ジュアッグ5

ジュアッグ、塗装中でございます。

ベアッガイの時にやったシリコンバリアーによる剥げ剥げ塗装(手と爪だけ)が、
思いの外良い感じだったので、今回は全体にやろうかな~と
ぼんやり思っていました。

で、先日電撃ホビーマガジンを読んだら(今頃!?w)、
思いっきりそんな作例が載ってましたねw
「あ、これこれ!」って感じww


下地にはベアッガイの時と同じくスターブライトアイアンを使おうと思ってますが。。。
う~ん、なんか変化を付けたくて、白いところはグレーにしました。
UNI_0440.jpg
写真だと薄いですが、実物はもっと濃いんです。

あと、フレーム的な部分やメガ粒子砲の赤い部分は先に塗っちゃってマスキングしてます。
マスキングで塗り分ける時って、いつも迷うんですよね。。。 どの色を先に塗るか。
今回この順番にしたのは、マスキングテープが少なくて済むからw


UNI_0439.jpg

今回、丸い部分をマスキングする為に丸いテンプレートを使いました。
因みに昨日は、マスキングしたいサイズの丸を実物合わせで決めて、
デザインナイフで切り抜きましたが、テンプレートを削っちゃったり
引っかかったりしてちょっとうまくなかったです。
で、今日は、ガラス板を下に敷いてシャーペンに針を入れたヤツでグリグリしました。
こっちの方が簡単にキレイに切り抜けましたね。


モノアイレールのパーツ、スミイレを忘れたまま頭部パーツを接着しちゃいましたww
やりそうだから気をつけなきゃ! って思ってたんだけどな~。まんまとやっちまった。
まぁ、さすがにモノアイは忘れなかったのでよしとするかw


じゃ、また~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

僕も昨日電ホ見てw、MSVにはこれくらいやってもいいなぁって思ってました

マスキングの順番って迷いますよね~
一応は、色の濃さの順とか、マスキングのし易さとかで変えてるんですが、大半をマスクするはめになったりとか散々ですw
加えて塗り忘れもあるもんだから、もう(´Д` )

No title

>ちょいさま
こんばんは!
そうか、そういえばこれはMSVだったんだ! と再認識w

マスキング。いろいろ苦労はあるんですが、
剥がす時の快感は格別なんですよね~。

上手くいってればの話ですがw

コメントありがとうございました~!

No title

マスキングは、人それぞれの葛藤がありますねw
私の場合は、塗る回数を出来るだけ少なくしようと
考えて、塗る順番の検討に時間もかかっちゃいます。
8割ぐらいをテープでくるむような状態になると、
途端に「何やってんだ、オレ」みたいな気持になりますね。
で、塗り忘れがあるとまた、「何やってんだ、オレ」になりますね。

No title

>ツヨさま
こんばんは!
ありますね、「何やってんだオレ!?」病w
僕の症状は、
「割と丁寧にマスキングをして、
マスキングする方のテープを剥がして、塗る側を残しちゃう」ですww
「あっ!? こっちじゃねーや。。。」って感じで。
5分前にマスキングしようと思ってたところをすっかり忘れて
塗装終了後、「わっ、ここもするつもりだったのに。。」てな事も。
オッサンモデラーは大変ですw

コメントありがとうございました!

No title

マスキングする時どの色から塗る迷うって
あるあるネタですよね。
私もすごく悩んで失敗した経験が何度か...

それとテンプレートを削るとう話も。
なんか自分とおんなじ。
やばいですよ!

Re: No title

>しゅうごろーさま
みんな、同じような失敗を繰り返して大人になっていくんですね。。。
わっ! もう、大人だった!!ww
やばいですね~w

こうやって失敗談を紹介して、「僕も!、オレもw」とか言われると、
ちょっと安心しますw

で、また同じ過ちを繰り返すという。。。

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック