師走も半分過ぎちゃったよ!

ども! こ、こんばんわ!moge69です。

ご無沙汰してました。2ヶ月間も放置してしまいました・・・
放置中何度も訪問していただいた方、すみませんでした。そしてありがとうございました。


って下書きを書いておいてから、更に2週間も経っちゃった・・・



一応言い訳をしておくと、

・出張が多くて家にいなかった。
・出張(=夜間作業)から明けで帰ってくると、
 なんかダラダラしちゃってだめだった。
・ちょっとはプラやってたけど、「ブログに載せるほどじゃ・・・」感が
 有ったりして、なんとなくサボってた。

って感じでしょうか。

ゴメンナサイ。



ということで、気が付けば年末だし、ブログ放置したまま2011年が
終わっちゃうのも気持ち悪いので、久々に更新します!

と言ってもこれだけ放置すると何から書いたらいいのやら分かりませんが、
取り敢えず現状報告です!



まずは、スペースシャトル。

変に表面処理で苦戦してましたが、そこはなんとかクリヤーしました。

話すと長くなるので端折りますが、良く見たらパテを塗布した付近のプラの地肌が
ブツブツのものすごいニキビ肌になっちゃってたんですよね~。。。

その状態にすぐに気付かず、ペーパーかけてサフ吹いてを何度も繰り返したり、
気付いた後はブツブツ穴を広げて溶きパテを流し込んでみたり、
それでも消せるブツブツの数ではないので、流し込み系接着剤を塗布してみたり。

たぶん食器乾燥機が良くなかったんだと思ってるんですが、
乾燥機に入れるたびに平らにしたはずの表面がボコボコになっててがっかりしたりと、
無駄な苦労を繰り返してましたよw

そんなこんなでやっと今はプロアクティブで洗顔したかのような
キレイな地肌になりましたw



で、もう1コの課題だった操縦室の窓。
結局、透明パーツを本体に接着した後、デカールシートが2枚あったので、
窓枠のデカールにマスキングテープを貼り付けて
丁寧に窓枠型にマスキングテープを切り出して、
それを透明パーツに貼り付けました。
あとは、窓部分のマスキングテープに気をつけながら、
本体と透明パーツの合わせ目を消さないといけません。
それも結構大変そうだけど・・・
UNI_0297.jpg
つか、なんでこんなパーツ割なんだよぅ。。。

上記2点、これをやっつけないと先に進めないと思っていたので、
今は安心してちょっと放置してますw
(一生かかっても完成させます!w)



さて、あとはこんなのもいじってました。
UNI_0303.jpg
クラッシャージョウ 1/12 ドンゴ です。

以前ガレオンを作ってたあたりから、出張の移動中やホテルでの待機中に、
クラッシャージョウの小説を読むのが楽しみの一つになってまして。
その世界にのめり込めば、何かしら立体を手にしたいと思うのは男の子の性ですが、
なにせこのシリーズは絶版なので、カッコいいメカのキットは値段が高いのですよ。
そんな中でもこいつは比較的手に入りやすい感じだったので、
しょうがなく購入しました。
思い入れのあるかわいいキャラクターなので購入しました。

この辺は同時に制作している仲間なんかもいないでしょうから
詳細を報告してもあんまり意味ないか~、とも思うのですが
まぁ、お付き合いくださいw

このか細い腕。
UNI_0301.jpg
キットは肘がまっすぐなものと、曲がったものの
2種類付いてきてるのですが、壽屋さんのABSユニットを使って可動にします。
僕の経験では、グレーの方が割れないんだけど。。。 黒しか売ってなかった。

胴体。
UNI_0300.jpg
接続部、間接部にポリキャップを仕込みます。
これで可動も安定し、組み立て・塗装もらくちんになります。
A(たぶん)のポリキャップが入るように穴を広げて、
裏から黒瞬で固めてます。

胴体下部。
UNI_0299.jpg
設定では平滑な面を移動する為にタイヤが出てくることになってる部分。
キットでははみ出したタイヤのディテが貼り付いてるだけですが、
ここをくり抜いて、チョロQ(たぶんコーヒーのおまけ)のタイヤを仕込みます。
出てくるギミックまでは再現しませんけどw


かわいらしい卵型の頭部。
UNI_0298.jpg
キットはこんな構造なのですが、
これだと首の部分に可動の為に溝ができてしまいます。
これが嫌だったので、ザクレロの肩に使った時の余りの
100均計量スプーンを仕込みます。(サイズが色々あって良いっすね)
UNI_0302.jpg
後の事はちゃんと考えて頭部パーツを接着。
中に丸いパーツと可動部分を仕込みます。

どうやったかは次回に。(今年中には絶対に!!!!)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

長い長い潜伏期間からのご帰還(ん?w)、おめでとうございます!www

mogeさんぽい、シヴ~いキットチョイスですね~
シャトルもドンゴも完全な守備範囲外ですので興味津々です。

つかMG誌を一歩どころか5歩くらい先取りのキット選定に
mogeさんの鋭い選定眼がギラリw

次回更新も待ってまあす♪

No title

>kenta0824さま
どうもです!
この渋さはタンニンなのかカテキンなのか?
そんなことはどうでもいいのですが、
あんまり人が作ってないのを選んでしまってるようです。

だって~、GM作ったらkentaさんよりカッコイイの
作れないものww
と言うのは半分ホントですがw
ゴーストの囁くままに作りたいのを作ってるというのもホントですw

kentaさんの守備範囲外のモノを
楽しくお見せできるように頑張ります!

コメントありがとうございました!

No title

復活オメです♪

クラッシャージョウ懐かしいです!

ドンゴを選ぶあたり、茶目っ気たっぷりですね♪
タイヤのギミック、遠慮せずに可動させましょうw。

シャトルはのんびりいきましょうよ。

No title

>ピカさま
すっかりご無沙汰でした、スミマセン。

いや、茶目っ気って言うか、購入しやすかったからですってばw
いや、やっぱ好きなんですw
タイヤのギミックは、ぶっちゃけ設定が分からないんですよ。
アニメ劇中でもそういう描写が無かったと思うんですよね~。
設定資料集もたまにオクで出てるんですが、
これまた結構人気でなかなか落とせないんですよw
そんな感じでした。

コメントありがとうございました!

No title

いやぁ~びっくりした!!
mogeさんとYASしんじゃったのかと思ったよ(笑!!(#^.^#))
で、、、何なに???
出張が多かった?!出張、、、しゅっ、、、、テヘッ!
(なぜか、「出張」と言う単語にモフモフしてしまう兄さん!イヤン~!笑)
まぁ、冗談はおいといても、、、
今年もあと少しだよねぇ、、、兄さんも、サンタさんの準備万全ですよ!ウフ
(超気合い入りまくりで、ももちゃんよりノリノリなお父さん、、、汗)
あ!
このマスキング、、、(大笑)、仮にウチにこういう仕事来たら、3000%断るな!笑
これ、超まんどくさいねぇ~!笑!さしがmogeちゃん!ひるまないねぇ~!
あ!
最後のロボット、これあれですよねぇ?
「コンバイン」する時、重要なんですよね!(笑!そっちかいっ!)

No title

>兄さんさま
こっそり生きてましたw
なんか仕事にやられて人様のブログを覗いて
「わ~、すんげーな~・・・」って見てるのが精いっぱいでした(キャハ
そちらにも足跡つけるのみですみませんでした。
YASさんとこはさっき行ってきましたよw

まんどくせぃ、マスキングww
ホント悩みましたね~、どうやってやっつけるか。
実際結構ひるんでますがw、コツコツ頑張りますよ!w

ロボ君、「コンバインする時の」ではないですがw、
この手のロボはSFには不可欠なんですかね?
アナライザーとかR2D2みたいな。

コメントありがとうございました!

No title

お久しぶりで~す\(^o^)/

生存確認っす。

忙しそうっすね~

お体だけはご自愛くださいませ。

ってか、ちゃ~んとプラモやってるのがmogeさんっぽくてちと嬉し。

もしお時間が取れる様でしたら25日に郡山まで足を運んでくださいませ。

No title

>maichiさま
ども! お久しぶりでございます!
そこそこ忙しいんですが、maichiさんほどじゃないかもな~。

プラモは2か月半でこれですからね、
やってるうちに入るのか? っつう感じだねw
ってか、maichiさんこそ結構やってるじゃないすか!
タイタスのあの武器は男らしい!!w好きです!

25日はもろもろあって行けないんですよ。。。
きっと最近のコンテストで受賞された作品とかも
見れると思っていたのですが。。。
レポートを楽しみにお待ちしております!

コメントありがとうございました!

No title

祝、復活!!
おめでとうございま~す。

スペースシャトル、悪戦苦闘だったみたっすね。ご苦労様でした。
(私なら放置確実だな...)

ドンゴ、愛嬌ありますね。
というか可愛い。

No title

>しゅうごろーさま
また1週間も空いてるので、復活とは言えない感じですが、とりあえずww

スペースシャトル、放置中ですよww
ただ、常に見えるところに置いて自分にプレッシャーをかけてます。

ドンゴ、可愛いのですが、実はエロいんです。
意味分からないですよねw
最終的にはその辺も再現したいと夢見ておりますので、
来年にはお見せできるようにがんばります!

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック