スポンサーサイト


震電Ⅱ-6

さすが師走。
そこそこ忙しい日々を送っております。

そんな訳で震電Ⅱ-6は完成編ではありません!(ヤハリ!) スンマセン。

まぁ、うちに居ないからなかなか進まんのですが、
初の試みに対するお得意の二の足ふみも手伝って
このペースなのかなと言うのもありますなw



さて今回は、ヒコーキ模型を作ってらっしゃる方々のサイトで見たり、
ハウツー本買って勉強してやってみました、空自汚し編であります。

二の足を踏みつつもチャレンジしてみましたよ。
そして、しっかりやり過ぎちゃった感じww



UNI_0665.jpg
何が起こっているのか良く分かりませんね。
いえいえ、パネルライン上にマスキングゾルを塗っているんです。
の図です。

そして、
UNI_0666.jpg
そのパネルラインに沿ってスモークグレーを細吹きしていきます。
コレは吹いた後。スモークグレーにちょびっと茶色を入れてみてます。
薄く希釈しているので加減が分かりません。
あれ?もうちょっとかな? まだ足りないかな? ってな感じに。

ついでに
UNI_0667.jpg
調子に乗って、汚れが流れている感じも吹いてみたりしました。


そんでイライラしながらw、ゾル達を剥がしていきますと、
UNI_0670.jpg
見事やり過ぎな感じにw

そもそもはこういう事なんですね。(松島基地で撮影)
UNI_0524.jpg
空飛んでると全体的に汚れて黒ずんでくる⇒
アクセスハッチや着脱パネルを外して点検・整備する⇒
その際にその付近の塗装が剥げる⇒
剥げたので新しい塗料でタッチアップする。

で、こんな格子状の斑模様になるらしいです。

と言う理屈が分かったうえで、ガンプラにも使ってみたい。
と思ってみましたw スケール感とかは難しいかもしれないけど。


やり過ぎ感が出るのはやっぱ細吹が太いから!? かなw
エア圧やノズルの調整もあるんだろうけど、やっぱ0.2のエアブラシ買うかな。。。
あと、ヒコーキの先輩達は「ブラックを薄めて」なんて書いてるけど、
それが怖くてスモークグレーにしてるのにこんなに濃いなんて。。。
でも、今回で少し加減がわかりました。


あとは、
UNI_0668.jpg
ミサイルのラインを貼りました。
やっぱり付属のデカールよりもハセガワのフィニッシュシリーズが貼りやすいので
そっちにしました。でも、やっぱ少し厚ぼったいかな?
因みに薄い黄色のラインだけデカールです。

ミサイルのお尻ってノズルの穴とか開いて無いんですよね。キットだと。
あちこち見てもイマイチわかりませんが、そういう工作している人も
たくさんいたので、この後、それらしいアフターパーツをペタリしときました。



またしばらく出張なので、完成編は今年中に!ww

頑張ります!


さっさと作らないと、どんどんヒコーキ積みプラが増えて行く・・・



手洗い・うがいの励行で、健康に注意しながら模型楽しみましょう!

では。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんな雰囲気見た事あります!
そういうことで、そういうやり方だったんですね。
なるほど!!
ウチにもマスキングゾルはあるけど、
ガンプラでは難しい表現ですね。

No title

>ツヨさま
やっぱ見たことありますか!?
そうなんです、なんかその筋では結構普通な感じらしいです。

点検の様子を想像したりしながら、こういった汚しをMSに加えるのも
楽しそうだし、リアル感も出るかな~なんてw

ただ、難しいっていうより、面倒くさいかもですw

コメントありがとうございました!

No title

マスキングゾルって、こんなに細く塗れるんだ。(@_@;)
(感心するところが違うだろ-)

汚し方がすごくリアルですよね。
ジェットエンジンから吐き出されるススがこびり付いたと考えれば
全然濃いくないと思いますけど...


No title

>しゅうごろーさま
皿に出して面相筆で塗ったり、爪楊枝でツンツンしてます。

なんつうか、上手な方の場合は、もっと上品というか、
絶妙なんですよね。
今回はちょっと大味だったかなと。

地震、長かったんですよね。
今、出張先なので、自宅の模型たちが壊れてないか心配です。

コメントありがとうございました!

No title

スモークって必ず濃く吹いてしまいますね。
色味が掴み辛いから仕方がないかもしれませんね。

それにしてもこの塗装の面倒臭い事w!

mogeさん、この手の作業好きでしょw?
細いラインデカールとかキーッてなりますわ。

No title

>ピカさま
スモーク。サンプルで加減を練習したら、絶対にそれを守る感じで
やらないと絶対濃くなる!ww

この塗装、面倒くさいんですが、最近いろんなマスキングして、
剥がすのが楽しくてw

ラインデカールは、ホンッとうまくできません(汗
曲がったり、途中でねじれて裏返ったり。
直そうとして切れたり。そりゃ、キー!!ってなりますよねw

コメントありがとうございました!

No title

ようやく、手が空いたぁ、、、、
と、、、、mogeちゃん退色マスキングですかぁ、、、
ウン、実は僕もその本持ってたりして、、、>エアモデル・ウェザリング!!
(昔、超ガン見して勉強してた記憶が、、、蘇る、、、金狼、、、ウフ)
まぁ、本職のmogeちゃんなんで、やりたいことすんごく分かります!!
ただ、、、これコントロールが難しいよねぇ~~!笑
あ!ミサイルのデカル、、、>マジでコレ嫌いです僕、、、、笑
(見た目の10倍くらい辛い作業だよねぇ、、、)
これ完成するのが、ホント楽しみ~!!
>もう~~~滑走路も作っちゃいますか?!笑

No title

>兄さんさま
エアモデル・ウェザリング! まさにそれですww
普通に売ってないのでわざわざヤフオクで手に入れましたw
1回目から狙い通りにはいきませんでしたが、楽しいですね。
次回はもうちょっとコントロールしたいところです。

ラインデカール。平面でもいつも失敗するのに、
円周に沿って貼るなんて無理でした(汗

スケビの写真なんかを見ると、滑走路も作りたくなっちゃいますね~w

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
