FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/1000 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート①

ども、moge69です。

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち 第1章公開の頃から、遡って2199も観たらなんかハマっちゃったんですよね、ヤマト。
2199はTVでも観てたのに、当時は「ふ〜ん、割と面白いね」程度にしか思ってなくて。
物事にはなんかこう、タイミングと言うか、響く時期と言う様なモノがあるんでしょうなぁ。

そんなこんなで、第4章も観てきた事もあり、仮組み後放置してたこの子を進めてます。

電飾しつつ、本体は普通に組んで行きます。
さて今回はどんな風にしようかと考え、頭の中を整理するためにこんな構想図を描いてみました。
ドレッドノート電飾計画

子供のお絵描きっぽいですが(笑)、
本人的には頭の中を整理できたので十分です。

てか、ん? …
過去2作ヤマトを電飾した時は、スタンドに12V ACのコネクタを設置して電源供給する為に、
スタンドと本体にコネクタを設けていました。
今回もその流れを踏襲しつつ、「電源を電池にしてみようかなぁ」って事で、
この構想図になってるのですが…

ん? ちょっと待てよ。

ドレッドノートは本体内部に十分なスペースがあった気がするぞ。
スイッチなんかも上手いこと処理出来れば(スイッチとして表に見えてるとカッコ悪いので)、
本体とスタンドのコネクタとか要らないなぁ…
そうすれば、本体だけで電飾光らせたまま手に持ってブーンって出来るし‼️(笑)

うん、そうしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、ここまで記事を下書きしてたのですが…
実際手を動かしてみたら、9V電池がちょうど、入らない‼️(笑)
と言っても、内部を加工すれば入らない事はないのだが… ちと面倒だ。
あと、元々9V電池がこのスタンドには収まらないのは分かっていたので、
スタンドの嵩上げ工事も必要だったのですが、なんかそれも面倒に思えて来たσ(^_^;)

よって、やっぱり、12V ACアダプタを電源とします‼️

で、本体とスタンドのコネクタ部分の工作です。(前置き長い…)

メインエンジンとサブエンジン用のLEDはこんな感じ。

本体後部下側にスタンドを接続する穴があります。
スタンドの上部にコネクタ(オス)を設置(この写真は両面テープでの仮止め)、
本体の内部にはコネクタ(メス)を設置して、スタンドに取り付けるとコネクタも
接続されると言う構想。

しかし、スタンド上面にコネクタを設置すると
本体側に干渉する事が判明したので、開口しました。

キットのスタンドの支柱部分は後ろがこんな風に
空いているので、プラバンで蓋を作りましたよ。
スタンドの開口部に形を合わせてカットしたプラバンを熱湯で温めて、
適当な瓶の側面に輪ゴムでグルグルにしてやりました!
その状態で冷やしてやるとこんな感じになりました。

支柱の内側にはプラバンでストッパー的なものを接着したので、
こんな感じにピタッとハマります。
後はこの蓋パーツにACアダプタのコネクタやら、波動砲のスイッチやらを取り付ける計画です。


コアファイターのキャノピーは、土日にゆっくりやります。
ヒートプレスって、めったにやらないからなんか敷居が高いんですよ(汗

ではまた!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
電飾の配線図を見ていると頭が痛くなりますw。
だからSWもヤマトも作れませんww。

ヒートプレス敷居が高いって気持ち、凄く分かります。
火を使う作業は億劫ですよね。

ピカさま

最近は番台さんも電飾頑張ってるので、
モノによってはだいぶ楽ちんだと思います。
思いますが、なんせ電飾ユニットが高くていかんですね。
そんな理由で半田ごて使ってます(笑)

億劫な作業やりました!
コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。