AB祭り! その2

こんばんは、こんばんは!


絶賛進行中です! ダーナ・オシー。



大まかな工程を考えました。

・7月中に関節・骨組み完成! 一人で立てるようにする。
・8月中に各部ディティールを追加。
 アンド、全体のバランス見ながら関節のタイミングとかを調整。
・9月中に塗装。

これぐらい大雑把にしておいて、都度臨機応変にやって行けば
なんとかなるだろう・・・(苦笑


さて、関節ですが、前回MGのAB祭りで製作したバストールと同様に、
リボルバージョイントとか関節技を使って作業を進めています。
やっぱブンドドしながら撮影するのが楽しいのでw、今回も動かします。



まずは首。
UNI_0889.jpg
リボ球を仕込みつつ、うなじの辺りにエポパテを盛りました。
ディテは8月にやります。



そして腕。
UNI_0888.jpg
関節の、と言うか腕なり脚なりの太さに合わせて、使用する関節パーツを
チョイスします。

腕は細くて華奢なので、「関節技スリム」を使ってみました。
が、しっかりしてて安定感があるのは良いのですが、
この子にとってはちとキツ過ぎて本体側が壊れそうです。

後で調整が必要ですな。

で、肩の関節もキモだと思っていますが、
ここはまだ悩み中です。



脚です。
UNI_0892.jpg
こちらは逆に、リボ球だとちょっとやわい感じ。

なかなか一朝一夕にはできませんね。
カットアンドトライで、ベストを目指します。

あ、爪先&かかとも悩みどこだし、足の裏もどうしようかな。。。。
やることいっぱいだ(汗



羽。
UNI_0891.jpg
なんか貧乏性なので、できるだけキットのパーツを使いたいと思っていますw
と言う事で、キットの羽パーツの穴開いてるところを切り欠いて、
4mmのリボ球の軸を瞬着&硬化スプレーで固定しました。
透明のがあればよかったのにな~。

後で全体的なバランスみて、気に食わなければ別途作ります。



コンバーター。
UNI_0893.jpg
ここもいつも困るところ。
旧キットのオーラバトラーにありがちな、プラの厚みのみのコンバーターの裏側に、
簡単なフィンだけモールドされているというタイプのヤツ。

平面的と言うか、なんかカスカスな感じが嫌なので、
一旦フィンを削り内側のディテなどを追加しつつ、もうちょっと
立体感のある感じにしたいです。
という願望を抱いています。 今のところはw




と言う事で、7月の骨格作りが非常に大事ですね。
先ずはカッコいいシルエットになることを目指して、頑張ります!



ぼちぼち他のAB祭りメンバーのところに偵察に行かないとなw



では、また!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

見事な日程表ワロタw。
可動工作仕込むんですねww。

ABはやっぱりパテ盛り大会になっちゃいますよねw。
自分は亀の工作が完成したら進めます(汗)。

No title

ピカさま

あは、ダーナ3ヵ月計画!
そのうち飽きて、他のものかじったりする余裕を持たせていますw

基本、自分に甘いんです。。。

パテ大会ww 何故か複数の種類のモノを使ってしまって、
後で表面処理の時に苦労したりするんですww
それすら楽しめれば勝ちなんですが。。。。

亀とその後の蟹? 期待しています。

コメントありがとうございました!

No title

おひさしぶりです(汗)
いやぁ~相変わらず精力的に製作されてますよね。
ハードル高い工作ばっかり...
自分なんか最近の暑さアンド湿気でダラダラ簡単な工作してるだけなんですから(大汗)

AB祭り頑張ってくださいね
今回は不参加なんでゆっくり見学させていただきます(^^ゞ

No title

しゅうごろーさま

どもです。
今は浮気無しのこれ一本でやってるので、
精力的に見えるのでしょうww
しゅうごろーさんも、仮組さんで楽しくやってらっしゃるじゃないですか!
ジム隊かっこ良いですね~。

仙台はそちらに比べると涼しいので、恵まれてるっちゃそうなんですが、
まぁ、エアコンはドライかけっぱでやってますよw

AB祭、引き続き頑張ります。あたたかく見守っててくださいw

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック