

多脚戦車 HAW206 その2

こんばんは。moge69です。


剣菱重工 新型思考戦車 HAW206 PROTOTYPE、順調に進んでいます。

工作を終え、塗装工程に移行しております。



☆まずは工作箇所
砲塔下部とマニピュレーターの工作はこんな感じになりました。

 ・砲塔下部
UNI_1216.jpg

 ・マニピュレータ工作後
UNI_1218.jpg

 ・マニピュレーターは何にもしないとこんな感じ。
__.jpg

それぞれまずますの仕上がり。

マニピュレータは開閉状態が差し替え式になっているので、2セット付属しています。
なので、開状態を本チャン用、閉状態を練習用(予備用)にしました。
ただ、実は開状態の方は、両方の状態が再現可能になっています。



☆塗装工程
今回は下地にこれを使ってみました。
UNI_1219.jpg

【Mr.マホガニー サーフェイサー 1000】
この上にシリコンバリアーを吹いて本塗装待ちです。

最近は、ピンクやらオキサイトレッドやら、
いろんな色のサフが販売されてて便利でいいですね。
このキットは割とデカくて、モールドも細かくないので
缶タイプにしましたが、瓶タイプも売ってるので
必要に応じて使い分けできますね。


塗装の続き。まずは内部。
 ・コクピット
UNI_1223.jpg

一応、胴体は完成後も開けられるようにはしていますが、
殆ど見なくなるであろう、コクピット。
頑張ればもっと作り込めるんでしょうけど・・・、
今回はこのへんにしておいてやるよ!ww
これでも十分楽しいのですが、計器類のデカールとかあったら
もっと楽しかっただろうな~。



☆その他
一部、後ハメ工作しづらいところがありまして、
後回しにしてたんですが、塗装工程を進める事で、
進展する事ができました。

UNI_1221.jpg

砲塔の内側パーツを先に塗装して、組み込んで、
合わせ目消し待ち状態のモノ。
内側パーツには完成後に剥がしやすい貼り方で
マスキングテープ貼り付け。
この後、合わせ目を消して、サフとバリアー吹いて、塗装です。


脚 カバーパーツ

UNI_1226.jpg

脚パーツを挟み込んで接着する構造のこのパーツ。
『取付部をポリキャップごとCの字にカットする』
と言う方法も考えましたが、今回は『内側塗ってから外側組み立てる』
方法にしました。
脚パーツは、シリコンバリアー下地なのでパーツを接着する作業の時に
既に一部剥がれてますw

次はここの合わせ目を消して、サフ&バリヤーとなるので、
脚パーツの方をマスキングしたいのですが、
ここにマスキングテープを貼っちゃうと、剥がした時に
塗装も全部剥げてくるので、紙で保護しています。
う~ん、めんどくさいwww


というか、この2つの「後ハメできない箇所」、
先に組んじゃってから、見えるとこだけ塗装でもよかったんだよな~。。。。

 たぶん。


結構、完成への回り道を進んでる感じですww



夢は、今週末完成!!...???  できるとイイナ。



それではまた!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

もう塗装ですか?
マニュピレーター良いですよ!

シリコンバリアー、マスキングは鬼門ですね。

完成楽しみです♪

No title

ピカギリさま
やはり、後ハメできない箇所があったおかげかと。
塗らないとすすまないな~、と言う状況が、
塗装工程に早く進むきっかけになりました。
マニュピレーター、褒められた! やったー♪

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
