スポンサーサイト


やっと大砲。

ちょっと更新が滞ってしまいました~。すみません。
いろんな事で少し疲弊してましたw



キャノンコンペ締め切りまで、とうとう1ヶ月をきってしまいました。


作成中のザクレロ、本体作るのに精一杯で、ただのスクラッチで終わりそうでしたが、(オイオイ・・・)
もう、さすがにキャノンの工作に着手しました!!
かなり苦労しましたが、やっと大砲部分の案がまとまったのでね。。。



もう、あれです。

「ガバッ、ニョキッ」にしました。   うん。


なんか、いろいろ考えてたら1周してスタートに戻って来た感じw
で、ここに辿り着いた道のりをぐだぐたと説明して、
「あ~、とても大変だったんですね~」と言われたい気持ちもありますがw
なにせ時間が無いので、遮二無二がんばります!



①ヴァーチェ脚の内側の凸凹ラインが両側に欲しくなったので、
P1060345.jpg
パーツをスキャンして、切って、型紙にして、
反対側も同じデザインにします。
この方が、「ガバッ」の時カッコいいかなぁ、と思って。


②ミニ四駆ホイールを使ったメインエンジンは、
P1060351.jpg
中にPGコアファイターブロックのエンジンを適当にカットして配置。
「ガバッ」の時いろいろ見えそうなので、パイピングとか
出来る限り追加したいところ。あくまでも「なんとなく、それっぽく」レベルで。
てか、内側汚いなぁw


③ で、問題のキャノンは、こんなことになってしまってます・・・
P1060347.jpg

P1060349.jpg
100均編み棒+マゼラトップ砲基部+市販ディテパーツで。
ヴァーチェGNキャノンを使いたかったんだけど、長さが足りなかったので
この構成に。
「ニョキッ」のアクション工作も追加します。
のつもりでしたが、現物合わせるといろいろ問題があって、
結局GNキャノンを使用・・・

他の参加者の大砲を見てしまって、もっとドカンと長く、デカくしたかったんだけど・・・
現実と夢の狭間で翻弄されまくりでしたよ・・・w

でも今は、このサイズもコレはコレでいいかぁ、って感じです。

キャノンの土台は、昔の記事で書いたトラックのシャーシ(複製)。


④開閉機構の工作はまだですが、シリンダー系+ポリキャップで処理する予定。


その他、整形・表面処理しつつ、サフ工程に進めそうなところは、
徐々に超音波風呂に浸からせて、乾燥して待機中に。



え~と、あと、目かぁ。


目も、脳内モデリングは済んでますが、
現物合わせするとまた ・・・???な事になるのでは・・・
あ~ぁ。

いやはや。。。 間に合うんですかね・・・?
ホント。。。 大丈夫ですか? あなた・・・



・・・と、実はなんか、テンション落ち気味だったんですが、
締め切り前に入ってた出張の日程が、締め切り後にズレたと言う
朗報が今日入ったので、テンション上がってきました!!w
ヤッター!


引き続き、がんばりますです!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

パーツをスキャンしちゃう
なんて的確な技!
そうかぁ、それがあったかぁ。どうして今まで思いつかなかった!

キャノン
前にせり出たりはしないですか?
砲身がたくさん見えたほうが、レギュに近い感じがするんで

あぁっ すいません

No title

>魚肉さま
スキャンして、印刷すると1/1なんだっけ?・・・
とか、一瞬思ったりしつつ、そのとおりだったので良かったですw

キャノンねぇ・・・ 痛いとこ突かれたっ!!w
レギュで言えば、
「砲の大きさは全長が直径を上回っている事が最低条件。」
ここだけはクリアって感じですね。。。

もうちょっと伸ばしたいところなんですが、
以外にストロークが取れないんですよねぇ。。。

エンジンとか入れなければもっとスペース取れたんですけどねww

エンジンも入れたい、キャノンも伸ばしたい、
で、間とってこんな感じになっちゃってます。

まだまだ頑張って、もちっとカッチョ良くします!!

コメントどもでした!

No title

立派なモノが2つも!!
長さは仕方が無いと思いますよ。
そろそろ日数がヤバクなってきましたね。
頑張りましょう!!

No title

>ピカさま

>立派なモノが2つ
左右合わせて4つになります。立派かは別としてw
長さ・太さが足りないから、数で勝負だっ!
って事にしておこう!、、、(汗

日数ヤバイです!!
でも、締め切り迫る中、仕事の予定がどんどん
ずれたり無くなったりしてるのが、せめてもの救いですw

残り、頑張りましょう!

コメントどもでした!

No title

ついにキャノンが出てきましたねぇw
 
宇宙空間なら空気抵抗も無いし、目標にはまっすぐ飛ぶはず!
砲身が短くても問題は無いと思ったりw
 
今日からカニドラムロを再開しましたw
目標としては今月中に造形は終わらせたい・・・。

No title

>マッキさま
いやはや、やっとキャノンに入れましたw

ザクレロの場合、
キャノンと言っても長距離攻撃って感じでは無いかな?
とか、なんとなくハッタリっぽくてもOKだと思ってますw
もともと存在がハッタリみたいなものですからねw

おっ!カニムロを再開しましたか!?
後で見に行きます。頑張ってください!

コメントどうもでした!

No title

おぉ~~!!!
すさまじい作業工程が見てとれます、、、、
たぶん、僕も含め皆さん脳内モデリングが本当に大変な感じなんですが、、
かなり明確に「絵ずら」が分かりましたよ今回の記事で、、
mogeさんの凄いのがまた見れるかと思うと僕もはりきっちゃいますよぉ~!!
やっぱ、この締め切り直前の緊張感は何回味わって楽しいっ!
(ギリ間に合わない加減が妙に戦々恐々としててね、、大笑!)
さぁ、ラストスパートかけていきましょうか!

No title

>兄さん
ども、です!

いやぁ。。。 脳内モデリング、大事ですね。
分かってるつもりでも、まだまだ足りないんですよw

とは言え、今回の「絵ずら」はPCのお絵かきからのスタートなので、
ここまで来れた事に現状で大満足してますww

残り、ちょっとですが、なんとか間に合わせます!!

>(ギリ間に合わない加減が妙に戦々恐々としててね、、大笑!)
あはは!ww
早めに完成してしまうと、
いまいち盛り上がりに欠ける感じがしますねw

コメントどもでした~!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
