スポンサーサイト


1/144 サイコガンダム 5

こんばんは。moge69です。


鋭意制作中のサイコガンダム。



前回の記事のコメントでやすぅさんに教えてもらった、
過去のモデグラに掲載されていた、
フレームからプラ板でスクラッチした
サイコガンダムの存在。


早速モデグラバックナンバーをお取り寄せし、
10年前の物だと言う事実に時の流れの速さを感じつつ、
サイコガンダムを拝見しました。
お~、こういう解釈もあるのか。。。
結構アヴァンギャルドだな、と。。。 そんな感想を抱きつつ、
「お腹のメガ粒子砲の裏側は、それっぽいディテをチョイスしよう」
と言う様な思想は一緒かな、と思ったりしました。


そして、今月の電ホビ最終号。
GASさんのサイコガンダムがこれまたカッコいい!!
こんなルックスにしたいな~、と言う憧れを抱きながら
内部メカばっかり作ってて、外見はあまり弄ってない事を
思い出す。


じゃ、今から外側をこんな感じにやっていこうか?
とか考えてると、なかなか完成しないので、


取り敢えず、自分で考えてたやる事だけ進めます!!





と言う事で、胴体内部メカはもう終わらせています。
IMG_0801.jpg

メカサフ2色で適当に塗り分けました。あんまり違いが分からない。。。
気分次第でもうちょっと味付けはするかも。



で、残りの頭部。
IMG_0803.jpg

先ずは、制作当初にお湯丸で型取りしてた、
エポパテ製のアンテナを丁寧に整形しました。
なんかもう、作業中に折れそうで割れそうで
ハラハラしながらの作業です。



額のメガ粒子砲
IMG_0806.jpg

ここは、アンテナの可動機構があったり、カメラが近くにあるけど、
メガ粒子砲がある事自体どうなの?と思ったりもしましたが、
野暮な考えは置いといて、
真鍮パイプを削ったものを埋め込んでディティールアップ。



前後のサブカメラは穴を開けて、
IMG_0808.jpg

同じ形に透明プラ板を切り出してはめ込みます。
内側にもレンズ系のディテを追加したい気持ちでいっぱいです。



そしてメインカメラ。
IMG_0809.jpg

できれば発光。無理でも透明化ぐらいは。。。。 を夢見て、、
キットのパーツのカメラ部分を丁寧に穴開けて、ヤスリがけして、って
考えてましたが、あの変形5角形をきれいにヤスリがけする自身が
無かったので、そのパーツ自体の透明化を試みました。

上手くできたらそのまま行くし、失敗しても
元のキットパーツは生きているので、透明化を諦めて
ただのピンクベタ塗り、という逃げ道もあるな~、
と思っていましたが、何とか使えるか、な。

目の周りにちょっと気泡が入ってるけど、黒く塗りつぶすのでパテで
埋めて問題なしとします。


使用したのはこちらの方。
IMG_0810.jpg

田宮さんの透明エポキシ樹脂セット~!

やっぱ、これ、気泡がネックですな。
なんとかならんものか。。。。

勉強します。




ではまた!



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ちょいちょい、、、、、
何コレ??!!
いやですわ、、、、これ、、、奥様好みの超スケベボディー!!
ちょっと忙しくしてて、目を離したスキに、、、
なんちゅういやらしか工作を、、、
(かなりメロンメロンビーム出てますよ!!爆!)
ホント、、、mogeタンは危ないよ、、、
何しでかすかわかったもんじゃない、、、滝汗、、、、
(だからスキなんです!笑)
これ、続編も楽しみにしてますよぉ~!旦那ぁ~!

兄さん様
どもです! 基本、流用パーツポン付けのやっつけ作業なんですが、当然そのままでは入らないので、何だかんだ調整してます。
完成したら見えない、自己満作品にはなりますが、あとひと頑張りなので、良かったら見届けてやって下さいσ(^_^;)

No title

暫くPC触ってなかったんですが、随分メカメカしくなっていますね!
乙です♪ 

エポキシの透明樹脂、やっぱり気泡が入りますよね。
やっぱりレジンしかないのかな?

外装も頑張って下さいね。

ピカさま
どもです!
だいぶメカメカニカルになったでしょ(^_^)
オモテ面は、やっぱり足りないな〜
と思ったらやるかもです。

田宮のエポキシの透明樹脂。
箱にはエポキシレジンって書いてるんですけどねσ(^_^;)

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
