

UNI_0228.jpg

こんなデカいねじ、ないだろう~w と自分で突っ込みを入れつつです。



あと、写真は無いですが、
一生懸命開けたハッチ部分の覗き窓には、
虫が入ってくると嫌なので、ガラスをはめようと思っています。
現状、透明プラ板ではなく、ワイシャツの襟に入ってる的なモノを細く切って、
作ってあります。
最後に、なんとなく宇宙線とかいろいろ遮ってくれそうな雰囲気が出るかなぁ、と思ってw
オーロラフィルムでも貼ってやろうと思ってます。


んで、転輪も全部接着しちゃってシャーシごと塗装待ちなのですが、
キャタピラを装着してみると。。。

UNI_0227.jpg

キャタが車体を押し上げてる!w
これは入念にベッタリ地面に接地するようになんとかしないといけませんね~。


つうことで、なんとかゴールが見えてきた感じで、
仕事が忙しくなるお盆前には完成したいところ。

もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。


では、また!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

なんかすごくムラムラさせるディテの密度・精度で。。。
めちゃくちゃ刺激されておりますwww
ディテに使ってるパーツのチョイスとか。。。いいなぁ。
なんの部品なんでしょう?戦車キットとかエッチングパーツとかかな?
基本貧乏な自分には手にすることの無いパーツっぽいなぁw

塗装も含めて完成が楽しみですwww

No title

>シン☆さま
いやいや、なんか、精度もパーツチョイスのセンスも、
実物見るとあまあまですよw
因みに使ってるのは、
・MG_Gアーマーの余剰パーツ(オクでゲット)、
・EXモデル ムサイのタンク、
・LANケーブルコネクタ(会社に転がってた)、
・市販のダクトパーツ、って感じで、特別高いものは無いのです。
ミサイルのところで使ってるエッチングパーツは、
半額で売ってたのをゲットしてますw

現在、表面処理もそこそこに、塗装に突入していますが、
案外マスキングが多くててこずってますww
とは言えあとちょっとなのでがんばります!

コメントありがとうございました!

No title

こんにちは。
エンジンのディティール、良い感じだと思います。

ミサイルハッチのヒンジ可動…。
これ、モデラーの性でしょうねw。
ハッチ裏のディティールが丁寧でmoge69さんらしいなと思いました。

転輪はどうしたものでしょうね?
昔ながらの転輪の軸に紐を通してキャタを引っ張るやり方が
手っ取り早いですかね?

もう一息で基本工作終了ですね。
頑張って下さい!

No title

>ピカさま
こんちわ!
エンジンお褒めいただいて嬉しいです!
それなのに見えないっつーのが残念でなりませんw

はなから無理だと思うところは手を付けないのですが、
ちょっと光が見えると勢いでやってしまう。。。
モデラーの性というか、自分の性格ですかね?w
コクピットハッチは中身を作る根性が無いからやってないのです。

キャタは今、クリップで挟んで癖付けしています。
よく考えたら、ガンタンクの時も弛みは癖付けただけだったので。

「表面処理甘いところは、汚しでごまかそう・・・」
という悪巧みを持ちつつ、塗装を進めています。
近いうちに完成すると思います。

コメントありがとうございました!

No title

こんばんわ!!

いや~!!かっこいいですよ!!
ジャンクのフィン状のものがいい味だしてます~
塗ってしまうと、違和感なくなると思うので
大丈夫!!!

ミサイルハッチも、シャープな感じがして良い感じ~
ネジがデカクても心配ないですよ~
実際、馬鹿ほどデカイネジもありますし、防水のキャップという
解釈もアリかもです~

No title

>hikogunさま
こんちわ!
いや~、良かった。ヒコさんに褒められてw

現在、基本塗装しながら一部接着したり、
デカール貼ったり、汚し塗装したりをちまちまやっています。

ジャンク貼ったところは、いい感じにほんのちょっと見える状態です。

たぶん週末にはアップできると思います!たぶん。。。
完成したらまた褒めてやってくださいw

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック