1/144 カプル その4

こんばんは!

ちょっと出張が立て込んでいたかと思ったら、
ブログはすっかりご無沙汰になってました(汗
  ま、いつもの事ですが。。。

と言う事でカプル。 少しは進めてますが、
そりゃもう、ちんたらやっています。 

今回は全体的に結構途中写真をマメに撮っているつもりだったんですが、
だいぶ忘れてますね。。。


では成果物。
IMG_0434.jpg
最後の難関(?)足首。
キットの2パーツ構成を ⇒ なんとなく10パーツぐらいに分割。


☆足首装甲☆
IMG_0437.jpg
爪パーツを全て切り離し、だいぶ内側をくり抜きました。
ぼちぼち整形もしてますが、まだまだですね。


☆足首爪/フレーム☆
IMG_0435.jpg
イエサブのダブルボールジョイントとか、壽屋のHジョイントとか、タミヤのプラ棒
なんかで構成されています。
「関節の回転軸をどこに持ってくるか?」 あたりを念頭に置きながら、
現物合わせで、あっち削りこっち削りでやっとここまでたどり着きました(笑)

IMG_0436.jpg
裏側にはWAVEのUバーニアを貼り付ける予定ですが、
そのままではイメージに合わないので、高さや面取りを適宜削ってます。


ここまでやってもまだ、装甲とフレームの固定どうしようかとか、
一旦削った足裏ディテの再生とか課題が残ってる上に、
そもそも、この関節では自重に耐えられないんじゃ・・・
なんて疑問も芽生えてますが(苦笑)、 
なんとか頑張ります!



そう言えばここも。
IMG_0438.jpg
脛部分を外側に向けたりしたいと思い、一旦ぶった切りました。
ポリキャップと軸1本仕込んで終わりにしようと思ったのですが、
切り口の隙間から向こうが見えるのが嫌で、もう一加工施しました。
切り離した部分にプラパイプを仕込んで、カプッとはまるように。
結構気持ちよく接続できるようになりましたが、これだけでは頼りないので
ポリキャップ+軸はやらないとです。

あ、あと、膝裏は、膝パーツにエポパテを盛り
ふくらはぎ装甲の裏にメンタムを塗って実際に関節を動かして
処理しました。
こちらもまだまだ整形が必要です。


まだまだこんな状態で、いつ完成するのやら。。。
なんて雰囲気ですが、変わらず地道に頑張ります!


お盆は一旦帰省するので、週末あたりには少しでも
作業を進めたいところです。



では、また!



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック