スポンサーサイト


サンタ・クルス2

ここ最近は、ある資格を取るためにちょっとだけ勉強してみたり、プやってみたり、
ボーっとしたり、バンダイチャンネルでアニメ観たり、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」って思ってたら、
試験は点数低いわプは進まないわで、
なんか、どっちもだめでしたww


あ、これが「二兎を追うもの一兎をも得ず。」か!


資格は次回頑張ります!


プはこれから頑張ります!


という事で、さっさと完成させようと思っていたサンタ・クルス。
ちまちまとやってました。


3時間ぐらいかかったキャノピーのマスキングww
UNI_0549.jpg
なんか、最初間違ってフレーム窓側のマスキングテープを剥がしてましたww

「失敗してたらもう1回やろう」とかは無理w
はみ出してたら超集中して細い綿棒で拭き取ろう。



左右貼りあわせの胴体は、間にコクピットやらいろいろな部品を挟んだら、
いまいち隙間が空くようになってしまったので、内側の部品の接合部や
本体側を削ったり調整したんだけど、ちょっと足りなかったな。。。
UNI_0553.jpg
接着剤が硬化してヒケちゃった所は、YASさんの記事で見た
溶きパテ(田宮パテ+流し込み接着剤)で埋めました。
食いつきが良くてすぐ乾くので使いやすいです。
(ついでに、傍らにあるゾックの合わせ目にも塗ってみたり)
それと、合わせ目消しで消えるスジボリを彫りなおしたり。



フロートの脚が納まる部分は、指定のニュートラルグレーを塗った後、
飛行状態を再現する際のカバーパーツでマスキング。
UNI_0551.jpg
UNI_0554.jpg
後も。



あとは、本体基本色の薄い方「ライトグレーFS36495」を全体に吹いて、またマスキングして青を塗って。
って、感じでしょうか。
てか、もう1回サフ吹くか。。。




あと、こんなのも。
UNI_0550.jpg
月光蝶作った時の余りのアクリル板を使って、飛行機スタンドを作成しました。(青い方)
安物の糸のこ盤でアクリル板を切り抜いて、東京マルイ製の電動グラインダーで
切り口を均しました。う~ん、でも、いまいち歪んでるw

このスタンド、震電Ⅱ付属のモノを真似しています。(奥のやつ)
ハセガワさんもこういうスタンドなんかを別売りしてくれたらいいんだけどな。



それでは、またね~!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

すっごい、すっごい大変そうですね。
ガンプラオンリーの私には絶対無理!
精度って大事なんですね。
そして、キャノピーのマスキングに3時間!!
絶対無理ですねw

No title

>ツヨさま
キャノピー3Hはちょっとオーバーだったかも。。。w
でも、集中力が切れたら一休みして、またチャレンジ。
を繰り返して3Hぐらいな感覚でした。
この修行が、いつかガンプラにも役立つ日が来ると信じて(?
頑張ります!
コメントありがとうございました!

こんにちは

サンタクルスって知らないのですが キャノピーのマスキングとか忍耐ものですね
自分は極端に塗装全般が苦手(塗装もヘナチョコ)なので 作品の綺麗な仕上がりを見てると
唸ってしまいます。
ところでお名前なんですが ストレートにそのまま読んでいいのでしょうか?
自分はそのまま れいしき なんですが
ぢごくのように暑い日々ですが作成頑張ってください

 

No title

>零式さま
こんばんは!
サンタクルス。僕もつい最近知ったんですけどねw
急にプロペラの飛行機が作りたくなってチョイスしました。
こんなキャノピーも初めてですが、それこそ零式戦闘機なんかは
同様の作業になっちゃうのかと。

moge69の読みですが、いちお自分では「モゲロック」と認識してますw

コメントありがとうございました!

No title

こんばんは〜

良いなぁ、飛行機(^^)
やっぱりレシプロ機は味があって
イイですよね!
ボクも年内に1機くらい作りたいなぁなんて思って、
胴体と主翼を貼り合わせたところで放置している
機体がありますw

あの溶きパテ、塗ったそばから乾いていくので、
結構便利ですよね(^^)

完成楽しみにしてまーす!

No title

>YASさま
おはようございますw

なんと!? YASさんもこっそり作りかけ飛行機があるんですか!
それは是非見てみたい!!
ザクの合間にすすめてくださいよ~!

ところで、
自分的には断然ジェット派だ! って思い込んでたんですが、
コレはこれで好きだし、サボイアとかも好きだし、スカイレーダーなんかも
好きなんですよね~♪
雑食? いや、好きなものは多い方が良い!

ま、いいかげん完成させないと次行けないので頑張ります!


コメントありがとうございました!

No title

こんばんわ-
試験残念でしたね。次回がんばってください!

キャノピーのマスキング3時間ですか・・・すごい気力ですね。
私なら絶対ムリだなぁ~
飛行機スタンドいい感じですね。
おしゃれですよ!

No title

>しゅうごろーさま
試験、どちらかと言うと「やらされてる感」があってモチベが足りない
と言う状況でしたね。。。

キャノピー、なんとなくうまくいった感じです。
3時間が報われましたw
スタンドもシャレオツでございましょう~w
でも、実はカットしたところがウネウネしてて、オシャレじゃないんです!
と言いつつ、なんだかんだで気に入ってます♪

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
