黄色

こんばんは。

キャノンコン奮闘中です。
無理やり塗装に入っていますw


それにしても黄色って難しいですねw 今更だけどww


今まで、普通にガンダム作ってて黄色の発色が悪くても
「ま、いいかww」で済まして来た僕が、
こんなまっ黄色のモビルアーマーを作るとは。。。


とりあえず今回は、
P1060379.jpg
この辺を使ってみます。

キレイな発色、高い隠ぺい力を売りとする、GXカラー:キアライエローと、
色ノ源のマゼンダを混ぜました。。。


で、キアライエローは鮮やかでポップ過ぎるので、
クールホワイトと、やっぱちょっとグレーも混ぜて彩度を落としました。



で、高い隠ぺい力のGXカラー(イエローとホワイト)使ってるからサフのままでも
行けるかなぁ・・・とも思いましたが、
やはり、
P1060380.jpg
白くしてあげて、黄色に入ります。


が、実は既に「行けるかなぁ」と思って始めちゃった一部はサフonイエローですw
やっぱ違い出るかな・・


引き続き、タウリンを補給したりしながら、プチ合宿体制で頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

も・もう色塗りですか!!!ぐふうう。。。

発色って結構気を使いますよね?
自分はもっぱら缶スプレーなんで
調色とかできないんで
下地にモロ影響うけます;;

それにしてもバラバラなザックンもカッコイイなぁw


自分はようやくパーツ洗浄しました。
乾かして明日サフです^^;
でもまだ改修とかしてますwwwww

もう少し!!がんばりましょうねー^^

No title

>シン☆さま

えぇ、塗ってますよ。。。
やり始めたら、マスキングとかいろいろめんどくさい事に
気付き始めましたw
出来るだけパーツを分けて作って、「塗ってから組む」を
目指してやってましたが、限界ありますね・・・
どこまで端折らずに諦めずに出来るか!?
が、キーですな。

調色したカラーだと、途中で無くなると同じ色を作るのが
大変ですけど、缶スプレーだとそんなこと無いからいいですよね。

改修含めww、サフ、塗装、

頑張りましょう!!

No title

塗装、それも難色イエロー…
てっきり試作機っぽく色を変えてくると思っていましたが、正攻法とは!
サフオンイエローとホワイトオンイエローは色味に変化が出ると思いますが、
汚してしまえば良いんですww。

冗談はさておき、黄色ってオレンジを若干入れると発色良くなりませんか?
自分だけ?

あと一息、頑張って下さい!

No title

>ピカさま
そう、別のカラーリングも考えましたが、、、
正攻法にしました!
で、
「汚してしまえば良いんです」
この辺も頭に入れてやりますww

>黄色ってオレンジを若干入れると発色良くなりませんか?
そうですね。僕もそのイメージでシアンをちょっと入れて
オレンジに振る感じにしました。

残り、頑張ります!

No title

ザクレロといえば。
なぜか茶色&黄土色のツートンなイメージがある いさな.です。
うーん、なんでだろ(笑)

いよいよ塗装、ですね。

moge69さんは塗装で作品の仕上がりがグンと上がるイメージが強いので
その完成形には超期待、です!!
ここまでのしっかりとした造型と工作を生かした
素晴らしい塗装になる事を想像しながらお待ちしています!!楽しみー!!

No title

やっぱイエローは白くしないとムリですよね~
僕は白サフ使って、下地を誤魔化すことにしてるです。

でも写真撮影すると、色が実物と変わってくるから。
ポップすぎるイエローも画面では塩梅よいかもしれませぬ。

うん。黄色は難しいってことですな。失礼しました。

No title

イエローの発色・・・
難しいですよねぇ
 
でもまぁ、兵器だしある程度でよいかもしれませんねw
GXカラーは隠蔽力が強いので重宝してます。

色ノ源

噂には聞いていたんですが、使ってる人を見るのは初めてです。
どのような使い心地なのか、興味津々ですφ(゚Д゚ )

理屈で(あくまで理屈で)いえば、色ノ源(と黒白)だけで、メタリックやクリア以外の全ての色が再現できるはずですからね。

No title

>いさな.さま
うんうん、「茶色&黄土色のツートン」。アリですね。
で、ザクレロによっては黄土色がそれぞれ微妙に違ったりするんですね。

>moge69さんは塗装で作品の仕上がりがグンと上がるイメージが強いので ・・・

ギャッ!! ぷ、プレッシャーが・・・

でも、そう思われてるのは嬉しいし♪

頑張るしかないすね!

コメントどもでした~!




>魚肉さま
やっぱムリっすね。。。。白くしないと。
が、頑張って白on黄とサフon黄の差が無いように
頑張りました!誤魔化しました!w
そして、汚しで誤魔化します!?

こんなに黄色を使ったの初めてですw
残った黄色でミデアでも作るかな・・・・

コメントどもでした~!





>マッキさま
昔から苦手でしたが(て言うか、白をめんどくさがるからだめなんだ)
あらためて難しいと感じました。下地の影響受けすぎです。

>でもまぁ、兵器だしある程度でよいかもしれませんねw
こんな意見大歓迎です!!w 特に今の僕にはww
>GXカラーは隠蔽力が強いので重宝してます。
うちも気付けば何色か揃えてましたよ。
使ってみないと違いはわからんすね。

コメントどもでした~!





>purejamさま
僕も初めて使いましたよ、色ノ源。
メーカーのHPに詳しい使い方のPDFがありましたよ。
見ておいて損は無いでしょう。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg5.html

流石にコレだけで何色も作ろうとは思いませんがw、
ちょっと色味を変えたい(加えたい)時は、
白が混ざってない純粋な色なので、ダイレクトに効き目が出ると
思います。今回もそんな気がしました。たぶん。。。。
スイマセン、曖昧でww

コメントどもでした~!

No title

塗装ですか!
楽しい時間が始まったんですね^^
イエローは僕も苦手で、いつも安直にオレンジに振ってにげますw

色ノ源よさそうですね
ダイレクトに効き目が出るのはいいですね
塗料って意外といろんな色入ってますしね
混ぜ続けるとドスくなるというw
RGBだからある程度PCで調色のテストができますかね?

ともあれ
ラストスパート頑張ってください!

No title

>virginia_slimsさま
最初、配色がイマイチ定まらないまま塗装作業に入り、
「・・・・大丈夫か?」って感じだったんですが、
気に入らないところを再度マスキングして塗りなおしたり
(既に下地とか関係なくなってるんですがww)
色を追加してたら、楽しくなってきました♪

結構皆さん、「オレンジに振る」とか、普通にやってるんですね~w
僕はわりと無頓着でしたよ・・・


え~、と言う事で、最後、変なテンションで乗り切ります!

コメントどもでした~!

No title

こんばんわ~!!

製作お疲れ様です~、

黄色ですか~、確かに隠ぺい力が困難な色ですね~
自分が黄色使うときは、白を混ぜて隠ぺい力を高めるとか
オレンジを塗ってその上に黄色を塗るとかして
やってます~

発表を楽しみにしてま~す♪

No title

>hikogunさま
ちわ!!
皆さん、黄色に対してはそれぞれ対応策を持ってるようですねぇ。
なんて悩ましい色なんだっ!!w

ヒコさんのやり方も参考になりますねぇ。

キャノコン、投稿しましたよ!

ヒコさんのも超楽しみですからっ!

コメントどもでした~!
プロフィール

moge69

Author:moge69
バンドとガンプラを趣味としています。
本サイトPLASTIC MINDの極めて不定期な日記としてブログかいてます。

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
リンク
参加コンペ
なにで出るかな~?


ドンゴで参加します!
●公開は2012年5月20日(日)です。

ジオン軍の勝利!!
ブラウ・ブロで参戦


ザクレロキャノンで出撃!


轟雷で参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

バストールで参加
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新チェック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック