轟雷やってます

製作中の轟雷。

ものすごく忙しい訳ではないのですが、
夜間作業や休日出勤がちょこちょこあって生活リズムが狂ったり、
バンド練習があったり、
バンド練習の為の個人練習したり、
人に会ったり、
なんでかいつもよりTV観ちゃったり、
暑かったり・・・

といった感じで、どうも思うように進みませんなぁ・・・(汗


言い訳はそのへんにしといて・・・
気を取りなおして。
ちょーゆっくりですが、進んでるところをご報告!

とりあえず気になるところ、あまいモールドを彫りなおしたり、
肉抜き穴を埋めたり、アフターパーツでディテを追加したりしてます。

穴埋めは、エポパテ&光パテで実施。
光パテは、あまり厚く盛ると光が届かなくて硬化しないので、
穴のサイズによっては数回に分けて盛らなければいけませんが、
それでも硬化すればすぐヤスリがけできるのがいいですね。

ただ、深い穴の場合、硬化後ちょっと押したら沈んじゃったりします・・・(汗
広くて浅いところは向くけど、狭くて深いところは向かないと言う実例です。
因みに、乳白色のところが光で、グレーのとこがエポですね。
P1060184.jpg
ところどころプラ材やアフターパーツが見えます。


そして、ここ。
P1060185.jpg
キャタピラ周辺。
プラ板を切って埋め込もうと思ったのですが、
なんか手元にある電気部品をはめてみたら、ジャストサイズ!!!!!!
ただ、キャタピラがつくと殆ど見えないんだけど・・・w
あとは、転輪にピンバイスや丸一ビットでディテを追加してみたり。

そして、
P1060186.jpg
合せ目が真ん中に来るので、エッチングソー&ヒートペンで
こんな感じで切り離し、後ハメに。
ついでに1部形が変なので、プラ材で修正しようかと思ってます。
余計な仕事増やした感じ・・・(汗



今回、ヒートペンのオプションビットを幾つか購入しましたが、
いや~、むずかしいっす・・・

丸一モールドは少し慣れましたが、
6角ボルトが特に難しい。
なかなかキレイな形に出来ません。
上手くできたら、凄く便利そうなのになぁ・・・
あと、なんとなく溶接跡ビットも買いましたが、
使い方は簡単だけど、使いどころが難しい。
まだまだ練習が必要です。
余裕がある時に、失敗例含めてご紹介したいと思ってます。

と言うことで、
手は遅いし、特に面白いアイディアも無いままですが、
ぼちぼちサフに入りますわ。

では、では。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
何だか肉抜き穴の多いキットですねw。

キャタピラって拘り出すと止まらなくなりそう…。

ってもうサフ入るって言ってるしw。

思いっ切り追い抜かれた~ww。

No title

>ピカさま

コメントどもです、こんばんわ!

肉抜きって訳じゃないのかも知れないけど、
なんか気になっちゃって・・・w
埋めずにカッコよく処理できればいいですけどね~。

サフ入りましたが、表面処理をどこまで妥協するかが
ネックです!w
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック