スポンサーサイト


1/144 サイコガンダム 4

こんばんわー。


サイコガンダム、
GW明けてからもそこそこ弄ってるつもり
だったんですが、いや〜、
なかなか進みませんわ(~_~;)
って、もう2週間も経ってるけど!?


その実情はと言うと、
ぶっちゃけ、本来ならやらなくていい
内部メカの構築が納得行かず
なかなか進まない、と言う状況です(^_^;)


なぜなのか? 分析してみますと、

・欲しいディテールのイメージが明確になっていない。
・欲しいディテがジャンクパーツに無い
・欲しいディテを自作するのはちょっと面倒くさいと思っている。
・欲しいディテに見合ったジャンクはあるが、
 上手く納まらない。もしくは納めるアイディアが無い。
・待てよ、もっと良いアイディアがあるんじゃないか?
 と余計な希望を持ってしまう。

こんなとこかな… マジメかっ⁈(笑)

変形する際に内側がプラモの部品感
丸出しではなく、内部メカがギュッと
詰まってる様がチラ見えする姿を
購入当初についうっかり夢見てしまった為
制作に走り出してしまいましたが、
ちゃんと考えたらやる事有り過ぎでした(~_~;)

ただ、所々端折ったり妥協したりで、
ズルしながらも少し進んできたので、
5月中には胴体が終わるかな。


こんな感じからスタートして、
IMG_0766.jpg

今はこんな感じ。
IMG_0792.jpg

だいぶ詰まってるきましたよ(^_^)
なんとかこの調子で。。。。



ところで先日、建築設計をやっている友人から
こんな本を貰いましたよ。
IMG_0794.jpg

「美術手帳」

この雑誌の素性は良く解りませんが、この号は
様々な角度からロボットデザインを考察する、
みたいな内容になっています。

大御所の大河原さんや宮武さんをはじめ、
アニメ好き、ガンプラ好きなら当然知ってる名前が
連なっています。

この雑誌自体は本来ロボットアニメファン向けじゃないので、
文中随所に丁寧に注釈を入れてくれてるんですが、、、
この歳までロボ好きをやってると殆ど注釈が
必要なかったですね(笑)

で、これを読んでたら、
「そもそも僕たちは、何を持って(このメカカッコいい!)
と思うんだろう?」なんて事を考えてしまいましてね。

模型作ってても、ちょっとしたディティールやスジボリ、
それこそ内部メカとかでさえ、カッコいいのと、
そうでないのを判別してるじゃないですか、感覚で。


まぁ、別に、その答えを出そうとしてるのではなくて、
「なんでだろうね?」って話をするのが楽しいんだよな。
って話なんです(笑)





と言う事で、サイコガンダムの
「お、それっぽい」と思える内部メカの工作を
続けま~す。

あ、外側もだ。



それでは、また。



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

つまってますな!

やすぅ@大崎分室です。
製作環境整ったのに、プラモ持ってくんの忘れました(-ω-;)

なかなか面倒な作業ですね
ぼくはこういうの出来ないなぁ、
手が動かない、面倒で(^o^)

昔、モテルグラフィクスで畠山さんがサイコの内部フレーム作例やりましたが、密度あげつつ説得力出すの大変だわ!って思ったの蘇りました。

がんばれ~、完成がたのしみぃ(*^▽^*)

No title

やすぅさま
大崎分室の暮らしはいかがですか?
模型屋はありました?

この土日で更に詰め込んだので、そろそろ
終わりにしようと思ってますw

あ、あとは頭が残ってるやw

モデグラ、バックナンバー探してみようかな~。
あるとイイナ~。

コメントありがとうございました!

あ、

モデグラの作例、作業量はすごくて頭下がる感じだったんですが、なんだろ、サイコガンダムとしては今一つというか(^^;)

家にもどって写真撮ってきます、パッと見つかれば(^_-)

No title

やすぅさま
バックナンバー手に入れました。
そちらにも書き込みましたがw
お気遣いどもでした!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
