スポンサーサイト


1/144 サイコガンダム 3

こんばんは。

GW真っ最中ですな。
皆さん楽しくお過ごしでしょうか?

僕はと言えば、、、
前半は待機当番だったので、家に引きこもってサイコガンダムを
チマチマと進めていました。
後半も、待機当番じゃないけど、行くとこ無いから家に引きこもって
サイコガンダムをチマチマと進めています。(笑)

これだけやってまだ完成してないのかっ!? って感じですが。。。


以下進捗です。


☆脚
IMG_0763.jpg
変形機構があるので、立派なフレームがあります。
これがもぅ~~~、超曲者で。
まず、挟み込みが数か所あるので、それがめんどくさい。。。
ここはABSパーツなので最初ABS用接着剤を使ったのですが、
仮組して変形させた途端に、「パキッ」つって接着ラインが割れちゃいました(汗
その後、瞬着を使ってやってみた箇所も同じ運命に。
中にスライド式の可動パーツがあるので、瞬着を流し込む事も出来ず。。。
(それでも極細ノズルを付けて慎重に流し込んだりしたんですがね。。。)
現状あきらめ中です(笑)
あ~、愚痴った愚痴った(笑)


☆肩~肘
IMG_0764.jpg
ここも、二の腕のビヨ~ンって伸びるところが本来は挟み込みパターンなんですが、
スカスカにならないように、調整しながら何度も削って後ハメにしました。
あと、少しだけディテを追加しています。


☆白下地
IMG_0760.jpg
この写真は、赤や黄色を塗るパーツに白下地を吹いたとこです。
とにかく挟み込みが多いサイコガンダム。
前腕部分がその最たるもので、4重の挟み込み(四重苦)になっています。
この写真で言うと、真ん中あたりの四角い箱2つがその2重目の赤く塗るパーツ。
ここを塗ってから外側の黒い腕パーツを被せいないといけないのです。
あ~、しんど。


☆胴体
IMG_0766.jpg
むちゃくちゃ、無理やり、荒唐無稽な変形をするサイコガンダム。
自分の中に少しでもリアリティーを作って納得させるため(?)
肩や脚でもやった、内部メカをここでも作っていきます。
ここもGアーマー(MG)のジャンクパーツが大活躍!!
多少幅や厚さを調節すれば、胴体内側にスポッとハマります。
ま、まだまだなんですが、表側のディティールに合わせて
そのパーツの役割を想像しながら作るのが楽しいです♪
メガ粒子砲の本体とか、ミノフスキークラフトの機関とか。
あ、Iフィールド発生装置も考えなきゃ♪


☆シールド
IMG_0767.jpg
ここは未だにこんな感じ。
サイコガンダムは基本的にパーツがデカいので、
各所ヒケが凄いのですが、シールドは一番ひどいかも。
表は平面のくせに、裏側にはディティールやリブがあるからでしょうね。
まだ、完璧じゃないかもしれないけど、最終的につや消しにするとヒケが目立ちにくくなるので、
このぐらいにしておきます。


さ~て、残りのGWでどこまで行けるんだろうか?

引き続きのんびりやりま~す。

では、また!


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

どもです。
デカイわ 挟み込みの嵐だわって
何ともはや…。

この手のキットも苦にせず楽しめるのは
素敵です♪

焦らずのんびり進めて下さいねw。

No title

ピカさま
内側接着→合わせ目消し→塗装→マスキング→
外側接着→合わせ目消し→塗装。
みたいな感じを数か所に渡り、何回もやってます(涙)
デカさについては、次に通常サイズの144ガンダムタイプを
作る時に戸惑うだろうな~、と感じてます(笑)

その後も着々と進行しております。

コメントどもでした~!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
