スポンサーサイト


AB祭り! その5

こんばんは!

先日実家に帰った時に、親戚の方々に「なんか、ふっくらしたね」とか、
「太ったね」とか、「楽してんだろ?」とか、いろいろ言われたので、
何とかせねば!! と思い、取り敢えず。。。
来週の健康診断に向けて、絶賛ダイエット中のmoge69です!!
それ以降は。。。  どうなるかわかりませんが(笑)

まぁね。。。 夜間作業とか多くて、苦労してるつもりもあるんですが、
実際は事務所でも机に座ったままだし、休日もパソコンor作業台の前に座ってるか
ソファに座ってるかですからねぇ。。。
そのくせ食事はしっかり摂るもんだから、太るに決まってますな(汗


という事で、うまくいったら結果は報告するかもです。(いらないねw)



そんな事より!

ダーナ・オシーの続きです。

前回報告した「つま先足首かかとパーツ」の、脚側固定はこんな感じに。
UNI_0912_201308060831484a6.jpg
取り敢えず黒瞬が活躍している事以外は、何が何だか分かりませんね(汗
最近のHOBBY BASEさん商品についてくる、3mm径の軸と合体できる
ボールジョイントの頭だけのパーツ、これが便利で気に入っています。
リボ球と組み合わせたりもできるし、こうやって軸とボール部分で
分離できるので組み立て・分解がし易いですし。
関節工作の幅が広がりますね。


んで、足首仕込み後、踏ん張った感じで立たせると、
キットのままだと裾の外側が空きすぎるので、
UNI_0910.jpg
外側にだけプラ板を貼り付けて、裾を延長します。
直立させることはまず無いのでやっちゃいました。


そして最後の関節工作、手首。
UNI_0913.jpg
ここも小さいダブルボールジョイントに。
ダブルボールジョイントだけど、腕側の受けはポリキャップにして
スライド出し入れできるようにしてます。
ホントは球体がぐりぐり動く感じにしたかったんですが、
指の可動とか可動時の抵抗とかパーツ全体の強度とか考えたら
こんな感じになってました。。。
で、頑張ったわりにはさほど動かないという結果に(苦笑)
でも、ほんのちょっとの手首のひねりでも、表情付けには重要なのだと
自分に言い聞かせてみますw

あ、指先も尖がらせました。



という事で、関節工作の工程は、これで完了です。
7月いっぱいで完了の予定のところ実際は8月に入っちゃってるけど、
8月の工程も前倒しでやってるところもあるので、良しとしておきます。
UNI_0920.jpg

UNI_0922.jpg

UNI_0924.jpg

頭の角も股間の角もちゃんと付けて、
初めて一人で立てました!(笑)
こうやって見ると、羽が全然存在感が無い!!ww


昨日撮影した時は(赤い背景)、
「なんかゴリラ過ぎるな。。。」と思っていましたが、
さっき撮りなおしたら(水色背景)。。。
こっちがデフォだな。




さて、まだまだやること山積みではありますが、
週末のHMEのレポートなんかを楽しみにしながら
ダーナ・オシーを地味に進めます!


ではまた!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ヌヌヌッ!
良いプロポーションじゃないですか!

この関節に可動仕込むって…
凄いなぁ。

自分も頑張ります!

No title

ピカさま
ヌヌヌ! 良い感じですか
嬉しいお言葉ありがとうございます*\(^o^)/*
ただ、これから細かいところを詰めるはずが、
いろいろ難しくてちょっと勢いが落ち気味です。
ピカさんのABも楽しみにしてます!
コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
