スポンサーサイト


震電Ⅱ-5

もう良い歳なのでそこそこの人生を歩んできてる訳ですが、
なんとなく自分の守備範囲外だな~と思い込んでいて触れずにいた領域とかありますよね。
(えっ、ないですか? ある事前提で話を進めますw)



特別好きなわけではないですが、アニメのジョジョ見てまして。

エンディングのYESの曲がカッコいい!(“Roundabout”って曲)
と、最近思っております。

学生時代のバンドのサークル仲間でYES好きな人がいて
いろいろ解説してもらった事もあったけど、「ふ~ん、そうなんだ・・・」
ぐらいで、殆んど見向きもしてませんでしたw

早速、iTunes Storeでその曲が入ってるアルバムをダウンロードしましたが、
これまた、TVのCMとかで耳にした事があって気になってた
“Heart of the Sunrise”も入ってて個人的にお得だった感じ♪

別のアルバムも聴いてみるかは気分次第ですがw
このアルバムはしばらく聴きそうですね。

ここ数年、新しい音楽ネタはアニメ関連ばっかです(汗




さて、時間空けたわりに進んでない震電Ⅱです。

前回のマスキング祭りの後、
UNI_0657.jpg
制空迷彩の濃い方の指定色307を塗装説明図を見ながらフリーハンドでブシュー。

UNI_0658.jpg
そしてまた塗装説明図を見ながらフリーハンドでマスキングゾルっていきます。
この状態に基本色の308を全体にブシュー。
セオリーは良く分かりませんが、僕はこの順番が楽。

UNI_0659.jpg
で、剥がしまくります。(右側にテープとゾルの残骸が。。。)
マスキング、めんどくさいけどこの時の快感は他に代替えがきかない感じもしますw

UNI_0662.jpg
少しテンションが上がったので、キャノピーを乗っけたり
カナードなどつけてみたり。
うむ。かこいいぞ!

UNI_0663.jpg
そんで、スミイレ実施中。

この後デカールやら最近知った自衛隊機用汚し塗装法(?)などを試しつつ、
定番の汚しもして完成にひた走ります!


といいつつ、また家にいないんですけどねw



出張で福岡行ってきたんですが、いつものごとく翼の近くの席をとって
ディティールを観察してきましたw
IMG_0030.jpg

こうやって見ると、可動部は別にして
パネルラインにスジボリなんてないんですよね~。

同じ色でもマスキングして塗膜の段差だけで表現したらどうなるかな~
なんて、寝たり富士山見たりしながら考えてましたw


それでは次回、完成編でお会いしましょう!(ホントか?w)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

んあぁー
カッコイイっすねぇ♪

実はこの機体の翼見て ビグのスラスターに(逆向き?前向き?)翼を付けたくなったのは ここだけの秘密です
(どこが秘密?)

実は自分もむか~し
少しだけベースをやってました
恐らく同じ世代の音楽とジャンルをmogeさんとは聴いてるのかな~などと勝手に思ったりしてます

ブログ見る度に戦闘機に手出したくて堪らなくなるんですが…ビグも飛行体だぞと脳に言い聞かせてます

早く空から降りてきて(あ)…じゃなくて 引き続き製作頑張ってください。

No title

>零式さま
遅い返コメすみません。。。

お褒めいただきありがとうございます。
僕は説明書通りに組んで塗ってるだけなのにこのカッコ良さw
河森さんと長谷川さんに感謝ですねw

零式さんもベースを?
案外楽器やってた人多いんですよね、モデラーさんって。
僕もだいぶギターを弾く機会は減ってしまいました。
でも音楽は好きですね~。

ガンプラも相変わらず好きなんですが、バンダイさんのペースには
付いて行けないんですよね~w
そしてヒコーキの積みも着実に増えてるしww

コメントありがとうございました!

No title

この広い塗装面にゾル?
mogeさんの手順、面白いですw。
やり易い方法が一番ですしね。

もう直ぐ完成ですね。
楽しみです♪

No title

>ピカさま
そうなんですよw
この手の迷彩のハウツーを見ると、
型紙を作って貼り付けたり、マスキングテープ貼ってから
カッターで切ったりとかしてるんですが、
どうせグニャグニャ不規則な形だし、カッターで本体に傷つけるのも
嫌なので、ゾルをぺたぺたやっております。

最終段階、いろいろやりたくもあるのですが、
下手こいて台無しにしかねないので、二の足を踏んでおりますww
なので、ごく普通な仕上がりになるかもしれません!(汗

コメントありがとうございました!

No title

私も最近の音楽ネタは、アニメ関係かAKB(これ子供達のせいですから...)
ついていけませんよね...

完成編楽しみにしてます。

No title

>しゅうごろーさま
アニメ主題歌、全然知らない若手バンドがやってたり、
自分の好みでは選んで聴かないようないろんなアーティストが歌ってるので、
結構頼りにしてますw
AKBは聴かなくても聞こえてきますからねw

やっぱ完成編はもうちょっと先になりそうです。。。
忙しくてね。

コメントありがとうございました!

はじめまして!

はじめまして!

震電の記事を探しててたどり着きました。

前職で航空機の翼の塗装をしてました。 チョウドコノエントリーで写ってた部分の塗装を担当してました。

塗装したての翼は自分の顔が映りこむほどにきれいでした。

一度でも飛行するともうそれは見られなくなっちゃうんですけどね。

自分も震電に一目ぼれして買ってある程度までは作業進んでるんですけどバタバタしてて放置中なので

参考にして何とか完成させたいです。

それでは!

No title

akki- さま
はじめまして!
こんな所にご訪問いただきw、ありがとうございます!

震電、カッコいいですよね(^_^)
僕も一目惚れでしたね〜。
こちらの震電が少しでもお役にたてたら嬉しいです。
いろいろ大変そうではありますが、
完成を楽しみにさせていただきます。

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
