スポンサーサイト


1/144 カプル その1

こんばんは!

少し間が空いてしまいましたが、
カプルを悩みながらのんびりと進めております。

ソシエさん用とメシェーさん用の2機をいっぺんに作るぞ!
なんて息巻いていましたが、まぁ実際は1機分のみ進行中です。

でも、同じキットがそばにもう1個あるのって、
構造やパーツの配置なんかを確認するのに便利でいいですね。


と言う事で、まずは1機を思いつくままに改造し、
残りは1機目の改造フォーマットを何%反映させるか、
と言う事を考えながら進めたいと思っています。(あくまでも希望w)



では、現状の進捗状況をご紹介しますよ。


【頭部】
IMG_0365.jpg

IMG_0358.jpg

・頭の皿状のパーツ。エッジが気に入らないので、修正しました。
 内側用と外側用に、ドーナツ状のプラ板を2種類切り出して、
 裏面に貼り付け。外側用はパーツの直経よりもちょっと大きく
 しておいたので、はみ出した部分にジェル状瞬着を塗布&瞬着スプレー。
 硬化したら、円がいびつにならないように気を付けて、やすりング。
 無駄に苦労してる割には、、、 あんま変わんないか?


【モノアイ&その付近】
IMG_0361.jpg

IMG_0360.jpg

・どこかに軸を設けて回転させる方式も考えたけど、
 うまい方法が浮かばなかったので、磁石式を採用。
 今回は真ん中・右・左と、3か所にネオジムを埋設(写真はまだ1か所)。
 壽屋さんの丸ノズルSに穴開けてネオジムを仕込んだ
 モノアイが3か所に動きます。
・上記作業に合わせて、既存のディテを削除。後で作る予定。
・頭部皿状パーツとの勘合を調整する為、あちこち削り込み。


【クロー】
IMG_0356.jpg

・3本爪は独立可動にしました。
 一旦全て切り離し、穴を開けてポリランナーを通しました。
 あと、手のひらパーツを分割し爪塗装後に組み込めるようにしました。


【腕】
IMG_0367.jpg

・ここもいろんな方法を考えましたが、今回は、
 イエサブさんのフレキシブルパイプを選択しました。
 各節にそれぞれスジボリを施しています。
 ただ・・・・ スジとか入れちゃって、塗装したら
 割れないかな~・・・・ 割れちゃったらもう、 固定だね。
・腕の装甲パーツは、キットの物を全て分割し、上記のフレキシブル
 パイプが通るように穴あけ加工。
 裏側の処理なんかも課題ですね。
 手のひらパーツと繋がるところは、プラ板&プラ棒で制作。


【各部ディテ】
IMG_0366.jpg

・肩、肩装甲、股間等の、カプールだったらいいんだけど、
 カプルにはいらないディテを埋め&削り。


と、まぁ、こんな感じでちまちまやっておりますです。
∀版設定画をとことん忠実に再現!  って訳にはいきませんが(苦笑)、
取り敢えず、ロボ魂には負けない気持ちで頑張ります!!


つーことで、また!!
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

何だか楽しそうな工作やってますね♪
ウチにもカプルあるのでパクリ参考にさせて頂きますよ~。

No title

ピカさま
持っていけるものはいくらでも持って行ってくださいね。
あ、うちもカプル制作の諸先輩方からいろいろ
いただきましたw
完成まではまだ先は長いです。
ってことは、まだまだ楽しめるって事ですねw
コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秘コメ様
こんにちは!カプルの記事を見て頂き、
ありがとうございます。

腕に使用したフレキシブルパイプは、たぶん「大」です。
「中」だけ製品が手元にあって、4mmと記載されていますが、
カプルの腕の余りを測ったら5mmでしたので。

参考になれば幸いです。
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
