FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 コアブースター ③

どもども、moge69です。

今回はコアファイターのキャノピー回です!
やっとのことでヒートプレスやりましたよ。
必要な機材は揃ってたのでスグできるっちゃできたんだけど、
やはりなんか敷居が高い。
で、実際久々にやってみたら、やはりコツがいりました。


さてさて、先ずは、
IMG_1363.jpg
割とよく見るタイプの定番な感じの電熱器。
手前のダイヤルで火力?と言うか、コイルの(内)、(外)、
(内外)を切り替えられます!スゲー!(笑)
今回は内側モードで実施しました。

IMG_1364.jpg
材料はこちら。塩ビ板。0.5mmのやつです。
完成品を見たらもう少し薄いやつでも良かったかも? と思いましたが、
切り出す時に割れる感じもしたので、これで良かったのか?? 

実際にヒートプレスをするにあたり、塩ビ板を固定する枠を
作ってみたりしましたが、結局は塩ビ板を直接軍手で持って、
温めとプレスをやりました。火傷注意です!!
あ、そうそう。原型は作業台に取り付けた万力で固定してやりました。
(写真無いけど…)

IMG_1360.jpg
上手くいくとこんな感じ。
この写真なんか見ると、ちょっと厚ぼったい気もしますよね。

そしてこれが失敗パターン。
IMG_1361.jpg
ギューって引っ張りすぎたせいで、ブホッっと破れました。
この辺の力加減を掴むのに数回要しました。
そして何となくコツ掴んだ後は、1回使った塩ビ板を温めなおして平らにし、
余白部分で再度挑戦するという貧乏くさいことをやりました(笑)


IMG_1368.jpg
と言う事で、一応2機分、予備含め4個キャノピーを作成しました。
なんか一応、セイラさんっぽい物体が見えますね(笑)

と、こう見ると簡単に4個出来てるようですが、何を隠そうヒートプレスした
モノから、キャノピーを切り出すのが一番メンドクサカッタ!!

まぁ、そもそも原形の精度が悪かったんでしょうけど、機首側に
合わせるのが大変。
大まかに切り出した後、機首パーツに合わせては削りの繰り返し。
出来たパーツはそこそこ小さくて、ツルツル。
人間歳とると手指が乾いてるので、キャノピー落とす落とす(笑)
でもって透明なので見つけ難い(笑)


これでもイマイチ合ってないんだけど、まぁ何とかこれでやっつけます!

さ、あとは、コクピット内のコンソール的なモノ作って、
キャノピーの枠の塗装だ。(地味に苦労しそうですが…)


では、また!!





スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

あ、ヒートプレス完成している!
しかも二機分!

確かに切り出し&フィッティング大変ですよね。
でも完成すれば満足度は高いですね♪

乙です!

ピカさま

ども、こんな感じで作業進めてました。
まあ、2機分と言うか、ブースターとコアファイターってことです。
塗りつぶしだけどモールドがシャープなのが良いのか、
精度はイマイチだけど一応中見える方が良いのか?

モールドがシャープでコクピット内部の造形も精密だったら
一番いんだけど…  多くは望むまい…(苦笑)

コメントありがとうございました!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。