スポンサーサイト


多脚戦車 HAW206 その1

こんばんは。

4月になって、「わっ、今年ももう、1/4が過ぎちゃったよ!!」
とか言うのは、毎年言ってる気がしますww
ホント、月日の経つのは早いもんです。


なので、どんどん作っていかないと、死ぬまでに
手持ちのキット全部完成しないよ~~~!!

と、焦ってみたりして。


と言う事で、剣菱重工 多脚戦車 HAW206を制作中です。
特に手を加える必要もないくらいの良キットではありますが、
少し気になったところを無理やり工作していますww
なんでしょうね? この、『なんか手を加えたい。。。』
『素組のままじゃな~。。。』という強迫観念にも似た気持ちW
病気かね?



【後ハメ工作】

・脚の付け根の関節パーツ
UNI_1147.jpg
 グレーのパーツの突起を切り取るだけでは、
 抜き差しできなかったので、受け側の一部もリューターで
 削りました。

・120mm砲塔の基部
__ 3
 パーツの合わせ目を装甲の分割線に見立てて・・・
 と言う事にすれば、必要ないのですが、やりました。
 砲塔の支柱が入る部分を削れば、砲塔を後ハメできます。
 (コツがいりますが。。。)



【ディティールアップ工作】って程じゃないがw

・腕部ガトリングガン
UNI_1207.jpg
 銃口をピンバイスで開口。たぶん0.7mmくらい。

・各装甲板裏
UNI_1208.jpg
 各サイズ、適宜プラ板で作成しました。
 最初はノギスやデバイダでサイズを測って作成しましたが、
 いざプラ板を切り出すと全然サイズが合わない状態だったので、(ヘタクソ!)
 結局は、「お湯まる」を押しつけて、その型を元に
 切り出す方法を取りました。

・砲塔周囲の増加装甲(?)メンテハッチ(?)
UNI_1211.jpg

UNI_1212.jpg
 最初は単にタガネで彫り込みましたが、下手くそでグダグダに
 なっちゃったのと、もっと鉄板後付してる感じにしたいのもあって、
 やり方を変更しました。
 0.3mmプラ板をお湯につけて、砲塔パーツに巻き付け、
 輪ゴムで止めて再度ティファールにドボン。
 適当なところで引き上げて冷蔵庫へ。
 いい感じに癖がついたプラ板をハッチの形にカット&貼り付け。
 モノが0.3mmなので、ただ接着して輪ゴムやテープで留めときゃいいんじゃね?
 とも思ったのですが。。。
 まぁ、兄さんのプログで勉強した方法をやってみたかったと言う事ですw

・マニピュレータ
 ここが一番なんとかしたかったところ。
 設定画を見ると、指のフレームパーツを装甲が覆っている感じ。
UNI_1205.jpg
 まずは内側。
 こんな感じで並べて固定して、エッチングソーで溝を掘った後で、
 伸ばしランナーを貼り付けました。(作業後が下の写真)

UNI_1213.jpg
 そして外側。
 ヒートプレスや、熱湯ぐるぐる戦法も試してみましたが
 上手くできず、結局はプラ板切り出して貼り付けています。
 この後エポパテで形を整えたり、もうちょっとディテを追加する予定です。


いやぁ、しかし、ここまでの工程の殆どがトライ&エラーを繰り返してるという
情けない状況ではありますが。。。。
まぁ、いろいろやってみるのが楽しい訳なので、良しとしましょうw




さてさて、この多脚戦車もサッサとやっつけないと、後には1/35タチコマが控えてるし、
来週にはHGのターンエーも届いてしまいますww

ビルドファイターが面白かったので、MGのビルドストライクガンダムなんかも
作りたい衝動に駆られてますが。。。
どうせ手が回らないから買わないけど、欲深くていけませんなww




それでは、また!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

最近ガンプラ以外が作りたくて仕方ありませんw
で、目下戦車なんですが、それつながりで1/35が気になっています。
これから出てくるボトムズシリーズもそうですが、
この多脚戦車もそうなんですよね。
いろいろ1/35で揃えてみたいんですが、
こちらは相当に大変そうですね。
ブログ記事見させてもらうのが、私にはいいかもですねw

No title

ツヨさま
ガンプラ以外!? そうなんですかw
確かにツヨさんは、結構戦車作ってるイメージがありますが。。。
WAVEのボトムズシリーズ、僕も手を出したいと思ってるんですが、
この調子なので我慢してますww
この子は、実はそのまま作っても問題ないくらい良キットなんで、
作品本編が好きで、時間とお小遣いに余裕があったら是非!ww
ついでにタチコマもおすすめです!

あ~、ギャン作りたい!ww

コメントありがとうございました!

No title

むむむっ、本当に作ってる!?
御見逸れ致しましたw。

出来の良いキットも手を加えてしまう…。
モデラーの性でしょうねw。

自分は素直に素組みで作りますよ~w。

ピカギリさま
えぇ、本当に作ってますよ(笑)
手を加えて正解だったかは別ですが(汗
タチコマは素で行く予定です!(本当か?w)
コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
