スポンサーサイト


轟雷ディテ

こんにちは!

前回サフ吹き(1回目)を終えた轟雷、
ちょっと追加工作をしましたよ。



まずは、溶接跡。

伸ばしランナーかなんかを装甲の繋ぎ目っぽい所にペッっとくっつけて、
P1060200.jpg

ヒートペンの溶接跡ビットでジュ~っとやります。
P1060204.jpg

ん~、もうちょっとキレイに処理しないとですが。

本来どんなところが溶接されているものなのか?
スケールに対して、このモールドサイズはどうなの?
などなど、下調べや考証が足りないので、雰囲気だけって事で勘弁してください!



次に、6角ボルトも。

P1060203.jpg

ん~、6角か分からないし、もうちょっときれいにしないと(汗

それにしても、加減が難しい!。

パーツ自体にヒートペンくっつけて、失敗するとキツイと思い、
いらないパーツに6角ボルトを作成し、
それを切り取ってボルトパーツとして使おう!
・・・と思ったけど、やっぱパーツに直にやりました。

ん~、市販のパーツ買ったほうが断然早いけどね~・・・

まぁ、元手がかからないのでよしとします。



その他①

P1060197.jpg
P1060198.jpg

コトブキヤさんのライフル。
中途半端っちゃ中途半端なんすけど・・・
長すぎる気がしたので、ちょい短くしました。
ま、軽快な感じでよし。
グリップの位置が微妙で、袖口に当たっちゃうので、
HGUCガンダムからもらったり。
スコープも合わせ目消しが面倒だな・・・と思って作りましたが、
余計時間かかりましたよ・・・  当然か?




その他③

P1060202.jpg
リアアーマーの上部。
エアインテーク的なつもりで、シイタケディテらしきものを配置。
自作じゃないです。

使用したものは、みなさん毎日お世話になってるコレ。

P1060199.jpg

ヒートペンで切り出して、卓上グラインダーで整形。
この素材、結構硬くて思ったより大変でした・・・

ここだけ金属パーツなので、浮かないように他の部分と
バランス取らないとだなぁ。。。。
・・・・・てか、他をここに合わせるのか!?




こんなのプラス、表面チェック&修正して、塗装に入りま~す。


あ、余裕があったらシールドも作りてぇ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

溶接痕、良い感じじゃないでしょうか?
この手のディティールって拘り出すときりが無いですね。
完成までもう一息。
頑張って下さい!

No title

>ピカさま

励ましのお言葉、ありがとうございます!!w

この手のディティール・・・

実車のマネをしようと思っても簡単に出来る訳では
ないんだけど、無いものを想像してそれらしくするのは
ハッキリした答えが無いですからね~。

だからこそ、好き勝手にやれて楽しいんですがww

あと、1ヶ月! がんばりま~す!

No title

溶接痕、こんなことも出来るんですね!
いや、でも仮に道具があっても私には
ここまで出来る気が全然しないです…

それにしても違和感無くて自然な印象ですねー!

LANケーブルのカプラー?ですか?
いい感じですね!!金属の流用は難しいですけれど
サイズも含めうまく填まると質感が一気にアップしますよね。
是非コレは参考にさせて頂きます。


しかし。

これはもう。
明らかにに素ではない ですね。

モデラーの性 しっかりと拝見させて頂きました(笑)

No title

>いさな.さま
溶接、違和感無いですか!? 良かった、嬉しい♪
で、道具有ったら出来ますよきっと。
てか、今回買った「戦車の作り方的な本」に
伸ばしランナーを接着剤で溶かしたり、
エポパテを細~くしてチョンチョンやる方法が載ってました。
ヒートペンも数ある手段の中の一つと言うことですね。

LANケーブルの頭。
割と簡単に精度の高いディティールが手に入る。
気がして使ってみました。
バイスなんかでしっかり固定して、
極薄のこで丁寧にカットするのが近道かもです。

モデラーの性。しょうがないですね(笑)
いつか、改造(ディテアップ含む)無し って縛りで
作ってみたいです。

コメントどもでした~

No title

あぁぁぁ
LANケーブルですかぁ!
なんだかわからなくて、かなり長い時間悩んでましたw

六角ボルトは加減が難しそうですね、
慣れ、なんでしょうが。
うーん、こういうの見ると、僕も欲しくなってきたなぁ、ビット…

No title

>魚肉さま
そうです。LANケーブルです。
ごめんなさい。悩ませちゃって。

六角ボルト。
取説の通りにやっても上手くできる気がしない・・・
http://brain.world.coocan.jp/CUST_P1.htm#431
でも、また別のところでチャレンジしますわ。

成功率が上がると楽しそうなんで。

コメントどもでした~。

No title

こんばんわ~!!

溶接跡のビードも良い感じですね~
自分、仕事で溶接もするのですが
このビードは良いですね♪
こういったディテはリアル感が高まるので
効果的ですね~!!

No title

>hikogunさま
わっ!!
プロに見られた!ww

大丈夫ですかねぇ・・・ とりあえず。 良かった♪

ビードって言うんですね!
思わず調べてしまいましたw
こういうディテ、それっぽいところに的確に入れられるように
なればいいなぁ~と思います。

コメントどもでした~!

No title

おお。LANケーブルでしたか!これはナイスアイディア!
ヒートペン使ってますねェ!
溶接いいっすね!

No title

>Hide兄さま
こんばんは!

そぉ、LANケーブル何ですよ!  が・・・
自分が今接続してるのと比べたらちょっと違う端子みたいです。
僕も良くわからないんですが、いろいろあるんですね・・・

ヒートペン、高い金額払ってビットを買っちゃったので、
元取らないと!!わぁっ!!
って感じで、無理して使ってる感は・・・ 少しありますww

などと言ってはいても、今後も使って行きま~す!

コメントどもでした!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
