スポンサーサイト


ジュアッグ6

こんばんは。

ジュアッグ完成間近です♪

土日でじっくり塗装してまして、
塗装後は楽しいシリコンバリヤー作戦を実施しておりました!


今まで何度か部分的にはやっていて、
今回初めて全体に行った訳ですが・・・・
結構神経使いました(汗

だって、触ってるだけで剥がれてくるんだものw
と言っても、シリコンバリヤーの上の塗膜の厚さによる感じはしますが。

UNI_0441.jpg
ベアッガイの爪の時もそうでしたが、こんなの使って剥がしました。
HI-Qさんでお買い物した時のサービス品のたわしみたいな、スポンジみたいなモノ。
と、100均のワイヤーブラシ。
やさしく擦ったり、トントンと叩いてみたり。
どんだけやるか?、さじ加減が難しいところです。
でも楽しい♪


剥がし作業終了後、スミイレ、トップコートを実施して、
今日はデカール貼りを済ませました。


と言う事で現状こんな感じ。

UNI_0442.jpg
手前の小さい部品はお尻の穴のふたです。

UNI_0443.jpg

これ以上特に変わりませんが、デカール貼ったところにもう1回
トップコートしたり、別の汚し表現したり、ミサイルの先っちょを
赤く塗ってみたりして、完成予定です。

あ、で、くるぶしの部品は旧設定に従って赤くしました。
(てか、電ホ見て気付いたんだけどねw)
一気にオモチャっぽくなった気もしますがw
そこが好きです♪

そして、かかとの部分も赤くするために、マスキングテープをペタリ。
赤を塗装した後マスキングテープを剥がしたら、
キレイに塗装が剥げましたw やっぱりな結果ww 絶対そうなると思ってた!w

ま、ここは筆でリタッチして事なきを得ましたが。


今週中にはアップできるように頑張ります!


こいつが完成したら、ゾックかな~。


では、また!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

いよいよ完成間近ですか?
シリコンバリアは興味がありつつも、
怖くてトライできていません。
前のアッガイもいい雰囲気だったので、
今回も期待大ですね。
脚の赤がチャーミング。

No title

カッコイイ・・・
 
だめだだめだと思いつつ、買いたくなる^^;

ゾックもいいですよね!! けっこう好きなんですけど
周りからは賛同が得られませんwww
HGゾックを何回手にとって戻したことか・・・。
 
期待してますw

No title

かすれ具合がいいですね~
ドライブラシと違って内側からだから、はがれた雰囲気もばっちしなんでしょうね
やってみたくもあるけど、なんかちぐはぐなモノになりそうで怖くもありますw
マスキング、やっぱしはがれますよねww

No title

>ツヨさま
シリコンバリヤーは確かにちょっと怖いですね。。。
そこそこ手間もかかり、簡単に剥がれ過ぎちゃったりして疲れますがw
ドライブラシや塗装でのチッピングとは違う感じが得られるのも確かなんですよね~。
なので、やっぱ最初はお試しで部分的にやるのをお勧めしますよ。

コメントありがとうございました!

No title

>マッキさま
積みがいっぱいありますからねw 購入する時は悩んじゃいますね。
と言いつつ、ゾックはジュアッグを買う時に衝動的に同時購入してましたww
なんか調子づいてる時は「ま、いいかっ?」って勢いで買っちゃいますw
そのゾックは、あんまりアイディア無くて、普通に終わりそうです。

コメントありがとうございました!

No title

>ちょいさま
電ホの作例はガッチリ剥がしてましたが、うちは控えめです。
ビビりなので。 性格が出ますねw
余計に剥がれたところは筆でリタッチしてますが、
それはそれでまたリアルだったりもして、なんか楽しいですよ♪
段取りはめんどくさいですけどww
コメントありがとうございました!

No title

ひゃ~、渋い仕上がり!
シリコンバリヤーやらケープやら、色んな方法が出てきて
AFVのモデラーさん、凄いですね!

この塗装、固定モデルなら兎も角、可動となると
塗膜剥がれて大変ですよね。

自分もケープは試しましたが
ビビリな為、結果はイマイチでしたw。

完成おめでとうございます!

No title

完成おめでとーっす。

相変わらずの渋~い仕上がりっすね。

カッコエエわ~。

シリコンバリアー・・・

オイラがやったら最終的に本体色が殆ど無くなっちゃってる完成品になりそうで怖い・・・

No title

>ピカさま
ありがとうございます! 昨日完成しました。
ホント、最初に考えた人がエライっすよね~。
可動部が剥がれるのは、それはそれでリアルなんですがw
剥がれすぎますね。。。 クリアランス調整とかめんどいです。
ケープだとシリバリより剥がれにくい印象がありますが、どうなんでしょ?
やってみるか・・・
コメントありがとうございました!

No title

>maichiさま
ありがとうございます!あとは撮影だ!
いまいちビビりなので、剥がし具合は電ホより地味ですw
本塗装後も、部分塗装したり、デカール貼ったり、汚し塗装したりで
組んだりバラしたり、結構触るので確かに怖いっす。。。
でも、本体色殆どなくなっちゃうは、無いですww できますって。
気が向いたら是非!
コメントありがとうございました!

No title

こんばんわ-!
剥がしがなんとも言えぬいい感じ。
リアルですね~
赤い部分もいいアクセントになってますよ。
完成が楽しみです。

No title

>しゅうごろーさま
こんばんは!
剥がし作業楽しかったですよ♪
UCバージョンじゃない旧設定はココが赤かったみたいです。
ほんの少し派手になって良かったw
HPへのアップ作業もぼちぼち進んでます。
終わったらまたお知らせしますね。
コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
