1/144 カプル その2

え~、と。 徒然なるままに、気の向くままに、の~んびりと、

進めております。カプル。


膝をもっと曲げたいと思い、いろいろやったんです。
IMG_0371.jpg
ももパーツがあたる部分を深く切り欠いてます。
一応、左右同じにする為に、ノギスで測ってマーキングしたところまで削りました。
の図です。

IMG_0372.jpg
ももパーツの膝裏の出っ張りを削除。
ここが、“どっかに”、当ってるんじゃね? 
という曖昧な認識のまま、エイ!っと勢いで削ってしまいました。

IMG_0373.jpg
が、しかし、足首パーツを受けるポリキャップ用の軸が
邪魔だと言う事が後で判明しましてね。。。  切り取り。
ついでに、内側のバーニア取り付け用の箱も削除してます。

IMG_0386.jpg
で、膝裏の出っ張りの切り取りが無駄だった事が判明したので(涙、
適当なパイプを斜めに切り出したモノを調整しまくって貼り付け。

IMG_0388.jpg
結果。 だいぶ曲がるようになったし、膝裏の隙間もまあまあ。
更なる調整は必須ですが。。。
手前が改造したもの、奥が無改造。あんまり変わらないかな?

と、3歩進んで2歩下がる感じのしょっぱい工作しています。



後は。。。
IMG_0374.jpg
股間バーニアを何とかしようと、手持ちの市販パーツの中から
一番いい感じのヤツをチョイス(ビルダーズパーツです)

IMG_0377.jpg
で、バーニアはわざわざ外側の段々モールドを埋めて、
ツルツルバーニアにして、更に淵は適度に薄くしました。
後は、これらを取り付けるために、股間装甲パーツと
股間フレームパーツに穴あけ実施。


更に。。。
IMG_0382[1]
WAVEさんのプラパイプ。肉薄6mmを使ってポリキャップ隠しを作りました。
Dの字型のポリキャップの角を少し切り取り、Oの字型にすることで、
プラパイプの中に入るようにしました。

IMG_0387.jpg
こんな感じです。
肉薄とは言え、0.4mm位あるので、本体側のパーツも少し削っていますよ。
超アッサリしてるので、少しディテ加えたいところですが。。。。
強度と相談します。


こんな感じでちんたら進めつつ、
たまに飽きて(笑)、ジオングとかゲルググとかパチ組みして遊んでました♪

なんか急に1年戦争モノを作りたくなっちゃってね~。


とは言え、この子達は、せめて1機だけは、ちゃんと完成させます!


それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

どもん~!って、、、、
ギュハハハハハハハ!!ある!あるっ!!あるある、、、
そういうことある!!
(と、思い、、、削り込んだら、場所違う?!的な、、、、爆!!)
のっけから、おもしろ記事に思わず、ウンウンうなずいたよ!笑
>俺もよくやるんだよねぇ~~!!!
作りこみかけて、ギンギンにディテUPしておいて>あれ?なんか見えなくね?コレ
的な、、、、あははははは
まぁ、そういう部分含めて楽しいよね~!!
カプル大魔王のすっとんきょうな顔がおかしすぎて、、、
肩のパーツに目が行かない、、、笑!!
(なんで?カプルってこんなにカワイイんでしょうか?!爆!!)
続き楽しみにしてますお!

No title

兄さん様
どもです!
模型あるあるに共感していただきありがとうございます!w
結果的に無駄でも、まぁ、プラスチックを削ってた時間が
楽しかったりして、それはそれでOKですよね?w
と思ってごまかしてみたりww
いや、ホントにそうだし!

カプル大魔王君の成長を温かく見守っていていただけると
非常に嬉しいです!!

コメントありがとうございました!

No title

これ自分も良くやりますw。
見切り発車もまた楽しい回り道。

この修正をプラでやるかパテ使うか
それが問題だw。

No title

ピカさま
そうなんです。好きでやってんですよ、回り道ww
(まてよ、最初はいける!って思っていたはずだぞ。。。。)w
ま、カット&トライ、トライ&エラーは模型道の王道です。 ウソw

修正を何でやるか。。。
エポパテかな~。。。
エポパテは混ぜるのが面倒なのでww
他にも使いたいところがあったら一緒にやっちゃいたい
ところです。たいてい余るしねww

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック