

1/144 コアブースター ①

こんちは、moge69です。


前回から始めたコアブースター。
いつものように、ちんたらちんたら進めています。
どうも集中力が持続せず、位置決めして終わりとか、
パーツ何個か接着して終わりとか、スジボリ4本入れて終わりとか、
そんな感じの毎日です。

そんで、また、よせばいいのに思いつきであちこち手を
出してしまうせいでスピード更に遅くなる、って事ですな。


今のところ、、、


①バーニア
 キットのままの形状・サイズが割と好きなんですが、
 BANDAI製と比較してみつつ、結局WAVE製にしました。
IMG_0895.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0913.jpg

 塗装後・後ハメの便を考慮し、接続方法やら接続位置などを
 微妙に調整しました。めんどかった(汗
 あと、横のバーニアにはBANDAI製パーツを配置してみました。

IMG_0918.jpg


②翼
 各翼を薄く加工しています。
IMG_0903.jpg

 本体のカナード翼をヤスる際、周辺にマスキングテープを
 貼って、傷がつかないようにして作業しました。

IMG_0905.jpg

 コアファイターの主翼は、本体側から切り離しつつ、
 L字の部分にも切り込みを入れ、微妙に広げています。


③ダクト関連(いろんな穴)
IMG_0909.jpg

 ブースタータンク部(?)の裏側にダクト的なモールドがありますが、
 そこにディテ入りプラ板(兄さんとアキヤマさんプロデュース品)を
 熱で処理して丸くしたモノを埋め込みました。
 そこそこ手間はかかるんですが、こういう工作好きです。
 で、結構気に入っています(笑)

IMG_0907.jpg

 本体後部裏側に3本の溝があって、こういうの見ると
 穴開けたくなるんですが、今回はエバグリプラ板の細切りを
 埋め込むように加工しました。
 ここは塗装してから貼りつけるかな。


④メガ粒子砲
 特に斬新なアイディアは浮かばなかったので、無難に
 真鍮パイプ等でディテアップを図っています。

IMG_0911.jpg

 先端はICソケットのピンをバラしたやつを使ってます。
 上部前面のインテークも開口して、内側にアフターパーツを
 つける予定です。


⑤エアインテーク
 ↑だと思っているんですが、本体サイドの開口部。
 この辺、肉抜きって訳じゃないんでしょうけど、
 内側の壁が無いので、プラ板で作りました。

IMG_0912.jpg

 あと、その奥は、そのままだと行き止まりになっていて空気を吸い込めないので
 ダクトパーツを設置しました。エアインテークだと思ってるのでw
 一応、大気圏内はダクトを開いて空気を取り込み、
 航宙時はダクトを閉じる、みたいな事にして、このパーツをチョイス。。
 こういう妄想って楽しい♪


あ、今回は、ブースター本体下パーツのタンク(?)部分と
真ん中部分を最初に切り離しています。

IMG_0915.jpg

これにより、ブースター横側の合わせ目消しや塗装を済ませつつ、
本体裏側からダクト系のディテパーツを取り付け、
最後に真ん中部分を接着して完成!と言う工程が可能になるのです。

うん、いいアイディアだ!と自画自賛(笑)
普通に組む分には無駄な作業なんですけどね。。。




と言う事で、今日はこの辺で。。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
